校長コラム

2025年3月の記事一覧

卒業式式歌練習(1,2年)

3月12日(水)5限、1,2年生が式歌練習を行いました。明日は別れの集い、そして、いよいよ明後日が卒業式です。指導してくれた本川先生は「心で歌ってほしい」と話していました。今日の歌声を聞いていると、皆さんの「心」はしっかりと卒業生に届くと思います。全校生徒が心を一つに最高の卒業式を作り上げてくれると期待し、とても楽しみです!

職場体験に向けて(1年職業講話)

3月12日(水)4限、1年生が職場体験に向けての講話をお聞きしました。講師は大同工業㈱の角谷直樹さんです。角谷さんには5月にも2年生にお話をいただいています。働くことの意義や挨拶の大切さの他、職場体験では、「人間関係」「情報活用」「将来設計」などを学んでほしいと、具体的でとても分かりやすいお話でした。1年生には、今回の講話を約2か月後の職場体験に、ぜひ生かしてほしいと思います。角谷さん、お忙しい中ありがとうございました!

心を込めて清掃活動(3年)

3月11日(火)、本日受検のない3年生の皆さんが、お世話になった教室などをきれいに掃除してくれました。思い出深い掲示物などを外してしまう作業は、とても寂しい気持ちになりますが、感謝の気持ちを込めて、一枚一枚丁寧に扱ってくれました。また、ずっと愛用してきたChromebook(コンピュータ端末)ともお別れです。きれいに整理して、新1年生に引き継ぎます。皆さんの心を込めた清掃活動に心から感謝しています!

今日から公立入試~頑張れ!3年生!~

3月11日(火)、本日より2日間、石川県の公立高校入試がスタートしました。本校では約6割の生徒が、早朝よりそれぞれの受検校で問題に挑んでいます。昨日の4限には学年集会を行い、受検本番に向けての心構えや、注意事項を確認し、互いに激励し合いました。「人事を尽くして天命を待つ」3年生の健闘を心から祈っています!

東日本大震災から14年

3月11日(火)は東日本大震災から14年となります。本校では弔旗を掲揚し、朝礼時に校長からの追悼メッセージを全校生徒に放送しました。2011年に生まれた子供たちは、今ちょうど、中学校2年生と1年生になっています。昨年1月の能登半島地震も含め、災害は多くの人々の心に深い傷を残します。つらく悲しい思いをされている方々に、心から哀悼の意を表します。そして、「当たり前」のありがたさに感謝し、生徒たちと共に一日一日を大切に過ごしていけるよう、日々の生活を充実させていきたいと感じています。

1週間後は卒業式を迎えます

3月7日(金)、いよいよ卒業式が1週間後に迫ってきました。生徒玄関には1・2年生が書いてくれたメッセージが飾られています。「今までありがとうございました!」「高校でもがんばってください!」など、たくさんの言葉かけが見られます。今日も楽しそうに授業に取り組んでいた3年生の皆さん、週明けの公立入試を乗り越え、残り1週間の中学校生活を満喫してほしいと思います。

配膳室前掲示より

配膳室(旧給食室)前の掲示板では、毎月「食」に関するさまざまな情報が提供されています。今月(3月)は季節感たっぷりの献立等のお知らせに加えて、「あなたの食生活をチェック」が目を引きます。栄養教諭の先生が、毎月、工夫を凝らした掲示物を作ってくれているので、多くの生徒に見てもらい、「食」への意識を高めてほしいと願っています。