校長コラム

2021年11月の記事一覧

学校保健委員会

 11/30(火)に、学校保健委員会が開催されました。学校三師の松田医師、杉本歯科医、森薬剤師を講師にお招きし、PTAからは会長の橋本さん、副会長の番口さんにもご参加いただきました。保健部員のみなさんが、学校内でのコロナ対策について報告し、皆様から指導、助言をいただきました。今回の学びを学校全体で共有し、今後に生かしていきます。

北信越中学校駅伝競走大会

 11/27(土)に、本校男子駅伝チームが北信越駅伝大会に出場しました。これまでの練習の成果を発揮して精一杯頑張ることができました。お疲れ様でした!!(結果:17位)

授業交流週間②

 2年生が3年生の授業を見学しました。2年生の生徒の感想です。「全員が静かに授業に取り組んでいました。先生が話していることを、黒板に書いていなくてもメモをしていて、それを見習いたいなと思いました。」授業交流週間の取り組みを通じて、どのような態度で授業に臨むべきかを一人一人がしっかりと見つめ直すことができましたね。今後の授業に生かしてください。

 

授業交流週間①

 上級生の授業の様子を下級生が見学しました。1年生が2年生の授業を見学した感想です。「みんなが今やるべきことを考えて、個人で活動するときは静かに書いて、グループで活動するときはみんなで話し合っているところがいいと思いました。2年生になったら、私もやるべきことを考えて活動したいなと思いました。」

2年生 薬物乱用防止教室

 11/22(月)に、2年生が薬物乱用防止教室を受講しました。講師は石川県警察本部生活安全部の林 義治さん、川渕 愛華さんです。お酒やたばこ、ドラッグなどの危険性についての正しい知識を教えていただき、理解を深めることができました。

 

部分月食

 11/19(金)、国内の広い範囲で月の一部が欠けて見える部分月食が観察できました。部活動の帰り際に月を眺めている生徒がたくさんいました。月食のしくみは、3年生の理科(3学期)で学習します。写真は、根上中から観察したものです。

平田しおり選手来校 ②

 全体会が終わった後、各クラスで平田選手を囲んで、記念撮影をしました。本日はお忙しい中、貴重な時間を共有させていただき、ありがとうございました。

平田しおり選手来校 ①

 11/16(火)、射撃競技で東京オリンピックに出場し活躍した本校卒業生の平田しおり選手に来校していただき、講演会を開催しました。オリンピックでの経験を中心に、日頃から大切にしていることなどを教えていただきました。また、各クラスの会長と平田選手が中学校3年生のときの担任の先生(辰口中、仁地先生)も交えたパネルディスカッションでは、平田選手の中学生時代のエピソードなどもお聞きしました。

2年生 学年集会

 11/12(金)に、2年生が「学習」をテーマにした学年集会を行いました。先輩の3年生、4名から今後の学習についてのアドバイスをもらいました。1年後に自分の力を最大限、発揮することができるよう、今のうちから丁寧に学習に取り組んでください。

 

 

3年生進路説明会

 11/11(木)に、進路説明会を行いました。入試に向けての心構えやスケジュール等、たくさんの大切な内容を伝えました。11/5(金)に保護者の方向けに説明した内容とほぼ同じとなります。進路決定にあたっては、ご家庭でしっかりと相談して決定してください。3年職員一同、しっかりとサポートしていきます。