校長コラム

2025年7月の記事一覧

家庭部調理実習~防災食づくり体験~

7月14日(月)、家庭部は防災食づくりを体験しました。最低限の水で、調理器具を極力使わないビニール袋を使った調理です。メニューはケチャップご飯、わかめスープ、チョコクランチの3品。お米とミックスベジタブル、切ったウインナー、ケチャップと水をビニール袋に入れ、お湯の中で茹でて調理します。水を使って食器を洗わないですむように、器も新聞紙とビニール袋で作りました。試食の結果「美味しい!」とみんな大喜びでした。万が一の災害時には、この経験がきっと生きてくると思います。

県大会壮行会

7月10日(木)6限、県大会に出場するチームの壮行会をリモートで行いました。参加チームは、今週末の県大会:男女ソフトテニスと水泳、同じく通信陸上大会:陸上部、7月20日の全日本吹奏楽コンクール県大会:吹奏楽部です。各チームの力強い決意表明の後、生徒代表及び校長から激励の言葉を贈り、最後に選手代表の陸上部・山鍬さんの謝辞で会を閉じました。選手の皆さんには、自分の限界を超えての挑戦に期待し、加賀地区大会で悔しい思いをした仲間たちの分まで精一杯頑張ってほしいと思います。頑張れ!根上中!

圧巻の演劇に魅了!~野村萬斎さん舞台鑑賞(3年)~

7月9日(水)午後、3年生は今年も根上総合文化会館にて、狂言師で俳優・演出家の野村萬斎さんの舞台鑑賞の機会に恵まれました。昨年は寺井高校と一緒でしたが、今年は能美市誕生20周年記念として、市内3中学校の3年生が招待されました。演目「山月記」「名人伝」の内容や台詞は非常に難しいのですが、野村さんをはじめとする役者の方々の演技や尺八と鼓の演奏の素晴らしさに圧倒されっぱなしの2時間でした。生徒たちは口をそろえて「おもしろかった!」と超一流の芸能を堪能できた様子です。舞台終了後、市長・教育長・3中学校長で萬斎さんとお話をさせていただきました。萬斎さんは、「能美市の中学生は観劇態度も立派で、楽しんでくれて良かった」とほめていただきました。萬斎さんをはじめ、お世話いただいた関係の皆様に、心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!

保育実習(3年家庭科)

7月8日(火)午前、3年3組の生徒たちが南部保育園を訪れ、3歳児から5歳児のクラスで、手作りのおもちゃで遊びながら、保育実習を行いました。家庭科では、園児との関わりを通して、成長や発達に興味を持ち、幼児への関心を高めることをねらいとしています。園児と触れ合う生徒たちの表情はとても穏やかで優しく、笑顔いっぱいの充実した時間を過ごすことができました。この実習は全てのクラスが他の保育園で1学期から2学期にかけて行います。ご協力いただきます保育園の先生方、本当にありがとうございます!

九谷焼「飾皿」をご寄贈いただきました

先週末、寺井町の九谷焼作家 中嶋珠光氏(1911-2000)の作品「色絵古九谷風寿老人図九角飾皿」が学校に届きました。中嶋氏のご家族は、市内全小中学校に一点ずつの作品を寄贈されたそうです。素晴らしい美術作品には、自然と心が癒されます。今は校長室に大切に展示をしてありますので、たくさんの方々にぜひ見ていただきたいと思っています。中嶋様、貴重な作品をいただき、本当にありがとうございました!