ブログ

鹿西っ子のあゆみ

令和4年度 卒業証書授与式

3月17日(金)、令和4年度卒業証書授与式を執り行いました。式場には、在校生代表として5年生のみが入り、1年生から4年生まではリモートによって参観しました。卒業生35名は、小学校生活に有終の美を飾ろうと気を引き締めて式に臨むことができました。そして、式を終え、学び舎を巣立っていく卒業生の顔には、いつも通りの素敵な笑顔があふれていました。卒業、おめでとうございます。

    

6年生最後の給食

3月16日(木)の給食は、6年生にとって小学校生活最後の給食となりました。デザートに卒業を祝うケーキがついていたこともあり、6年生はしっかり味わいながら食べていました。

 

自慢で交流

3月10日(金)の3・4限目、3年生は石崎小学校の3年生と、国語の「わたしたちの学校じまん」の学習をオンラインで行いました。それぞれの学校で調べ、まとめてきた学校自慢を伝えあいながら、楽しく交流することができました。

   

6年生感謝デー

3月3日(金)、「6年生感謝デー」を開催しました。6年生に感謝の気持ちを伝えようと、全力演技する1年生から5年生、それを温かいまなざしで見入る6年生。心が通い合う素敵な時間が流れていました。また、リーダー引継ぎ式では、これまで団長を務めてきた6年生から「仲間」「挑戦」「協力」「進歩」のバトンが渡され、受け取った5年生代表は力強く決意を述べていました。「笑顔で心に残る感謝デー」のテーマで行われた感謝デーは大成功でした。

   

6年生感謝デーに向けて

2月16日(木)、「6年生感謝デー」の開催に向け、6年生への感謝メッセージを書く「なかよし班活動」を行いました。参加した1年生から5年生は、6年生のことを思い浮かべながら心を込めてメッセージを書いていました。5年生は初めてリーダーを務めたのですが、班の仲間と協力し合ってとても立派な姿で活動を進めることができました。