校長コラム

2023年1月の記事一覧

3年生私立事前集会

 3年生は明日2月1日に私立高校の入試、そして3日には公立高校の推薦入試を受験する生徒がいます。そのため、本日の5限目に3年生全体で受験者集会が行われました。私からは、「感謝の心を忘れないこと」「学び続けること」「苦しい時には、楽しかった思い出を思い出したり楽しい未来を想像したりして乗り切ること」の3つを話して激励としました。心地よい緊張感の中、3年生の意気込みを感じることができました。いよいよです。“がんばろう 根上中3年生!”

1年生思春期講座

 1月30日の5・6限目に、菜の花助産院の助産師さんである植田幸代先生を講師としてお招きし、1年生全員を対象に思春期講座を行いました。植田先生には、豊富なプレゼン資料をもとに1年生に分かりやすく性についてお話をしていただきました。事前に校長室でお話したときは、中学生に伝えたいことがたくさんあるけれども、時間的なことや2年生が近づいてきた時期的なことを考慮して内容を構成されたとのことでした。1年生の聴く態度も立派でしたし、大切な性について学ぶとても貴重な時間となりました。植田先生に心より感謝申し上げます。

「温かいスープ」を読んで

 3年生の国語に「温かいスープ」という教材があります。筆者は哲学者の今道友信氏です。筆者が若き日に体験されたフランスでの心温まる交流が記されていました。この文章を読み、国際社会における人と人との関係について、考えを深めていくことがねらいです。生徒の考えが、現在生徒玄関横に掲示されています。先行き不透明な現代だからこそ、深く考えなければならない視点です。3年生が自分自身の考えを持ち、深めていることに頼もしさを感じました。これからも物事を深く考える習慣を大切にしていきましょう。“いいねぇ 根上中3年生!”

臨時休業

 大雪警報が発令されたため、本日25日(水)が臨時休業となりました。能美市教育委員会の指示のもと、市内小中学校ではクロームブックを活用して朝礼や終礼が行われました。本校でも9時にオンライン朝礼で健康観察や課題の確認をし、11時のオンライン終礼で活動の振り返りを行いました。明日は通常通り学校を再開します。生徒には、今日の休業日を有効に活用して、明日からの学校に備えてほしいと願っています。“今日を大切に 明日からまたがんばろう 根上中!”

校内献立コンクール

 2年生が給食の献立を考えてくれました。その中から7作品が「優秀賞」として選ばれ、さらにそのうちの2作品は給食の献立として採用されるとのことです。今回のテーマは、「栄養のバランス」「地場産物の使用」「夢のあるネーミング」の3つでした。中学生の時から食に関心を持つことはとても大切なことです。躰は食べる物からできるのですから。生徒たちには、これからも大いに関心を持ってほしいと願っています。また、このような企画をしていただいた職員に感謝いたします。“いいねぇ 根上中”

県中学校選抜バレーボール大会

 1月21日、第43回県中学校選抜バレーボール大会がかほく市で開催されました。本校は男子バレーボール部が宇ノ気体育館にて初戦に臨みました。残念ながら初戦突破とはなりませんでしたが、最後まで粘り強く闘い抜いていました。今回の悔しさをバネにして冬場の練習に打ち込み、春を迎えてほしいと考えます。これからも“がんばろう 根上中バレーボール部”

全国中学生人権作文コンテストの表彰

 令和4年度全国中学生人権作文コンテスト入賞者の表彰式が、令和4年12月23日に予定されていました。しかし、当日はあいにく風雪・大雪の情報が出てしまい、やむなく中止となってしまいました。そのため、各校での表彰式となりましたので、先週校長室にて表彰式を執り行いました。入賞した生徒に、私から表彰状と記念品を贈りました。生徒の皆さん、おめでとうございます。これからも人権に関する意識を高く持ち続けてほしいと願っています。“いいねぇー 根上中”

英語科 パフォーマンステスト

 今、1年生が英語の授業の中で、パフォーマンステストに取り組んでいます。今回は「マイヒーロー」をテーマに、英語でのプレゼンテーションとALTミー先生からの質問に対して会話が成立するように挑戦しています。参観すると、プレゼンテーションやミー先生との英会話も様になっていました。私が中学生だった頃に学んでいた授業と違って、こうやってプレゼンテーション能力や英会話力が磨かれていくんだなと感じました。“がんばろう 根上中”

給食開始

 3学期の初日1月10日より学校給食も始まりました。初日のメニューは「鮭ちらしずし」に「紅白味噌雑煮」ということで、再びお正月気分を味わうことができました。給食調理室前には、おせちの由来や意味が掲示されています。このような知識を知っていると、さらに美味しさが増す感じがします。給食調理員の皆さん、給食の準備やためになる掲示などいつもありがとうございます。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

培材中卒業生の来校

 培材中学校の卒業生で現在日本に留学しているキムさんという方が、1月11日に本校を訪ねてくれました。キムさんが中学生だった頃、当時流行したSARSのために訪問交流が中止になったということでした。キムさんはぜひ訪問したいと思っていたようで、今回ようやくその念願が叶ったとのことです。短い時間でしたが、3年生や1年生の学級で交流することができました。自己紹介やキムさんへの質問を通してすぐに打ち解け合い、和気あいあいとした温かな時間を過ごすことができました。今夏の培材中学校との訪問交流再開を目指して、準備を進めたいと強く感じました。キムさん、ありがとう!