校長コラム

2022年8月の記事一覧

2学期始業式

 本日、2学期がスタートしました。始業式では、「整理・整頓」「雰囲気づくり」をテーマにお話しをしました。ものの整理・整頓はもちろんのこと、心や言葉、学びなど、あらゆることに「整理・整頓」の考え方を適用すると、充実した生活を送ることができます。詳しくは、学校だよりNo.7に記載してありますので、ご覧ください。何事にも楽しむ気持ちを持ち、よりよい雰囲気の中で、力をつけていってくださいね。

 生徒会からは、先日アイシティ様からいただいた、感謝状の披露がありました。今後も、コンタクトレンズケース回収の取り組みにご協力お願いします!

少年の主張石川県大会

 8月27日に石川県青少年総合研修センターにて、少年の主張石川県大会が開催されました。本大会に本校3年生重谷昴伯(おもやこはく)君が加賀地区代表として出場しました。堂々とした発表態度、人生設計に思いを馳せた先見の明が光る発表内容に心から拍手を送りたいと思います。また、参加した他の中学生の発表内容も立派でした。様々な提言を発信する中学生は頼もしく、「未来は明るい」と感じました。“いいねぇ、根上中” “いいねぇ、石川県の中学生たち”

8月若手研修

 スクールソーシャルワーカーの田中守先生を講師にお迎えして、若手の先生方対象のいじめの早期発見・未然防止についての学習会を行いました。今回の学びを2学期からの学級経営や生徒のみなさんとの関わりに活かしていってほしいと思います。

8月教科部会

 2学期から始まる授業を目前に、先生方で「わかる・できる授業づくり」について考える会を設けました。4月に3年生が実施した、全国学力・学習状況調査、県基礎学力調査の問題を分析する作業を通じて、みなさんのさらなる学力向上に向けての取り組みを見つめ直しました。授業で扱った内容が学力としてしっかりと定着していくように、2学期からも授業と家庭学習の両輪で力をつけていきましょう。頑張ろう!根上中!!

 

能美中学校 ボランティアチャレンジ連絡会

 8月22日(月)、能美3中学校でのボランティアの連携をはかるため、オンラインでの連絡会に生徒会執行部が参加しました。各学校からの1学期の活動報告や、2学期活動予定のボランティアについて情報交換することを通じて、各学校の取り組みを知ることができました。今後のボランティア活動に活かしていってほしいです。

アイシティ様から感謝状をいただきました

 昨年度より、根上中学校は、生徒会執行部の企画で、使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収活動「アイシティecOプロジェクト」に参加しています。皆さんの協力のおかげで、11,220個(11.22kg)の空ケースが集まりました。いただいた感謝状を添付します。是非、ご覧になってください。

アイシティ・感謝状.pdf

 

第4回校内研修会

 今回は、道徳の授業づくりをテーマとして校内研修を行いました。本来ならば、あま市立七宝小学校の鈴木賢一先生にご来校いただく予定でしたが、先日の豪雨の影響で、急遽オンラインとなってしまいました。それでも、貴重な講義を聴くことができ、また模擬授業を体験することができました。先生方には、今回の研修で得た知見を、道徳はもちろんのこと、担当教科でも活かしてほしいと感じました。鈴木先生、貴重な講義と模擬授業、本当にありがとうございました。

1年学年登校日

 今日は1年生の学年登校日でした。子どもたちの表情を見ていると、みな元気でたくましさが増したように感じられました。今日は長崎原爆の日でもあります。オンラインのスライドを見ながら、平和学習を行っていました。この子どもたちが大人になっても、いつまでも平和な世界が続きますように。平和に思いを馳せながら過ごす日となりました。

3年生学年懇談会

 7/29(金)、体育館にて、3年生の学年懇談会が行われました。県内5高等学校から先生方にご来光いただき、高校説明会を実施しました。受験生の進路決定にあたり、たくさんの有益な情報を共有することができました。暑い中、会場準備や受付、司会・進行を担当していただいたPTA学級委員会の皆様、ご協力ありがとうございました。