ブログ

鹿西っ子のあゆみ

6年生感謝デー

3月3日(金)、「6年生感謝デー」を開催しました。6年生に感謝の気持ちを伝えようと、全力演技する1年生から5年生、それを温かいまなざしで見入る6年生。心が通い合う素敵な時間が流れていました。また、リーダー引継ぎ式では、これまで団長を務めてきた6年生から「仲間」「挑戦」「協力」「進歩」のバトンが渡され、受け取った5年生代表は力強く決意を述べていました。「笑顔で心に残る感謝デー」のテーマで行われた感謝デーは大成功でした。

   

6年生感謝デーに向けて

2月16日(木)、「6年生感謝デー」の開催に向け、6年生への感謝メッセージを書く「なかよし班活動」を行いました。参加した1年生から5年生は、6年生のことを思い浮かべながら心を込めてメッセージを書いていました。5年生は初めてリーダーを務めたのですが、班の仲間と協力し合ってとても立派な姿で活動を進めることができました。

今年度最後の授業参観

2月10日(金)、2限目と4限目に授業参観を行いました。今年度最後となる今回の授業参観では、担任以外が指導する授業あり、図工や外国語等の授業ありと、子ども達の多様な学習場面を参観していただきました。

      

入学説明会

2月9日(木)、6年生は中能登中学校の入学説明会に参加しました。水谷内校長先生の挨拶の後、先輩から中能登中学校の様子を紹介してもらい、本吉先生からは中学校生活で大切にすべきことについて話していただきました。中学校入学まで2か月足らずとなった6年生は、引き締まった表情で説明を聞いていました。

   

なかよしなわとび大会

2月9日(木)、なかよし学年のつながりを深めること、目標に向かって一生懸命跳ぶこと等をねらいとして、「なかよしなわとび大会」を行いました。大会は、3年生と4年生、2年生と5年生、1年生と6年生のなかよし学年ごとに4つの団に分かれて、8に字跳びで競い合いました。結果として跳んだ回数に差は出ましたが、どのチームも上の学年の児童が下の学年の児童をやさしくリードする姿、チーム記録の更新を目指して一生懸命になっている姿が随所に見られ、十分にねらいが達成できた大会となりました。