校長コラム

2025年2月の記事一覧

働くためのマナー講座(1年)

2月25日(火)5限、1年生が「働くためのマナー講座」を受講しました。6月には2年生が受講した同じ講座です。来年度は職場体験が夏休みから5月に変更となるため、1年生は例年より早めの受講となりました。講師は、今回もジョブカフェ石川の森田浩様です。講座では「働く」ことの意義を考えながら、必要なマナーや言葉づかいなど、具体的に学ぶことができました。これから1年生は約3カ月後の職場体験に向けて準備を進めていきます。ご講演いただいた森田様、ありがとうございました!

「のみ検定」の合格証が届きました!

2月25日(火)放課後、第9回のみ検定3級に合格した1年生24人に、合格証が手渡されました。60問中48問以上正解での合格は、かなり厳しいと思っていましたが、1年生が学年をあげて取り組んだ成果が発揮され、高い合格率となりました。合格した皆さん、おめでとうございます!また、あとわずかで惜しくも合格を逃した生徒も多いと聞いています。残念ながら不合格だった皆さんも、ぜひ別の機会に挑戦してみてほしいと思います。結果はともかく、今回の取り組みが、ふるさと能美をより深く知るきっかけとなったことを嬉しく感じています。

吹奏楽部 能美市合同演奏会

2月22日(土)午後、根上総合文化会館において、能美市3中学校の吹奏楽部合同演奏会が行われました。根上中単独のステージだけでなく、他校との合同演奏(1年60名・2年36名)では、市内の仲間たちと迫力のある素晴らしいハーモニーを響かせてくれました。吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏会ありがとうございました!

金融経済教育研究発表会

2月21日(金)午後、金沢市内で石川県金融経済教育研究発表会が開催され、本校の川原大教諭が研究の成果を発表しました。生徒たちの「お金」に対する興味や関心は高く、将来を切り拓いていく生活スキルとして「お金」への知識や判断力は不可欠となります。2年間の研究指定のおかげで、生徒たちや教員にとって、たいへん貴重な学びの機会を得ることができました。主催の石川県金融広報委員会からは、感謝状までいただき、誠にありがとうございました。

学校視察~北海道一已中をお迎えして~

2月21日(金)3限、北海道深川市立一已(いちやん)中学校の校長先生方2名が来校され、2年生の英語・社会・国語の授業をご覧いただきました。ICT機器を積極的に活用した主体的な学びを目指す取り組みに対し、貴重なご意見をいただき、感謝しております。また、同行された能美市教委の亀田課長も、熱心に学びに向かう生徒たちの様子に、たいへん感心していらっしゃいました。一已中の先生方、遠いところをお越しいただき、本当にありがとうございました!