2022年5月の記事一覧

山岳・スキー部 奥獅子吼山登山②

5月28日に奥獅子吼山に行ってきました。

 

6月2日、3日に行われる「総合体育大会登山大会」(以下、総体)で登る山のため、2週連続となりました。前回は現在地を地図で特定する練習を行い、今回は特区(到着タイムで順位が付く期間)をメンバーが本番さながらに進みました。男女ともチームで話しながら登ることができました。

 

順調に登っていると…御堂山をすぎたあたりで大きな猿と子猿の計4匹に遭遇!大きな猿がこちらに向かってくるように歩いてきたため、いったん引き返し、顧問が再び確認しにいくと登山道の真ん中に座り、こちらを見ていました。その後、もう一度引き返してから顧問が様子見に行くと今度は茂みの中からこちらの様子をうかがっていました。あまり人を恐れていない様子と体の大きさから、襲われる可能性があったため引き返すことを決定。予定よりも早く帰路につきました。今回のようなことは稀ですが、今後も安全を最優先に登山を行っていきます。

 

今回で総体前、最後の登山となりました。目標は男女とも優勝し、全国大会へ進むことです。全力を出し尽くしてきますので、応援よろしくお願いします。

 

    

                               

山岳・スキー部 奥獅子吼山登山

5月22日(日)に奥獅子吼山に行ってきました。

奥獅子吼山は今年度の総体が行われる山です。今回は読図(現在地がどこかを地図上で確認すること)をメインに登山を行いました。3年生は複雑な地点でもお互いに周りの風景や歩いた道から、現在地を上手に特定することができていました。

  

山岳・スキー部 医王山登山(1年生初登山)

5月9日(月)に医王山に行ってきました。今回は1年生9名、3年生4名と、1年生をメインに登山を行いました。当日は少し肌寒かったですが、最近は晴れていた日が多かったため、登山道の大部分は乾いており、とても歩きやすかったです。コースも急登を避け、医王山ビジターセンターから大沼を周遊する道のりにしたため、気持ちよく歩くことができました。3年生もしっかりと1年生をサポートしている姿が見られ、頼もしく感じた登山でした。

  

               

山岳・スキー部 医王山登山

4月30日(土)に医王山に行ってきました。

 

前日の雨で日陰の部分はぬかるみがあり、今年の大雪で倒木が多くなっていました。途中でお会いした登山者の方と「あっちの道は〇〇だから気をつけて」、「ここは冬には木のてっぺんまで雪があったんだよ」と交流をしながらゆったりと登山することができました。今回は1年生2名が初参加しましたが、先輩に遅れることなく、景色を楽しみながら登りきることができました。