校長コラム

2022年2月の記事一覧

公立入試事前集会

 2/25(金)、3年生が公立一般入試に向けての事前集会を行いました。校長先生からは「あせらず、あわてず、あきらめず」を心に刻み、入試直前までいい準備をしていこうというお話をいただきました。本日からオンライン授業も開始しています。リズムを朝方に整えて、最高のコンディションで本番に臨みましょう!合言葉は「絆 ~ we can fly. ~」

中学校説明会

 2/22(火)、24(木)に浜小・福岡小児童のみなさんを対象に、中学校説明会をオンラインで実施しました。生徒会役員がスライドを使って中学校生活について説明を行いました。みなさんの入学を楽しみに待っています!

「地域の方から職業についてお話を聞く会」

 2月21日(月)1年生総合で「地域の方から職業についてお話を聞く会」を行いました。それぞれが興味のある職種に分かれて、講師の先生から、日々の仕事内容、やりがい、中学生の間にしておくとよいことなどについてお話ししてもらいました。自分が将来働く姿をより具体的にイメージするための貴重な機会となりました。

ようこそ先輩

 2月7日(月)の午後、能美市三中学校の一年生を対象に「ようこそ先輩」記念講演が行われ、根上中学校はリモートで参加しました。「私たちの暮らしと社会のこれからを考えてみよう」という演題で、寺井中学校出身の増田優一氏にお話をいただきました。自分や社会の未来をイメージすることの大切さや、進路を選ぶときに大事にすべき考え方などを学び、将来の自分と向き合う機会となりました。

2年生 立志式

 2年生がオンラインで立志式を行いました。講師は木下校長先生です。「ドラえもん」のエピソードを通じて、モチベーションを保つことの大切さを学ぶことができました。志を新たに、頑張ろう2年生!!

期間限定の壁紙です。

 節分の壁紙です。はまなす1学級の生徒の作品です。毎回、クオリティの高い作品をありがとうございます!