校長コラム

2023年8月の記事一覧

2学期スタート!

8月31日(木)に始業式を行い、無事に2学期のスタートを切ることができました。夏季休業中は幸い大きな事故や事件に巻き込まれることがなかったことに安堵し、今は逞しく成長した生徒たちと再会できて嬉しく思います。初日から始業式のあとに確認テスト、給食と一気に普段の学校生活に戻った感覚です。給食の掲示物も一新され、「9月」の文字がまぶしく映ります。2学期も“いいねぇー 根上中”を目指して、みんなで“がんばろう 根上中!”

 

アートプロジェクト

今年度、第38回国民文化祭「いしかわ百万石文化祭2023」が、10/15~11/26の期間、県内各市町において開催されます。これに伴い、能美市SDGS推進室が、能美市が取り組んできたSDGSのテーマを生かして、海岸清掃等で集めたゴミを使ったアート展の開催を企画されました。そのため、夏休みの間、市内3中学校美術部員がタントに集まって制作作業に取り組んできました。ほぼ完成したようです。作品をよく見ると、サンダルやプラゴミが活用され独特の雰囲気を醸し出していました。制作にあたった皆さん、お疲れさまでした。

 

玄関前の「ひまわり」が咲いています!

お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続いています。生徒玄関前では、1学期に生徒会で植えたひまわりが元気よく咲いています。先日の台風にも負けず、太陽の光を浴びて日々成長しています。中庭では、あさがおもぐんぐんと成長してきました。暑い中、水やり当番に頑張ってきた生徒会の皆さんのおかげです。生徒会の皆さん、お疲れさま。2学期のスタートも、このひまわりのような根上中の皆さんの笑顔と会えることを楽しみにしています。2学期も頑張ろう!「いいねぇ~!根上中!!」

 

ソフトボール教室

8月19日(土)、能美市主催のスポーツ教室が開催されました。これは、いくつかの競技で、トップアスリートを招待して開催されるものです。今回のソフトボール競技では、現在太陽誘電ソルフィーユで活躍している本校卒業生の竹田采実選手と北京オリンピック金メダリストの坂井寛子選手が教えに来てくれました。中学生も能美市、川北町、小松市、金沢市から集まり、トップアスリートの実演に見入ったり、的確なアドバイスに熱心に耳を傾けたりしていました。活気に溢れ、充実した時間を過ごすことができました。竹田選手、坂井選手、本当にありがとうございました。

 

石川県中学生サイエンスチャレンジ

7月31日(月)、本校の2年生3名が標記の大会に参加しました。今回は、「身近なものを利用して動くものを制作し、競技を行う」という制作・競技課題で、モーターカーを制作し、設定した時間内に走行する回数と、決められた距離を走行する速さを競うものでした。3人のチームワークが素晴らしく、集中して取り組む姿に思わず見入ってしまいました。今年度は、上位大会に駒を進めることができませんでしたが、生徒にとっては夏休みの良い思い出になったのではないかと思います。参加した3名の生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

ソフトボール大会

8月10日(木)から8月13日(日)にかけて、大阪の舞洲運動公園にて、「第23全日本中学生男女ソフトボール大会」が開催され、本校のソフトボール部が出場してきました。初戦、長崎県の諫早シャイニングガールズと対戦し、惜しくも敗れてしまいましたが、最後まで粘り強く闘う姿を見ることができました。3年生はこれで部活動を引退することになりますが、良い手本を後輩たちに示してくれました。3年生ありがとう。1・2年生も頑張れ!“いいねぇー 根上中ソフトボール部”

 

 

学年登校日

8月8日(火)は、1・2年生の学年登校日でした。連日猛暑が続いていますが、久しぶりに生徒たちの元気な姿を見ることができました。8月6日・9日の広島・長崎に原爆が投下された日が近いことから、両学年とも平和学習を通して命や平和の大切さを学んでいました。今日を節目として、平和に思いを馳せ、そして夏休み後半も充実したものにしていってほしいと願っています。

 

道徳研修会

8月7日(月)、愛知から鈴木賢一先生を招聘して、能美市と校内の研修を兼ねて道徳研修会を実施しました。本校では、11月17日に道徳の研究発表会を開催する予定です。研修会では、指導案検討や模擬授業を通して、鈴木先生よりアドバイスをいただきました。「ねらいに深い学びの姿を書くこと」や「対話から自分を掘り下げること」などの助言を受けて、私たち指導者の学びも深まっていきました。研究会当日も鈴木先生にご来校頂く予定です。当日は、生徒の心に響く道徳の授業が実施できたらと考えています。

 

清掃活動

7月30日(日)、早朝からPTAはグランドを中心に奉仕作業、野球部員はかが能美掃除に学ぶ会の方々の指導を受けて、校舎内のトイレ掃除に励みました。PTAの奉仕作業では、早朝にも関わらずたいへん多くの方々にご協力いただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、側溝やグランド沿いが綺麗になりました。野球部員も集中してトイレ掃除に取り組み、便器がピカピカになりました。清掃活動にご理解とご協力をいただいた皆さんに、心より感謝申し上げます。“いいねぇー 根上中!”