2022年6月の記事一覧

山岳・スキー部 令和4年度総合体育大会登山大会 結果報告

山岳・スキー部 総合体育大会登山大会 結果報告

 

 

6月2日、3日に令和4年度石川県高等学校総合体育大会登山大会が行われました。結果は…

 

 

 

 

 

        女子 優勝!!  男子 第3位!

 

 

女子は6月18日から富山で行われる第34回北信越高等学校登山大会(以下北信越大会)、および8月2日から香川県で行われる第66回全国高等学校登山大会(以下全国大会)に出場、男子は北信越大会に出場を決めました!

 

大会1日目、2日目の様子は以下の通りです。

大会1日目はテント設営審査、装備審査、筆記審査がありました。テント設営審査は10分以内に正しく安全にテントを設営できるかを審査します。当日の朝もぎりぎりまで設営練習を行い、調整をしました。そのがんばりの結果、無事に設営することができました。装備審査は審査員が指定した道具が正しい状態でザック(リュックサック)の中にしまわれているかなどを審査します。慌てることなく、指定された装備を提出することができました。筆記試験は気象、自然観察、救急、天気図の4種類の試験に加え、共通試験があり、一人1種類を受験しました。試験直後、生徒は難しかったと言っていましたが、「明日の登山で巻き返そう!」と部長から全員に向けて声掛けがあり、一同、気持ちを切り替えることができました。

 

大会2日目は奥獅子吼山に登りました。

今年のコースの一部はチーム行動(生徒たちだけで登山を行う形式)で行われたため、ペース配分や現在地の確認など、すべて自分たちで判断する必要がありました。下山後、生徒たちは「練習で登ったときにうまくいかなかったところは、改善して登ることができました」と言ってくれました。

 

今大会の反省・分析をしっかりと行い、北信越大会、全国大会に向けて練習をしていきます。