2023年5月の記事一覧

女子バスケットボール部 総体に向けて

こんにちは。女子バスケットボール部です。

 

総体まで残すところわずかとなりました。

金沢二水高校は6月1日(木)9時30分から星稜高校と初戦を迎えます。

試合会場はいしかわ総合スポーツセンターです。

 

総体に向けて、最後の対外チームとの練習試合を終え、あとはチームでの練習だけになりました。

ベンチに入れないメンバーもいる中で、試合に向けて自分ができることを一人ひとりが取り組んでいます。

春の大会では自分たちのプレーを思うようにできず、悔しい思いをしました。

仲間や保護者の皆様、チームを支えてくださった皆様への感謝の気持ちを忘れずに全力でプレーします。

応援のほど、よろしくお願いいたします。

※大会は有観客での開催となりますが駐車場の台数は限られており、停められない可能性があります。

乗り合わせや公共交通機関等の利用にご協力お願いいたします。

(写真は最後の練習試合や普段の練習の様子です。)

女子バスケットボール部 校内合宿

こんにちは。女子バスケットボール部です。

 

高校総体に向けて5月5日~7日の2泊3日で校内合宿を行いました。

5、6日は1日練習試合会、7日は練習を半日行いました。

最終日の練習後には保護者会を行い、保護者の皆様に部員の紹介やチームの目標を部長から伝えることができました。

 

5,6日の練習試合会では全員が出場機会があり、それぞれが個人やチームのテーマを持って試合に臨みました。

気温が高い中で多くの試合を行い、体力的に苦しい場面もありましたが、そういった状況でも声をかけ合って粘り強くプレーする練習をすることができました。

夜にはその日の試合映像を確認し、次の日の練習試合や練習に生かすようにしました。

自分のプレーやチームのプレーを見直し、練習することができる充実した3日間でした。

また、バスケだけではなく勉強時間も設け、切り替えて勉強に励みました。

 

今回の校内合宿では、保護者の皆様にたくさん協力していただきました。

毎食の準備に協力していただき、2日目の夜にはカレーを作っていただきました。

保護者の皆様のおかげで美味しい食事をみんなで味わいながら、たくさん食べることができました。

 

今回の合宿では部員同士がコミュニケーションをとる時間やバスケに向き合う時間が増え、チーム一丸となって戦う気持ちがより一層強まったと思います。保護者の皆様におかれましてはご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

高校総体まであと1か月もありません。中間試験休みを終えると、約2週間で高校総体本番です。

この校内合宿で得たものを必ず総体に生かし、チームを支えてくださる人への感謝の気持ちを忘れずに大会に臨みたいと思います。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

〇練習試合の様子。多くのチームと試合をすることができました!最終日は自チームで紅白戦です。

〇食事はみんなと顔を合わせて。カレーライスは何杯もおかわりしてました!

〇夕食後は勉強、そして試合映像の見直しです。

〇最終日の保護者会では部員全員揃って挨拶することができました!

 

 

女子バスケットボール部 4月大会結果と新1年生入部!

こんにちは!女子バスケットボール部です。

 

4月8日(土)に張江杯初戦を終えました。結果は次の通りです。

本校 47-64 金沢泉丘

目標としていたベスト8には届かず、初戦敗退という結果になりました。

序盤から相手のペースで試合が進み、なかなか自分たちのリズムをつかむことができませんでした。

粘り強く戦い、途中追い上げたところもありましたが、逆転することはできませんでした。

選手は一生懸命に戦いましたが、力を十分に発揮することができませんでした。

この悔しさを忘れず、高校総体に向けて頑張るしかありません。

 

4月19日(水)に部登録を終え、新1年生マネージャー2人、選手6人が入部しました。

2年生マネージャー1人、選手13人、3年生選手5人の総勢27人で活動しています。

1つ1つの練習を大事にして、みんなで一生懸命に取り組んでいます。

今後ともよろしくお願いいたします。

(写真は練習の時の様子です)

 

レクリエーションもかねて公園で縄跳びトレーニングをしていたときの様子。

3分間8の字で何回累計跳べるかチャレンジで最終的に目標を超えることができて喜んでいました。

 

トレーナーに来ていただき、ヨガトレーニングをしているときの様子。

2、3年生は以前よりだいぶ安定してきました!1年生はまだまだこれからです。