校長コラム

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

 引き続き、2学期終業式が行われました。①人を大切に ②物を大切に ③自分を大切に というお話を全校生徒で共有しました。メリハリを大切に、自分のやるべきことに集中して取り組む冬休みにしてくださいね。健康を第一に、また元気な姿で3学期を迎えられることを期待しています。ALTのキャサリン先生が、本日で根上中での最終日となりました。これまでご指導いただきありがとうございました。引き続き、健康でご活躍ください。

人権集会

  大雪の中での2学期最終日となりました。まずは、生徒会執行部主催で人権集会を行いました。全校生徒が事前に「いじりはいじめ」という人権作文を読み、感想を書いた上で、集会に臨みました。いじめをなくすためには、すべての人が当事者意識をもつことが大切です。お互いがいつでも、あたたかい言葉かけをできるような友だち関係をより多くの人と築いていきたいですね。「respect others」を胸に、3学期からも楽しい学校生活を送っていきましょう!生徒会執行部のみなさん、ありがとうございました。

3年生学年集会

 3年生が2学期の締めくくりとなる学年集会を行いました。各クラスの学年委員の皆さんが、2学期のクラスの活動について振り返りを行いました。この冬休みは、受験に向けてのラストスパートをかける大切な時期です。食事、睡眠、運動のバランスを大切にして、日中に高い集中力で勉強に取り組むことができるようにしましょう。頑張ろう!根上中、3年生!!

12月若手研修

 本日、今年度最後の若手研修を行いました。先日行われた2年生の県評価問題の数学科、国語科の設問を話題にして、学力向上について、学びを深めました。授業のまとめを工夫することで、教科の枠を越えて、思考力・判断力・表現力をよりよく伸ばしていくこと可能であると考えます。これまでの自分自身の授業を振り返り、明日からの授業実践に生かしていってほしい視点です。これからも学び続ける教員集団でありたいです。頑張ろう!根上中若手職員!!

 

故事成語

 1年生が学んだ故事成語が、1階職員室前に掲示されています。普段何気なく使う言葉もありますが、言葉の正しい意味と改めてその由来を知ることは面白いですね。1年生も楽しみながら学習できたことと思います。本校へご来校の際は、ぜひご覧ください。“いいねぇー 根上中1年生”

メンタルトレーニング講習会

 12/17(土)、榎 敏弘 先生(彩士館 館長)をお招きして、本校野球部、ソフトボール部の選手がメンタルトレーニング講習会を受講しました。目標設定の大切さ、自信の持ち方、プレッシャーがかかっている場面での脳のリフレッシュ法などについて学びました。メンタルはフィジカルやテクニックと同様、鍛えることができることがわかりました。新しいシーズンに向けて、この冬、いい準備をしていきたいと思います。榎先生、お忙しい中ありがとうございました。

根上地区クリスマス会

 今日13日の2限目に、根上地区の特別支援学級をオンラインでつないでクリスマス会が行われました。本校の生徒がサンタクロースに扮して進行役を努めてくれました。和やかな雰囲気の中、クイズあり、手品あり、歌ありととても楽しいひとときを過ごすことができました。準備はたいへんだったろうけれど、みんなで協力し合う姿がとても印象的でしたよ。福岡小学校、浜小学校、根上中学校の児童生徒の皆さん、そして先生方、お疲れさまでした。“いいねえー 根上地区のみんな!”

韓国培材中学校とのオンライン交流

 2年間滞っていた培材中学校との交流を、12月8日オンラインで再開することができました。両校4名ずつの生徒同士による交流でしたが、日本語、韓国語、そして英語を交えて楽しく交流することができました。オンラインでダンスも披露したりしました。来年度の夏休みには培材中学校からの生徒を迎え入れて、本格的に交流を再開したいと考えています。その際には、保護者の皆様に改めて通知を出す予定です。訪問交流にはご家庭や地域のご協力が不可欠ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

生徒会役員選挙

 12/8(木)の6限目に生徒会役員選挙が行われました。各立候補者とも、生徒会で行いたい取組やその理由を自分の言葉でしっかりと述べており、頼もしさを感じました。本校の生徒会役員の任期は1月から始まることとなっており、本校の特色の一つでもあります。新執行部は2年生が中心となりますが、3年生が在学中に生徒会を運営することになりますので、3年生からアドバイスを受けることができます。3年生の応援を受けながら、“がんばろう!根上中生徒会新執行部!”

12月の掲示物

 掲示物が“冬らしさ”を伴って一新されました。はまなす学級の生徒たちが手伝ってくれたおかげで、職員室前が素敵な掲示物で飾られています。給食室前の給食コーナーも、クリスマスプレゼントを想起させる楽し気な掲示物になっています。2学期も残りあとわずかですが、本校に来校の際は、掲示物もぜひご覧ください。