校長コラム

2021年12月の記事一覧

3年生学年集会

 終業式が終わった後、3年生が学年集会を行いました。2学期の学校生活や最上級生としての頑張りを振り返りました。また、「絆通信」をもとに、冬休み全力で頑張ろう!という意思統一を行いました。『頑張ろう!受験生!!』

3年絆通信.pdf

2学期終業式

 2学期終業式が行われました。校長先生からは、「挑戦」を継続していこうというお話がありました。自分が頑張った分だけ、よりよい自分に出会うことできます。「頑張ろう!自分!」を「いいね!自分!」につなげることができるよう、17日間の冬休みを有意義なものにしてください。

人権集会

 生徒会主催の「人権集会」が行われました。生徒会執行部のみなさんが、事前にとったアンケート結果を集計してスライドを作成し、全校生徒で共有しました。学校生活のいろいろな場面を「人権」という視点から見つめ直し、2学期の学校生活を丁寧に振り返ることができました。

クリスマスツリー

 生徒玄関に「クリスマスツリー」が登場しました。はまなす1学級の生徒による制作です。電気を使った装飾をまとったすばらしいクオリティの作品です!はまなす1学級のみなさん、ありがとうございます。

2年生学年集会

 2年生学年集会を5限目に行いました。2学期の掃除や授業に臨む態度等を振り返り、冬休みの過ごし方や、3学期からの学習について確認しました。中堅学年として充実した冬休みを過ごしましょう。

NJH歌謡祭

 2年生学年行事「NJH(Neagari junior high school)歌謡祭」を行いました。学年委員会が企画・運営。6組の出場チームが、歌やダンスを披露しました。オンラインでの視聴でしたが、見ている生徒は、同級生のパフォーマンスに教室から心からの拍手喝さいを送りました。

 

生徒会交代式

 後期生徒会から前期生徒会へ交代式が行われました。生徒会の皆さんが、反省や抱負を語りました。半年間、生徒会活動お疲れさまでした!前期の皆さん、これからよろしくお願いします!

第2回地区代表者会

 12月15日(水)第2回PTA地区代表者会が行われました。橋本PTA会長が令和3年度のPTA活動の中間総括を報告されました。今後、来年度の役員と各町の地区代表者を決めていきます。皆様のご協力を何卒よろしくお願いします。

生徒会役員選挙

 12/10(金)に、生徒会役員選挙が行われました。立候補者のみなさんは堂々とした態度で立派に演説を行うことができました。根上中学校をよりよい学校にしていくため、全校生徒で協力できるとすてきですね。

税に関する標語

 12/2(木)に、1年生が応募した「税に関する標語」の表彰式が行われ、本校の入選者4名が参加しました。標語には、税金を有意義に使おうというメッセージがこめられていました。入選者のみなさん、おめでとうございます。