校長コラム

2021年9月の記事一覧

オンライン授業

 9/29(水)、5限目の時間帯に、全学年でオンライン授業を行いました。生徒のみなさんはChromebookを持ち帰り、自宅で授業を受けました。どのような状況でも、生徒のみなさんの学びが止まらないよう、これからも準備を続けていきます。

 

SDGs学習会

 本日、3年生が「能美市が目指すSDGs」についてオンラインで学びました。講師は、能美市役所企画振興部市長戦略課 村本 志朗さんです。能美市の強みは「極める」「思いやる」「つなぐ」人柄をもった人が多いことです。SDGsの視点を大切に、将来に負担をかけない持続可能なまちづくりを目指して、一人一人にできることを頑張っていきましょう。

 

2年生校外学習

 9月15日(水)、2年生は校外学習を行いました。午前は能美ふるさとミュージアムと能美消防本部をグループに分かれて回りました。能美ふるさとミュージアムでは、能美市の歴史と自然について学び、能美消防本部では地震体験やCGを使った消火活動を行いました。午後はレクリエーションを行い、クラスの絆を深めました。

能美新人大会

 9/18(土)、19(日)に能美新人大会が行われました。「挑戦」を胸に、どの部活動でも全力で戦う根中生の素晴らしい姿を見ることができました。みごと上位大会に進んだ部活動のみなさんは、さらに上を目指して頑張ってくださいね!

根上五十三次

 9月15日(水)1年生で根上五十三次を行いました。当日は、5~6人グループで、コース係、時計係など役割を分担し、自分たちで決めたルートを自転車で回りました。少し強めの秋風を感じながら、道に迷ったり地域の方と交流したりして根上の名所を巡り、班での協力を学びました。

全学年オンライン終礼

新人大会壮行会の後、全学年でMeetによるオンライン終礼を行いました。担任と当番役の生徒がそれぞれ教室とは別の場所で伝達を行い、教室によるみんなとオンラインで伝えることができました。月末のオンライン授業に向けて準備を進めています。

能美新人大会壮行会

 9/18(土)に能美新人大会が行われます。本日の6限目に、壮行会をMEETで行いました。各部のキャプテンは、新チームになってからの頑張りや大会に向けての意気込みを語りました。「挑戦」が「成長」につながります。『頑張ろう!根上中!!』

オンライン学活

 3年生がはじめて、自宅でのオンライン学活を行いました。大きなトラブルもなく無事に接続することができました。今後、オンラインでの授業が必要になった際にも学びを止めないよう他学年においてもいい準備をしていきます。

能美市まちづくり出前講座

 9/10(金)、2年生が総合的な学習の時間に、能美市の産業についての講話をききました。講師は能美市役所産業交流部商工課の田村倫さんです。前半は能美市全般についてクイズを交えながら進めていきました。2年生は持参したChromebookを使って回答し、結果がリアルタイムで表示されました。後半は能美市の産業について具体的にお話をされました。2年生はこの講話をもとに、今後の総合的な学習の時間で能美市の企業について調べていきます。

3年生日帰りバス遠足

 3年生が日帰りバス遠足で黒四ダムを訪れました。事前学習で学んだ知識と現地での見学がつながり、学びを深めることができました。自然が織りなす壮大な景観と先人の多大なる努力が見事に融合した絶景を目の当たりにし、心が動かされました。

 

 

黒四ダム講演会

 3年生が、総合的な学習の時間に黒四ダムについての講話をききました。講師は、ダム建設に関する仕事に長年携わった塩崎一重さんです。黒四ダムには、来週、日帰りバス旅行で訪問する予定です。本日の講話で学んだことを生かして、様々な視点から黒四ダムについての学びを深め、その偉大さや先人の努力の足跡を感じとってきます。

弁護士によるいじめ防止授業

 1年生が、いじめについての授業を受けました。講師は弁護士の太田博久先生です。学校生活の中でのいじめを再現したビデオを見た後、いじめの構造や、いじめを防ぐ方法について学びを深めました。

 

 

 

地域とともにある学校づくりを目指して

 9/3(金)に、第2回学校運営協議会を行いました。学校運営協議会とは、コミュニティ・スクール推進のため、能美市教育委員会により任命された委員さんが、学校の活動のために必要な支援などを協議をする場です。1学期の各種アンケート結果をもとに、2学期以降の取り組みに対して、貴重なご意見をたくさんいただきました。コロナ禍で制限がある中ですが、学校と地域・保護者がつながって生徒の成長を支えていくことが大切であることを再認識しました。

 

オリンピック・パラリンピック推進事業

 3年生が、「パラリンピックと共生社会」をテーマにオンラインで学習会を行いました。講師は日本体育大学、乳井勇二先生です。パラスポーツや男女混合競技を考えるグループワーク等を通じて、世界全体で取り組んでいくべき問題について、SDGsの視点も踏まえながら、深く考えることができました。

2学期始業式

 2学期始業式をオンラインで行いました。新型コロナウイルス感染症対策にしっかりと取り組み、ルール・マナーを守りながら、全校生徒で着実に学びを積み重ねていくことを確認しました。