校長コラム

2023年10月の記事一覧

合唱コンクールに向けて

合唱コンクールまであと1週間となりました。どのクラスも練習に熱が入り、タントで行われる本番が本当に楽しみになってきています。さて、今週に入り、どの学年も当日を想定した「リハーサル」が本校体育館で行われています。今日は、2年生が行いました。他のクラスを前にして初めて合唱を披露するということもあり、とても緊張が見られたように思います。「舞台には魔物が住んでいる。その魔物に打ち勝つには、やってきたことを信じ、仲間を信じ、思いっきり歌うこと。それしかない!!」と、音楽科の本川先生からアドバイスがありました。それぞれのクラスが「魔物」に打ち勝ち、素晴らしい歌声を響かせられるよう、残り1週間の練習を大切にしていきましょう。頑張ろう!!根上中!!

 

計画訪問

10月23日(月)、教育活動の改善に資するため、教育委員会から指導主事等にご来校いただき、計画訪問を行いました。本校の教育活動を客観的に評価してもらい、懇談や授業参後の授業整理会等を通してアドバイスをいただきました。生徒の落ち着いた様子や授業づくり、運営方法等については一定の評価をいただきましたが、「さらに」ということで多くのアドバイスをいただきました。これらのアドバイスを真摯に受け止め、今年度後半の学校づくりに生かしていきたいと思います。“がんばろう 根上中!”

 

卒業生の記念写真

2013年度の卒業生から、同級生同士での結婚に伴い、「中学校で記念写真を撮影したいのですが」との連絡がありました。よくよく聞いてみると、私が本校に教頭として赴任した1年目の中学3年生で、数学の授業を担当したクラスの生徒同士ということでした。これも何かの縁だなと思い、今回中学校での記念写真の撮影となった次第です。初々しい二人の門出に立ち会えてたいへん嬉しく思いました。これからもこのように、どの生徒にとっても中学校が思い出深く懐かしい故郷のような存在になればよいなと考えます。二人とも末永くお幸せに!

後期の任命式・生徒総会

10月20(金)6限目に標記の会を体育館で開催しました。私の方から後期の各専門部長を任命したのち、生徒総会を行いました。各学級で出された質疑に各部長が応答し、端的に回答していました。今後は、その回答に対してさらに質問が出るようになってくると、生徒会の仕組みが分かりより身近に感じられるのではないでしょうか。今回はこれらの会に先立ち、各学年の代表から後期に向けての抱負も述べられていました。後期も生徒会、各学年に期待しています。“がんばろう 根上中!”

 

放課後の合唱練習

11月1日(水)の合唱コンクールに向けて、放課後練習が始まっています。練習場所は教室中心ですが、特別教室や体育館なども輪番で活用しながらどの学級も熱心に取り組んでいます。放課後の合唱練習は、ここ数年見られなかった光景ですが、歌声やピアノの音色が響く学校はやはり良いものですね。歌を口ずさみながら廊下を歩く生徒の姿も見受けられるようになってきました。今年度の合唱コンクールも、とても楽しみです。“いいねぇー 根上中!”“がんばろう 根上中!”

 

栗ごはん

10月19日(木)の給食のメニューは、「栗とさつま芋のホクホクごはん」「カラフル味噌きんぴら」「芋の子汁」「牛乳」でした。「ホクホク、カラフル」の名の通り、見た目で楽しめてそして美味しくいただきました。栗について調べてみると、大いに健康効果が期待できるスーパーフードらしいです。秋らしさを感じるメニューでした。給食調理員の皆さんをはじめ、給食調理や食材に関わる全ての方々に感謝です。いつも美味しい給食をありがとうございます。

 

サイエンスセミナー

10月17日(火)、2年生を対象に、北陸先端科学技術大学院大学学長の寺野稔氏をお招きしてサイエンスセミナーを開催しました。「身の回りの不思議と先端科学技術」という講演を通して、身の回りの不思議さに着目すること、仲間や家族と語り合うことの大切さに改めて気づいた生徒も多かったようです。質疑応答で、生徒の素朴な疑問を真摯に受け止め、生徒の目線に降りて回答される寺野学長のお姿がとても印象的でした。生徒には、「お父さんやお母さん、お友達と身の回りの不思議について話してください。」、私たち教師には、「子どもたちの不思議に思う気持ちを大切にしてあげてください。」とのメッセージを寺野学長よりいただきました。寺野学長、素敵なご講演を本当にありがとうございました。

ピュアキッズスクール

10月16日(月)の5・6限目に、警察職員の方々に来校いただき、1年生を対象にピュアキッズスクールを実施しました。今回のねらいは、「インターネットに潜む危険性」と「インターネットの正しい使い方」にありました。警察職員の方々と各学級担任の協力で授業が進められ、生徒は実際にあった事例に基づいて自分の考えをまとめていました。インターネットはとても便利ですが、危険性をしっかりと理解したうえで正しい使い方ができるとよいですね。“がんばろう 根上中1年生”

 

食育関連の掲示物

10月の給食室前の掲示板です。「ある日の時間割」というタイトルの掲示物がありました。その日の朝ごはんでどのような体調となり、午前中をどのように過ごすことになるのか、視覚に訴えたとても分かりやすい内容でした。曜日ごとに比較ができて理解でき、とても面白い内容だとも感じました。生徒たちにはぜひ足を止めて確認してほしい内容です。食が躰をつくります。活力、元気の源である食に、中学生ももっともっとこだわってほしいと感じる今日この頃です。朝ごはんを食べて“がんばろう 根上中生!”

 

加賀地区中学校新人陸上競技大会

10月14日(土)、標記の大会が物見山陸上競技場にて開催されました。陸上競技としては今年最後の大きな大会だったらしく、選手たちはスタンドからも大きな声援を受け、大会自体もとても盛り上がっていました。本校の選手たちも自分の力を出し切るために、懸命にそして粘り強く走る、跳ぶ、投げる姿が印象的でした。これから冬場を迎えますが、トレーニングに取り組むことでさらに飛躍できるチャンスです。心身ともに大きく成長してほしいと願っています。“がんばろう 根上中陸上部!”