校長コラム

2022年10月の記事一覧

文化祭2日目⑤ 3年生からのサプライズ

 学校クイズの後、体育館にいる3年生からサプライズで全体合唱の披露がありました。1年3組の自由曲「大切なもの」を、体育館にいる先生方、オンラインで教室にいる1・2年生に向けて歌いました。感動をありがとう!!3年生のおかげで、学校全体に一体感が生まれました。

文化祭2日目④ 学校クイズ!

 生徒会企画として、学校クイズが行われました。根上中学校に関する10の質問に、クラス単位で答えて、正答数を競うクイズ大会です。1・2年生はオンラインでの参加でしたが、全校生徒で楽しく学ぶことができました。生徒会のみなさん、すばらしい企画ありがとうごさいました!!

文化祭2日目③ 一芸披露

 次は「一芸披露」のコーナーです。ドラム演奏、バレエの演技、ピアノ演奏の順に、有志のみなさんによる発表がありました。日頃から時間をかけて磨きをかけているスキルをおしげもなく披露してくれましたね。すばらしい発表、ありがとうございます!オープニングではスペシャルゲストとして、教員バンドによる「stand by me」の演奏もありました。みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか!?

文化祭2日目② 吹奏楽部ステージ

 新体制になってはじめての舞台発表です。練習の成果を発揮して、全校生徒が楽しむことができるすばらしい演奏を披露してくれましたね。ありがとうございました。いいね!根上中吹奏楽部!!

文化祭2日目① モニュメント披露

 10/27(木)、文化祭2日目は、モニュメントの披露からスタートしました。生徒会が中心となって、全校生徒で創り上げたモザイクアートです。生徒一人一人がメッセージを書いた色紙を貼り付け、文化祭テーマの「協奏」と背景の根上中校舎を描きました。すばらしい作品です!!

文化祭1日目② 総合的な学習の時間の発表など

 午後は、これまでの学習成果の発表会を行いました。トップバッターは3年生の重谷さんの意見発表でした。先日の県大会において奨励賞を受賞した発表です。独自性のあるテーマで、人生や資産について深く考えるきっかけとなりました。その後は、各学年の総合的な学習の時間で作成したスライドをもとに発表会を行いました。

1年生:のみSDGs人口増加大作戦

2年生:能美市に生きる私たち

3年生:修学旅行のまとめ

 どの発表も、すばらしいものでした。代表生徒のみなさん、発表お疲れ様でした。

文化祭1日目① 合唱コンクール

 10/26(水)、文化祭1日目の午前中は、根上総合文化会館で合唱コンクールを行いました。今年の文化祭のテーマ「協奏~ひとつをかなでる~」を具現化する、すばらしい合唱を披露してくれましたね。全校生徒が1つの空間で、かけがえのない素晴らしい時間を共有できたことがうれしかったです。感動をありがとう!

掲示物の張り替え

 はまなす学級の生徒たちの力を借りて、一階の掲示物が一新されました。今回は、1年生の美術作品や授業参観週間の取組の感想があり、また給食関係は運動に関する内容です。まさしく、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋、そして学びの秋を感じることができます。来校される機会がありましたら、本校の掲示物をご覧ください。楽しんでいただけたら幸いです。

県協会長旗中学校野球選手権

 10月22日に、加賀・能登両地区の上位2チーム、計4チームによるトーナメント戦が開催され、本校野球部が出場しました。残念ながら決勝では敗れてしまいましたが、ここまでよくぞ勝ち進んできたものだと心より選手の健闘を称えたいと思います。また、日頃より支えていただいた保護者、地域、関係者の皆様に感謝申し上げます。準優勝となった本校野球部は来月栃木県で開催される全日本少年春季軟式野球大会に出場します。引き続き“がんばろう 根上中野球部!”

合唱コンクールリハーサル

 26(水)に行われる合唱コンクールの学年ごとのリハーサルを行いました。多くのクラスが本番さながらの緊張感をもって歌っていました。本番では、これまで音楽の授業で頑張ってきた練習の成果を十分に発揮してほしいです。頑張ろう!根上中!!