2023年4月の記事一覧

山岳・スキー部 テント泊練習+口三方岳登山

今年度も山岳・スキー部をよろしくお願いします。

 

さて、新型コロナウイルに対して様々な機関で規制が緩和されてきており、石川県高等学校体育連盟登山専門部の方でも規制緩和の方向に進んでおります。その1つとして登山合宿における宿泊についての緩和がありました。緩和に伴い本校でも4月よりテント泊の練習を開始しました。4月7、8日、14、15日、21、22日に学校内のガレリアにテントを張り一夜を過ごしました。回数を重ねるごとに炊事やテント内の整理整頓などの手際がよくなっており、生徒も自信をつけていました。

 

 

22日はそのまま「口三方岳」に登山に向かいました。以下は今年初登山の様子ですのでご覧ください。

22日は起床後、朝食を作りそのまま口三方岳へ。上り初めに急登がありましたが、生徒たちは冬場のトレーニングのおかげで無事に登ることができました。多くの花が咲いており春の訪れを感じながらの登山となりましたが、半分ほど登ったあたりから残雪が現れ、一気に冬の装いに。山頂に向かうにつれ残雪が多くなってきたことから、登頂目前ではありましたが引き返すことを決め、下山を開始しました。下山後は河原で昼食を作り、無事に帰路につくことができました。