ブログ

鹿西っ子のあゆみ

授業参観

4月19日(金)、授業参観・PTA総会・学級懇談会を開催しました。授業参観では、学年が一つ上がり、気持ちを新たに一生懸命頑張る子ども達の姿が見られました。

全国学力・学習状況調査

4月17日(水)、4年生(国語・算数)と6年生(社会・理科・外国語)を対象とした県基礎学力調査がありました。そして、4月18日(木)には、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査(国語・算数)がありました。4年生と6年生は、力を出し切ろうと真剣に取り組んでいました。

円形花壇のチューリップ

入学式の時に満開だった桜の花にかわって、学校の円形花壇のチューリップが満開となりました。色鮮やかなチューリップが、登校してくる子ども達を出迎えてくれています。

 

 

なかよし班の顔合わせ

4月15日(月)のスキルタイム集会後に、「なかよし班の顔合わせ」を行いました。今年も、赤・青・黄・緑の団に、それぞれ4つずつの班を編成しました。どの班も6年生がうまくリードしながら、和やかに関わり合っている姿が見られました。

スキルタイム集会 

4月15日(月)の4限目に、「スキルタイム集会」を開きました。集会は、「学ぶ力」の土台となる学習規律について確認することがねらいでした。代表委員の5・6年生が示す「立腰」「天井挙手」等の姿を見ながら、全校児童でしっかりと「6星パワー」を確認しました。

鹿西パトロール隊との対面式

4月12日(金)の5限目に、隊長のPTA会長さんや鹿西駐在所のお巡りさんを始め、7名の隊員のみなさんにご来校いただき、「鹿西パトロール隊との対面式」を行いました。参加してくださった隊員のみなさんに自己紹介をしていただいた後、児童代表から「事故にあわないように気を付けて登下校します。」「元気よく挨拶します。」との思いを伝えました。最後に、全校児童で心を合わせて「見守りお願いします。」と挨拶して、対面式を終えました。

 

1年生 初めての給食

4月12日(金)、1年生の給食が始まりました。初日のメニュー、カレーライス、野菜の甘酢和え、そしてお祝いクレープ。1年生は、6年生が配膳してくれた給食をおしそうに食べていました。

 

 

23名が鹿西っ子の仲間入り

4月8日(月)、本校にとって記念すべき20回目の入学式がありました。全校児童が式場に入り,また地域の方にもご臨席いただいての入学式は,実に5年ぶりとなります。新入生23名は,少し緊張しながらも,担任の呼名に対する返事,話を聞く時の姿勢,号令に合わせた礼など,とても凛々しい姿で式に臨むことができました。鹿西っ子の一員として、笑顔輝かせることができるように頑張っていきます。

令和6年度の幕開け 1学期始業式

4月8日(月)、創立20周年を迎える令和6年度の幕が上がりました。入学式の前に行った1学期の始業式。2年生以上の児童は、進級の喜びと新たな決意を胸に抱きながら、式に臨むことができていました。

卒業証書授与式

3月15日(金)、4年ぶりに全校児童が会場に入って、令和5年度卒業証書授与式を行いました。35名の卒業生は凛とした姿で業証書を手にし、そして、笑顔で鹿西小学校を巣立っていきました。35名の皆さん、卒業おめでとうございます。

みんなでダンス

3月6日(水)の長休みに、ダンスクラブが全校児童に呼びかけて、一緒にダンスする機会を作りました。ステージに立ったダンスクラブのメンバーに合わせて参加した児童は、ノリノリで「おにぎりダンス」と「Ado唱」の2曲を踊っていました。

地域の方との交流会

3月5日(火)、2年生が主催する「地域の方との交流会」がありました。この会は、お世話になった地域の皆さんに、感謝の気持ちを伝える場でもあります。会の冒頭で、卒業を控えた6年生が地域の方にお礼の言葉を述べ、その後2年生が、なわとびや鉄棒、マット、鍵盤ハーモニカを披露したり、地域の方と一緒にじゃんけん列車をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

1年生「昔遊び、楽しかった!」

2月29日(木)、1年生は生活科の学習で地域の方にご来校いただき、「昔遊び」を体験させていただきました。缶ぽっくりやお手玉、コマ、紙風船など、子ども達は思い思いにコーナーを回り、地域の方と触れ合いながら楽しく活動することができました。体験を終えた子ども達は、笑顔で「楽しかった!」と感想を話していました。

心温まる贈り物

2月29日(木)、地域(能登部上)にお住まいの方が、鹿西っ子に元気な学校生活を送ってほしいとの願いが込めらえたおまんじゅうを届けてくださいました。おまんじゅうを受け取った子ども達は、とてもうれしそうに持ち帰っていました。また、子ども達の心を癒すことにつながればと、全国のお仲間に声をかけて集められたぬいぐるみも届けてくださいました。ぬいぐるみは、図書室や保健室等に飾ることにしています。心温まる贈り物に感謝です。

 

6年生感謝デー

2月28日(水)、「6年生の笑顔の花を咲かせよう」をテーマに、『6年生感謝デー』が開催され、1年生から5年生までが趣向を凝らして6年生に感謝の気持ちを届けました。会の最後には、「リーダー引継ぎ式」があり、6年生代表から5年生代表に「笑顔」「協力」のバトンが渡されました。会場内には、たくさんの笑顔の花が咲き、心温まる素敵な会となりました。

おいしいプレゼントに思わずニッコリ

2月22日(木)、ヤマザキ製パンさんのご厚意によるショートケーキが届き、給食時に全校でいただきました。子ども達は、心のこもったおいしいプレゼントに思わずニッコリ。しっかりと味わいながら食べていました。ヤマザキ製パンさんのご厚意に感謝です。

心温まるメッセージ

2月15日(木)、「キッドプレナーラボ」様と「心あたたまる朗読会」様から、心温まるメッセージをいただきました。掲示されたメッセージを読んだ子ども達は、みなさんが込めてくださった思い感じとり、心が癒されているようでした。なお、「キッドプレナーラボ」様と「心あたたまる朗読会」様からは、多額の御寄付もいただいております。今後、子ども達の心が安らぐような本や絵本、図書関係の物品等を購入させていただく計画でおります。「キッドプレナーラボ」様と「心あたたまる朗読会」様、本当にありがとうございました。

なかよしなわとびあそび

2月14日(水)、今年度のなかよし班活動を締めくくる行事、「なかよしなわとびあそび」がありました。児童会が掲げた「鹿西っ子みんなで楽しくがんばろう」のスローガンのもと、全校児童で楽しく8の字跳びをしました。各チームで声を掛け合いながら心通わせ、一生懸命跳ぶ姿はとても素敵でした。

授業参観

2月9日(金)、今年度最後の授業参観がありました。子ども達はたくさんのお家の人が見に来るとあって、いつも以上に張り切って授業に臨んでいました。

なかよしなわとび遊び

地震の影響を受け使用を控えてきた体育館。修繕及び安全確認が終わり、2月7日(水)より使用を再開しました。体育館での活動を心待ちにしていた子ども達。長休みには全校が集まり、縦割り班を利用した「なかよしなわとび遊び」を行いました。体育館は、長縄(8の字跳び)を楽しむ子ども達の笑顔であふれていました。