ブログ

鹿西っ子のあゆみ

4年生 ふるさと発見出前講座

10月13日(金)、4年生はふるさと発見出前講座で輪島塗の学習をしました。輪島塗について説明を受けた後、実際に沈金の体験もさせていただきました。本物に触れる貴重な学びの場となりました。

集団下校

10月13日(金)、校区内で角のあるシカの目撃情報があり、児童の安全を確保するために、教職員の引率で集団下校をしました。

 

5年生 脱穀体験

10月12日(木)、5年生は「稲架(はさ)掛け」して乾燥させてきた稲を脱穀する作業を体験しました。地域の方に千歯こきとコンバインを準備いただき、手作業と機械作業の両方を体験させてもらいました。汗ばむ陽気となったため半袖での子が多く、かゆみと戦いながらも、一生懸命に作業を行っていました。

マラソンWeek

10月12日(木)より、全校でマラソン練習に取り組み始めました。10月26日(木)に開催予定の校内マラソン大会までの2週間を「マラソンWeek」に設定して、全校で体力アップに努めていきます。

令和5年度 運動会

10月7日(土)、運動会を開催しました。当日は、絶好の運動会日和となり、多数の地域のの皆様、保護者の皆様にご来校いただきました。スローガン「みんなで協力 パワーアップ!~笑顔あふれる運動会」のもと、全校児童が一生懸命演技に、応援に、そして与えられた役割に当たることができました。大成功の運動会でした。