学校給食
マヨチキンのフレーク焼き (7月6日)
今日給食は「マヨチキンのフレーク焼き」です。
鶏肉にマヨネーズをまぶし、マヨネーズをつなぎにして、衣をつけ焼きます。衣にはコーンフレークを使うのでパリパリした食感が
味わえます。オーブントースターでも焼けるので、家でもお試しください。
材料 1人分
鶏むね(もも)肉 60g 1枚 (小さめにカットするとオーブントースターで焼けます)
マヨネーズ 小さじ2
塩・こしょう 少々
衣: コーンフレーク(味のついていないもの) 大さじ2(軽くつぶす)・パン粉大さじ1・粉チーズ小さじ1→よく混ぜあわせる
①鶏肉に塩・こしょうし、マヨネーズをまぶす
②マヨネーズをまぶしたら、衣をよく混ぜてから鶏肉の表面につける
③オーブントースター(オーブンの場合は180~200℃ 15~17分)などで焼く
※鶏肉の火の通りには注意しましょう。
塩こしょう、マヨネーズをまぶす → 衣をつける → 鶏肉の中までしっかり焼く → 今日の給食
太きゅうりの昆布和え(7月3日)
今日は「太きゅうりの昆布和え」です。
太きゅうりといえば、加賀野菜の1つです。以前コマーシャルで紹介されてから一躍有名になりましたね。
5月から9月までが旬だそうです。酢の物やあんかけなどの料理で親しまれています。
家庭の食卓にはよく登場するのでしょうか??皮が硬いのでしっかり剥いて種を取ってから調理します。
今日の和え物は太きゅうり、きゅうり、キャベツ、にんじん、糸かまぼこ、ごま、塩こんぶ、醤油の材料で作りました。
ちょっと・・太きゅうりの存在感が薄くなったようですが、おいしかったです。
つやつやで新鮮でした。 きゅうりと比べてみました。ゆでて冷まして和えます。 今日の給食です。 ほっけの色づけです。
左:太きゅうり 右:きゅうり 夏はやっぱり色づけですよね。
腐敗させないために濃い味にするとか。
氷室の日献立 (7月1日)
今日は氷室の日です。
江戸時代、加賀藩前田家から江戸の徳川家に冬の間に氷室に貯蔵していた「氷」を献上するために氷室を開いた日ですね
氷室まんじゅうが有名ですが、これから夏に向かい体力をつけるために竹輪(腐りにくいので)やあんずを食べる風習も
あったようです。今日は氷室竹輪を天ぷら風にしました。衣の中には青のりと生姜も入れました。
太い氷室竹輪はインパクトがあったようです。
ちょっと大きさがわかりにくいかも? 油で揚げました。 今日の給食です。かみごたえのある竹輪でした
真ん中の竹は抜いてあります。
今日の給食 6月30日(火)
今日のサラダは「新ごぼうのサラダ」です。
ごはん 牛乳
ピリ辛チキン 新ごぼうのサラダ
麩のみそ汁
今日のごぼうは群馬県産でした。色白で新鮮でしたよ。
ごぼうは洗って皮をむいた後、ささがきに切り、砂糖と醤油で煮て味をつけ
冷まして他の野菜とマヨネーズと酢、塩コショウで和えます。
やっぱり ごぼうにはマヨネーズが合いますね。個人の感想ですが。(以前ドレッシング味にしたところ全く人気がありませんでした。)
ごぼうには食物繊維が多く含まれているので、お腹の調子を整えてくれます。
太くて立派なごぼうです→ささがきにした後、砂糖と醤油で煮ます→野菜を冷却する機械→彩りよくきゅうり、にんじん、ハム、コーンと混ぜます→おいしくなりました
※7月からは、献立名をタイトルにして特徴のある献立を紹介します。
今日の給食 6月29日(月)
今日のメインは「鶏松風」です。
またまた ひき肉料理ですが、チーズを入れごまを振りカルシウムを意識したメニューです。
ボリュームがあるので腹持ちもよいですよ
ごはん 牛乳
鶏松風 はりはり漬け
じゃがいもと厚揚げのみそ汁
今日もこねこね(力がいります)→天板に種を敷き、上からゴマをふりふり→焼き上がったら36等分にカットします→おいしくいただきました
切干大根を使った「はりはり漬け」もとてもおいしくできたので、次回 ご紹介しようと思います。
先週あたりから じゃがいもの値段が高騰していて いつもの1.5倍くらいの値になり、びっくりしています。
給食にはじゃがいも、にんじん、たまねぎが欠かせません。(ちなみに、にんじんも高騰中です。)
7月は給食回数も多く、予定通りに給食ができるといいな と思っています。