校長コラム

2021年10月の記事一覧

文化祭④

 食堂では、文化部の作品や各教科での学びの成果物などの展示が行われました。どの作品も「覇気」が感じられるすばらしい仕上がりです。今回の文化祭で学んだことを今後の学校生活に活かし、さらに魅力的で、すばらしい根上中を全校生徒でつくり上げていきましょう。「がんばろう根上中!」

 

文化祭③

 次は一芸披露です。自分のもっている力を積極的に伝えたいという気持ちが伝わるすばらしい演技でした。最後は、吹奏楽部の演奏です。3年生が引退してはじめてのステージ。一生懸命頑張りました。

文化祭②

 学年動画の披露です。学年委員会が中心となって作成しました。1年生は「always全力」をテーマに、楽しい学校生活を伝えました。2年生は、学年の先生も一緒になって、学年行事を振り返り今後につなげようという意気込みを表現しました。3年生は、立山への日帰りバス旅行で学んだことを発信しました。どの学年も工夫を凝らした内容で、全校生徒で楽しい時間を共有できました。次に、公安部が作成した自転車マナー啓発動画を見ました。よりよい学校生活にしようという意気込みが伝わってきました。

 

文化祭①

 10/29(金)に、文化祭が行われました。今年のテーマは「 覇気 ~ 心を一つに ~ 」です。まずは生徒会のオープニング。根中生が掃除やあいさつなどに気持ちをもって取り組んでいる「覇気」が感じられることを紹介しました。次に合唱コンクール。限られた練習時間でしたが、どのクラスも心のこもったすばらしい合唱を披露することができました。

文化祭リハーサル

 10/28(木)の放課後、文化祭のリハーサルを行いました。吹奏楽部の演奏と生徒会の司会の確認を行いました。明日はリモートでの文化祭です。全校生徒ですばらしい時間を共有できるといいですね。

玄関前に…

 10/27(水)に、学校歯科医の杉本先生より、50匹のメダカと水槽をいただきました。ありがとうございます。学校にお立ち寄りの際は、是非ご覧ください。

合唱リハーサル

 10/25(月)、合唱コンクールのリハーサルを行いました。本番通りの流れで、緊張感をもちながらステージ上で歌声を響かせました。歌っているクラス以外は、リモートで曲を聴きました。各クラス、限られた練習時間の中での取り組みです。29(金)の本番に向けて、残り少ない練習時間を大切にしましょう。

任命式・生徒総会

 10/21(木)、生徒会部会の部長の任命式と生徒総会がリモートで行われました。各部会の部長は校長先生から任命状を受けとり、初心表明を行いました。根中をよりよい学校にするために、全校生徒で力を合わせて部会・生徒会の活動を盛り上げていきましょう。

3年生高校説明会

 10/19(火)、3年生が高校の先生からお話を聞きました。それぞれの学校の特徴や卒業後の進学・就職に関してなど、受験校を決定する上で大切なことを学びました。

 

<説明をしていただいた高等学校>

小松高等学校、寺井高等学校、小松工業高等学校、小松大谷高等学校、遊学館高等学校

 

お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

 

能美市の企業を知る

 10/15(金)に、2年生が総合的な学習の時間に、能美市の企業の方々をお迎えし、仕事についてのお話を聴きました。グループに分かれ、それぞれの企業の特徴や仕事をする上で大切なことについて、学びを深めました。

<ご協力いただいた企業>

COM-ONE 、アイ・ミルク、前田製菓、小松マテーレ、日本海開発、東振精機、オンワード技研

ご協力ありがとうございました。