校長コラム

2023年4月の記事一覧

生徒総会

4月24日の6限目に、全校生徒が体育館に集い、生徒総会を行いました。議案審議、各学年の目標発表、生徒会からのSNSに係るアンケート調査結果及びSTT運動の提案など、充実した内容でした。議案審議では、各学級の代議員が積極的に質問してくれたおかげで、各部からの提案内容がより鮮明になったと感じました。私の方からは、80代の大先輩からの手紙を紹介しました。「生徒心得の見直し」の新聞記事を見て書いてくださった方からの手紙です。生徒一人一人が、本校が良くなるようにとの思いで生徒会活動に積極的に参加してくれることを期待しています。“がんばろう 根上中生徒会!”

 

春季大会始まる

4月22日(土)に、部活動の先陣を切ってサッカー競技の春季大会が行われました。冬場のトレーニングの成果もあって、一回り逞しく成長した選手を見ることができました。とても見ごたえのある試合でした。結果は残念ながら0-1での惜敗でしたが、今後につながる試合内容であったと感じています。春季大会の試合で得た教訓を今後に生かしていきましょう。今週末からゴールデンウィークにかけて、各競技の春季大会が行われます。応援しています。“がんばろう 根上中!”

 

学校公開Ⅰ

 本日4月21日は、今年度初めての学校公開日でした。コロナ禍も落ち着いてきたことが幸いして、多くの保護者の方々に参観していただきました。5限目に各学級担任による授業参観、その後各学年で懇談会を開催しました。懇談会では学級委員の皆さん、司会等ありがとうございました。なお、来月12日には運動会も開催する予定です。また多くの方々に参観いただければ幸いです。本日のご来校、誠にありがとうございました。

美味しい給食

新学期の給食が始まって、早2週間がたとうとしています。毎日美味しい給食を食べることができることに感謝です。ちなみに、今日のメニューはごはん、とりの照り焼き、きんぴらごぼう、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。給食室前の掲示もリニューアルされました。今月のタイトルは、「朝ごはんで3つのめざましスイッチ」です。生徒たちも足を止めてよく見ています。心も体も栄養で満たされると嬉しいですね。栄養士の先生、給食調理員の皆さん、いつもありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

 

PTA一斉専門委員会

昨夜(4月18日夜)、今年度第1回の標記の会を開催しました。ご多用中にも関わらず、保護者の皆さまには多数出席していただき誠にありがとうございます。昨夜の会では、全体会にてR4・R5の事業や予算・決算等に関わるPTA総会資料の確認を行いました。その後、分科会として各委員会に別れて今年度の年間行事等を確認しました。コロナ禍の影響で行えなかった行事も、少しずつ行えるようになってきました。日常が戻りつつあることを感じます。本校のPTA活動について、今年度もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

授業風景

 新年度が始まって早2週間が経ちました。いよいよ各教科の授業も本格的に始まってきました。1年生は緊張と少しの不安を覚えながら授業を受けている様子です。今回はそんな1年生の授業の様子を中心に、写真に収めてきました。2年生、3年生は落ち着いた雰囲気の中、授業に集中して良いスタートが切れているようです。学びは学生の本分です。“がんばろう 根上中!

ウエルカム・コンサート

4月11日昼休み、吹奏楽部が本校の中庭でウエルカム・コンサートを行いました。好天でしたが、強い風が中庭にまで吹き込んでいました。楽譜が風に飛ばされてしまう部員もいるなど苦労していましたが、始まってからは素晴らしい演奏を聴かせてくれました。多くの生徒が校舎から身を乗り出し、手拍子をして演奏曲「宝島」を楽しんでいました。今年度もいよいよ学校が本格的に動き出したなと強く感じたひとときでした。吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。“いいねぇー 根上中吹奏楽部!”“がんばろう 根上中吹奏楽部”

部活動説明会

4月7日に、新入生を対象とした部活動説明会が行われました。各部のキャプテンが中心となり、それぞれの部活動について丁寧に分かりやすく説明していました。ユニフォーム姿で臨むキャプテンが、とても凛々しく見えました。部活動は、中学校生活の中でとても大きな影響がある活動の一つです。新入生にも、一生懸命部活動に励み、成長につなげていってほしいと願っています。“がんばろう 根上中!”

 

4月6日 入学式準備

3年生が中心となって、入学式の準備を一生懸命してくれました。各担当で協力し合いながら、テキパキと行動する姿に頼もしさを感じました。3年生としての自覚と自信が出てきたようですね。3年生の皆さん、今年度は皆さんの頑張りに大いに期待しています。“いいねぇー 根上中3年生!”

 

4月6日 新任式・始業式

 今日6日の午前中、本校の新任式、始業式を行いました。

 始業式では、私から「人・物・自分を大切にすること」「今年度の目標・目的・計画」について話をし、生徒指導主事の泉先生からは、「自覚」と「出会いを大切に」について話がありました。2・3年生の聴く態度がたいへん立派でした。元気に登校してくれたことを含めて、本当に嬉しく思います。

 午後には入学式を行い、いよいよ1年生が入ってきます。今年度もみんなで力を合わせて、“がんばろう 根上中!”