校長コラム

2022年9月の記事一覧

英語のパフォーマンステスト

 1年生の英語科の授業で、生徒がパフォーマンステストに取り組んでいました。2学期から新しく赴任してきたALTキャサリンと対面して、一人ずつ英会話をします。生徒からは緊張感が伝わってきましたが、キャサリンに励まされ褒められながら英会話をし、終わった後は達成感を得ていたようです。“いいねぇー 根上中”

3年生修学旅行その4【3日目:京都自主研修】

 9/22(木)、3日目は京都自主研修です。今回は班ごとに自分たちで決めたコースをタクシーでまわりました。ルール・マナーを守り、京都の歴史や文化について理解を深めることができましたね。旅の最後には、3日間お世話になった、近畿日本ツーリストの山元さん、多賀さんに、修学旅行実行委員から感謝の気持ちをこめて、花束をプレゼントしました。お世話になった人への感謝の気持ちを行動で示すことができることはすばらしいことです。3日間お疲れ様でした。思い出に残る修学旅行になりましたね。保護者の皆様も、今回の修学旅行へのご理解・ご協力ありがとうございました。

 

3年生修学旅行その3【2日目:USJ】

 9/21(水)、2日目はUSJです。この日は3連休の間にはさまれている平日ではあったものの、ハロウィンシーズンでもあったため、パーク内は多くのゲストでにぎわっていました。たくさんのアトラクションに囲まれて、みなさん大いに楽しんでいましたね。屈託のない笑顔が素敵でした。よいリフレッシュの機会となりましたね。

3年生修学旅行その2【ホテルでの食事】

 2日間、ホテルアゴーラ大阪守口に宿泊しました。みなさん、館内でのルール・マナーをしっかりと守って、宿泊することができました。食事はバイキング形式でした。感染症対策を行いながら、おいしい料理を味わい、楽しい時間を過ごすことができました。

3年生修学旅行その1【1日目:奈良】

 9/20(火)、3年生が修学旅行で奈良を訪れました。伝統ある日本文化を継承している奈良の見学を通じて、飛鳥文化や天平文化など日本古来の文化についての理解を深めました。また、奈良公園では思い思いにシカとのふれあいを楽しみました。

サイエンスチャレンジ

 夏休み中に2年生の有志で取り組んだサイエンスチャレンジの結果、根上中が見事、金賞を受賞し県大会への出場権を得ました。県大会は10/1(土)に行われます。さらなる上位大会進出を目指して、本番、頑張ってください!

ポスター.pdf

2年生 SDGs講話

 9/22(木)、日本海開発の南純代 社長をお招きして、SDGsについて学びました。地球温暖化を中心とした地球規模での問題に対して、私たちができることを具体的に考えるよいきっかけとなりました。一人一人の小さな行動が世界を、そして地球環境を変えることができるということを信じて、前向きな行動を積み重ねていきたいものです。

 

2年生校外学習2日目(能美)

 9/22(木)、2年生がのみふるさとミュージアム、防災センターを訪れました。「歴史を学び未来について考えよう」をテーマに、能美の歴史や文化、防災・減災の技術などに触れ、ふるさとへの理解を深めました。2日間の校外学習での学びを、来年度の修学旅行に生かしてくださいね。お疲れ様でした。

2年生校外学習1日目(金沢方面)

 9/21(水)、2年生がクラス単位で金沢方面に校外学習に出かけました。「職業について深く知ろう」をテーマに、企業見学を行いました。職業については、今後の総合的な学習の時間においても学びを深めていきます。将来の自分を想像しながら、自己実現への第一歩を踏み出してくださいね。

9月運営委員会

 本日、学校運営の基幹会議である運営委員会に、能美市教育委員会の中先生と本校CSD(コミュニティー・スクール・ディレクター)の水野さんが参加されました。会議の冒頭で、コミュニティー・スクールの概要を説明していただいたり、今後の活動計画をお話していただいたりしました。「学校の応援団」として、今後もキャリア教育やふるさと教育の推進にご協力いただきます。よろしくお願いします。