校長コラム

2025年8月の記事一覧

校内研修会

8月6日(水)午前、2名の講師をお招きして校内研修会を行いました。

第1部は能美市教委の北川指導主事による「自立した学習者を育てる授業づくり」についてです。模擬授業により、GIGA環境を有効に活用し、生徒に学びを「委ねる」ことで、自然と対話が生まれ、学び合いが起こる体験をしました。2学期はぜひ実践したい!という意欲にもつながります。

第2部は石田生徒指導サポーターによる「生徒指導研修」で、子どもたちとしっかりと向き合い、想いを伝え、認め支え励ましていくことの大切さを学ぶことができました。子どもたちのことを信じる最高の応援団として頑張ってほしいという温かいエールも受け取りました。

お二人の先生方、お忙しい中、ありがとうございました!

訪韓親善使節団 保護者説明会

8月5日(火)19時より、訪韓使節団の保護者・団員向けに、旅行会社や担当教諭から旅程や注意事項、ルールやマナーなどについて説明を行いました。出発は8月17日(日)に迫り、準備もいよいよ佳境に入っています。参加された皆様も、相談や情報交換と話し合いにも自然と花が咲きます。根上中学校や生徒の皆さん、そして能美市を代表して、素晴らしい交流ができることを期待しています。培材中学校の仲間たちに再会できる日が心から楽しみです。

平和教育ビデオ撮影

8月4日(月)の登校日は、猛暑にのため急きょ中止といたしました。予定していた平和教育もできなかったため、講師の川端修先生(大成町)には、予定通りお話をいただき、ビデオ撮影を行いました。幼い頃、川端先生はお父様をパプアニューギニアの戦地で亡くします。戦後何十年という時を経て、パプアニューギニアを慰霊訪問し、海に向かってお父様に呼びかけ涙するお話では、ぐっと胸が詰まりました。「人類の最高の宝は平和である」というメッセージを、私たちは重く受け止めたいと思います。ビデオは編集後、生徒の皆さんに見てもらいます。川端先生、暑い中、本当にありがとうございました!

百日紅(さるすべり)の花開く

今日から8月です。連日の酷暑により暑さ指数も危険を示し、運動中止という毎日が続いています。こんな暑さの中でも、正門右手の百日紅(さるすべり)が見事な濃紅色の花を咲かせています。この木は、夏に長い期間花を咲かせることから、ヒャクジツコウ(百日紅)の別名もあるそうです。加賀千代女の俳句『散れば咲き 散れば咲きして 百日紅(さるすべり)』にもあるように、同じ花が咲き続けるのではなく、散っては咲くことを繰り返しているようです。厳しい暑さの中ですが、少し立ち止まって見ると、いろんな発見があることに驚かされます。