校長コラム

2023年2月の記事一覧

2年生がん教育

 本日28日に、2年生を対象としたがん教育講座をオンラインで実施しました。講師は、芳珠記念病院の青島先生です。青島先生よりがんについての基礎知識はもちろんのこと、がん予防のための生活習慣なども含めて分かりやすく教えていただきました。がん教育を通して、命の大切さを学んだり生き方を振り返ったりすることができました。青島先生、貴重な時間をありがとうございました。2年生は、今日学んだことを心に留めて何事にも頑張っていきましょう。“がんばろう 根上中2年生!”

進路が決定した3年生に向けて

 この時期になると、推薦入試等を経て進路が決定する3年生が出てきます。先日、進路が決定した3年生たちに向けて話をする機会がありました。伝えたかったことは2つです。「学びを止めないこと」と「友を支えること」。具体的には、「今しなければならない学びは何かを考えて取り組むこと」、「進路について不安や悩みを抱える友の心情に寄り添い、支える行動を取ること」です。中学校生活も残りわずかとなりました。3年生には雰囲気を高め、163名全員でゴールを目指してほしいと願っています。雰囲気は力となります。もう少しです。“がんばろう 根上中3年生!”

交通安ポスター全国入選

 本校1年生大橋礼琉君の交通安全ポスターが、「JA共済小・中学生書道・交通安全ポスターコンクール」における全国コンクール審査の結果、見事「JA共済連会長賞 佳作」を受賞しました。大橋君、本当におめでとうございます。石川県本部事業企画部によると、石川県コンクールにおいて、各部門・各学年1位の作品27点を全国コンクールに応募した結果だそうです。今年もいろいろな分野で、生徒たちが活躍してくれることを期待しています。“がんばろう 根上中!”

英語でSDGs

職員室前の廊下の掲示に、「能美市の人口増加大作戦」と題して、人口増加に関わるアイデアを、1年生が英語で表現して発信しています。英語で表現されているということもさることながら、アイデア自体も「なるほど」と思える内容で読み応えがあります。生徒の豊かで柔軟な発想はとても参考になる、と感心させられました。ご来校の際には、ぜひご覧ください。「能美市をより良い街に」について考える契機になるのではと思います。

生徒会執行部による中学校説明会

 2月13日(月)の午後、生徒会執行部が手分けをして浜小学校と福岡小学校へ中学校説明会に行ってきました。コロナ禍の影響で、中学生が両小学校を訪問したのは久しぶりのことです。プレゼンをもとに中学校生活の説明会をしてきました。質疑応答では、小学生からの質問もあったようです。今回の説明会で、中学校入学への期待が高まってきたなら嬉しく思います。在校生とともに新入生を迎え入れる準備を進めていきます。“がんばろう 根上中”

中学生によるはみがき指導

 本校3年生の保健部員4名が、浜小学校・福岡小学校の5・6年生にメッセージを贈ったり、オンラインや動画を活用したりして、はみがき指導を行いました。分かりやすい内容はたいへん好評だったようで、小中連携としても有意義な取組になりました。これからも小中連携の視点で中学生が活躍できると良いですね。“いいねぇ 根上中”

第3回学校運営協議会

 2月10日(金)、第3回学校運営協議会が開催されました。学校評価をもとに、今年度の教育活動に関して、建設的なご意見をいただき、とても有意義な会となりました。今回いただいたご意見をもとに、来年度に向けて準備を進めていきます。今後も、学校、保護者、地域が一体となって生徒の成長を見守っていければと思います。引き続き、ご協力よろしくお願いいたします。

 

2月校内研修会

 今回で7回目を数えます。今回は、道徳の研究授業を全員で参観し、その後授業整理会を行いました。視点を、「主発問について(問い返しや意見の広め方)」「目標達成に迫るICT機器の利活用」に絞り、協議を深めました。協議にもクロームブックを活用したことで、授業整理会の効率化も進められたと考えます。生徒にとって道徳の時間がより楽しい時間になればと考えます。我々職員も魅力的な授業づくりを目指して“頑張ろう 根上中”

ピュアキッズスクール

2月6日月曜日に、警察職員の方々に来校いただき、1年生を対象にピュアキッズスクールを実施しました。ねらいは、「いじめの未然防止」に加え「犯罪行為の認識」「基本的人権の尊重」などにありました。警察職員の方々と各学級担任の協力で授業が進められ、生徒は与えられたいくつかの事案について、どうしたらよいのか深く考えていました。今日学んだことが少しずつ行動に現れるとよいですね。物事を深く考える姿勢に“いいねぇ 根上中1年生”

いじめに関する校長講話

 県内で起きたいじめ事案が、先日新聞で大きく取り上げられていました。このことを受けて、私の方で「認めあい、助けあい、励ましあう学年学級を目指して」というタイトルで全校生徒にいじめに関わる話をしました。生徒には、「いじめの定義」「いじめは笑いに隠されること」「いじめの四層構造」を知ってもらったうえで、最後に「根中生に望むこと」を伝えました。この根上中に関わるすべての人の間が思いやりでいっぱいの学校になるように…“がんばろう 根上中”