校長コラム

2022年7月の記事一覧

応急手当講習会

 能美市消防本部より救急隊員の方をお招きして、教職員のための講習会を実施しました。講話とDVDを通して救命処置について確認をし、「胸骨圧迫」と「AED」の訓練に実際に取り組みました。救急隊員の方には質疑にも丁寧にお答えいただき、有意義な講習会になったと考えます。生徒の安心・安全のために、今後もこのような講習会を設定したいと思います。

サイエンスチャレンジ 練習会

 2年生の有志6名が、サイエンスチャレンジに向けて、準備をしています。内容は「身近なものを利用して動くものを製作し、競技を行う」です。与えられた材料をもとに、試行錯誤しながらタイムを計測しています。本番は動画を撮影して、大会本部に送り、審査を受けます。科学を楽しむ絶好の機会ですね。頑張ってください!

吹奏楽部 コンクール

 石川県吹奏楽コンクールが開催され、本校吹奏楽部が7月23日(土)に出場しました。一生懸命奏でる姿が印象的でした。吹奏楽部の皆さん、コンクール、お疲れさまでした。中学校時代の経験を活かして、これからも大いに音楽を楽しんでほしいと思います。

1学期終業式

 本日が1学期の最終日です。本日の終業式は1年生は体育館で、2・3年生はオンラインで行いました。1学期の表彰披露を行った後、「学び続けること」「命を守ること・律すること」「ことばと心」をテーマにお話しました。どれも自分を高めるために必要な態度や心がけです。この夏季休業でさらに成長して、新学期を迎えてくださいね。生活面では「熱中症」「水難事故」「交通事故」の3つについて注意喚起がありました。みなさんの安全・安心が一番大切です。最後に、ピアノ伴奏による校歌清聴がありました。温かみのあるピアノの音色が心地よく学校全体に響き渡りました。

3年生学年集会

 昨日、夏季休業を前に、3年生が学年集会を行いました。学年員会の生徒が中心となって、1学期の生活や学習について振り返りました。また、各学級のMVP(学習、係活動・掃除、優しさ・思いやりの各部門)も発表され、お互いの頑張りをたたえ合う一場面もありました。最後に、夏季休業中に行われる体験入学の説明会も行われました。志望校を決めるにあたって、その学校のことをよく知る機会となります。根中生としてふさわしい立派な態度で、学びを深めてきてくださいね!入試に向けて、悔いのない夏休みに! 頑張ろう!3年生!!

県大会

 7月16日~18日にかけて、県中学校総合体育大会が開催されました。各会場で熱戦が繰り広げられ、本校の選手たちも最後まで粘り強く闘い抜いてくれました。部活動を通じて、1・2年生に勇姿を見せてくれた3年生に感謝しています。ありがとう、そして、これからも「がんばろう 根上中!」

7月若手研修

 本日、若手の先生方とともに、「学習指導案の作り方」について考えました。いい授業は、いい準備から。ねらいを明確に、正しく指導案を書く力は、授業力の向上に直結します。明日からの授業実践に活かしていってほしいです。

通信陸上大会

 9日、10日に通信陸上の石川県大会が行われました。自己ベストを更新する選手も出るなど、選手たちはベストを尽くし、どの選手も晴れやかな表情を見せてくれました。男子四種では、見事北信越大会出場を決めた選手もいました。おめでとう!いいねぇー、根上中陸上部!

7月生徒議会

 昨日、食堂にて後期初の生徒議会が開かれました。後期生徒会役員にとっては、初めての議会となります。担当の先生から確認がありましたが、各クラス代議員には、明日協議事項等を各クラスに伝達して、役割をしっかりと果たしてほしいと考えます。

能美市文化活動交歓会

 今年度は、能美市3中学校の吹奏楽部のみ、タントの音楽ホールで交歓会を行いました。今月23日に開催される石川県吹奏楽コンクールをイメージしての演奏や1年生の初々しい演奏が披露されました。生徒はお互いの演奏を聴いて、とても刺激になったことと思います。特に1年生は先輩の演奏に憧れの気持ちを抱いたのではないでしょうか。“がんばろう 吹奏楽部!”