給食日記

給食日記

10月23日(月)の給食

 

 今日の給食は、わかめごはん、ミートボールのケチャップ和え、おかか和え、すまし汁、牛乳です。

子どもたちに大人気のメニューで、残食ゼロでした。おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

0

10月18日(水)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、シューマイ、ナムル、中華スープ、牛乳です。

中華メニューで、チンゲン菜がたっぷり入った中華スープがおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

0

10月17日(火)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、ふりかけ、きんぴらごぼう、具だくさん汁、バナナ、牛乳です。

やさしい味の具だくさん汁は、本当に具がたくさん入っていて、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

0

10月16日(月)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、チキンナゲット、チーズのサラダ、野菜スープ、牛乳です。

 チキンナゲットは、子どもたちに大人気でした。

 コーンがたくさん入った野菜スープがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

0

10月13日(金)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、鶏肉の照り焼き、酢の物、すまし汁、牛乳です。

鶏肉の照り焼きが、やわらかくておいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

0

10月12日(木)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、中華和え、マーボー豆腐、牛乳です。

ごま風味の中華あえが、シャキシャキしていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

0

10月11日(水)の給食

 

 今日の給食は、ゆかりごはん、いそかあえ、五目うどん、牛乳です。

うどんのだしが、やさしい味で、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

0

10月10日(火)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、野菜コロッケ、小松菜のナムル、きのこ汁、グレープゼリー、牛乳です。

 きのこ汁には、なめこ、えのきだけ、しめじが入っていて、おいしかったです。 ごちそうさまでした。

 

 

0

10月6日(金)の給食

 

 今日の給食は、食パン、ブルーベリージャム、ハーフポテトサラダ、クリームチャウダー、牛乳です。

さつまいもが入った秋味のサラダがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

10月5日(木)の給食

 

 今日は給食試食会で、保護者の方にも試食していただきました。

ごはん、さばの竜田揚げ、ごま酢あえ、すまし汁、牛乳です。

さばの竜田揚げがカリッとしていておいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

  

 

0

10月4日(水)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、ひじきのマリネ、洋風おでん、牛乳です。

具がたくさん入った洋風おでんがおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

0

10月3日(火)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、ふりかけ、大豆の五目煮、豚汁、バナナ、牛乳です。

和食のメニューで、やわらかく煮た大豆は、だしがきいていて、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

0

10月2日(月)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、ハンバーグ、マカロニサラダ、みそ汁、牛乳です。

子どもたちが大好きなメニューで、ハンバーグがやわらかくておいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

0

9月29日(金)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、牛乳、栗コロッケ、お浸し、お月見だんご汁、お月見ゼリーです。

季節感たっぷり、秋の味覚たっぷりのメニューで、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

0

9月28日(木)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、オムレツ、きんぴらごぼう、のっぺい汁、牛乳です。

野菜も、お肉も、たくさん入ったきんぴらごぼうがおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

0

9月27日(水)の給食

 

 今日の給食は、食パン、いちごジャム、ミートスパゲティ、コンソメスープ、牛乳です。

子どもたちは、食パンをコンソメスープに浸したり、スパゲティを食パンで挟んだり、いろいろ

工夫して食べていました。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

0

9月26日(火)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、ごま和え、韓国風すき焼き、牛乳です。

ピリ辛味の韓国風すき焼きは、ごはんがすすみ、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

9月22日(金)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、マカロニサラダ、キャベツとベーコンのスープ、巨峰ゼリー、牛乳です。

シーチキンが入ったマヨネーズ風味のマカロニサラダと、秋の味覚のデザートがおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

0

9月21日(木)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、コーンコロッケ、ごまあえ、すまし汁、牛乳です。

コーンがたくさん入った、サクサクのコロッケがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

0

9月20日(水)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、さばのみそ煮、和風サラダ、みそ汁、牛乳です。

和食メニューで、さばのみそ煮はやわらかくて、子どもたちに大人気でした。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

9月19日(火)の給食

  

 今日の給食は、ごはん、シューマイ、春雨サラダ、肉団子入りスープ、牛乳です。

ツルツルした春雨が、食べやすくておいしかったです。ごちそうさまでした。

  

 

0

9月15日(金)の給食

 

 今日の給食は、珠洲産の食材を使った「きゅうり給食の日」で、ごはん、鮭の塩焼き、きゅうりの和え物、なめこ汁、牛乳です。

地元で作られた新鮮なきゅうりは、シャキシャキしていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

 

0

9月14日(木)の給食

 

 今日の給食は、牛丼、ゆかり和え、すまし汁、牛乳です。

子どもたちも、先生方も、みんな大喜びのメニューでした。

牛丼のお肉がやわらかくて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

9月13日(水)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、コーンサラダ、米粉のシチュー、牛乳です。

野菜たっぷりのヘルシーメニューで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

0

9月12日(火)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、ちくわのカレー揚げ、あっさり漬け、肉じゃが、牛乳です。

ちくわのカレー揚げが、スパイシーで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

 

0

9月11日(月)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、和風ミートローフ、切り干し大根の煮つけ、みそ汁、牛乳です。

ひじきが入ったやわらかいミートローフは、子どもたちに大人気で、おいしかったです。ごちそうさまでした。

0

9月8日(金)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、チーズ納豆、柳川風煮、牛乳です。

チーズ納豆は、人気メニューのひとつで、子どもたちに大好評でした。

柳川風煮が具だくさんで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

9月7日(木)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、ミートボールの酢豚煮、春雨スープ、牛乳です。

春雨スープは、子どもたちに大人気でした。ミートボールがやわらかくて、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

0

9月6日(水)の給食

 

 今日の給食は、わかめごはん、ボイルウィンナー、シーチキンサラダ、野菜スープ、牛乳です。

わかめごはんは、子どもたちに大人気でした。

シャキシャキした歯ざわりのシーチキンサラダがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

9月5日(火)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、パオズ、じゃがいもとえだまめのコクうまあえ、みそ汁、牛乳です。

パオズは中国料理の点心です。ホクホクのじゃがいもとぴったりで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

9月4日(月)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、磯香和え、おでん風煮、チーズ、牛乳です。

さっぱりとした和食のメニューで、おでんのだしがきいていて、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

0

9月1日(金)の給食

 

 今日の給食は、カレーライス、フルーツポンチ、牛乳です。

みんな大好きなメニューで、2学期の給食がスタートしました。おいしい給食をおなかいっぱい食べて、元気でがんばりましょう!

 

0

7月20日(木)の給食

 

 今日の給食は、夏野菜のカレーライス、ヨーグルト和え、牛乳です。

夏野菜がたっぷり入った、カレーライスがおいしかったです。ごちそうさまでした。

明日から夏休みが始まります。しばらくの間、おいしい給食が食べられなくて、さびしいです。

 

 

 

 

0

7月19日(水)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、鶏肉のマヨネーズ蒸し、みそ汁、ゼリー、牛乳です。

野菜がたくさん入った鶏肉のマヨネーズ蒸しが、ジューシーで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

7月18日(火)の給食

 

 今日の給食は、コッペパン、焼きそば、コンソメスープ、牛乳です。

子どもたちも、先生方も、みんな大好きメニューで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

7月14日(金)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、さばのみぞれ煮、金糸瓜の酢の物、みそ汁、牛乳です。

色あざやかな金糸瓜の酢の物が、さっぱりしていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

7月13日(木)の給食

 

 今日の給食は、ジャンバラヤ、もやしのナムル、レタススープ、牛乳です。

ジャンバラヤは、アメリカ料理で、肉、野菜が入った、炊き込みご飯です。

暑い日にぴったりのスパイス風味で、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

7月12日(水)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、ポークヒレカツ、白和え、すまし汁、牛乳です。

ふわふわの白和えが、やさしい味で、おいしかったです。

 

0

7月11日(火)の給食

 今日の給食は、ごはん、枝豆シューマイ、春雨サラダ、豆腐とキャベツのスープ、牛乳です。

鮮やかな色の、枝豆シューマイがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

7月10日(月)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、鶏肉の唐揚げ、マカロニと野菜のソテー、厚揚げのみそ汁、牛乳です。

子どもたちの大好きなメニューで、鶏肉の唐揚げは、やわらかくておいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

7月7日(金)の給食

 

 今日の給食は、「たなばた給食」で、ごはん、星のコロッケ、枝豆サラダ、そうめん汁、たなばたゼリー、牛乳です。

そうめん汁は子どもたちに大人気でした。星がたくさんあるメニューで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

7月6日(木)の給食

  

 今日の給食は、ごはん、ハンバーグ、きゅうりとかまぼこの酢の物、野菜スープ、牛乳です。

酢の物が、やさしい味で、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

7月5日(水)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、ぶりの照り焼き、おかか和え、みそ汁、牛乳です。

ヘルシーな和食のメニューで、ぶりの照り焼きがやわらかくて、おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

0

7月4日(火)の給食

 

 今日の給食は、シーチキンごはん、ミモザサラダ、チンゲン菜のスープ、トマト、牛乳です。

ツナがたっぷり入ったシーチキンごはんがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

7月3日(月)の給食

  今日の給食は、ごはん、マーボー茄子、バンサンスー、牛乳です。

あつあつのマーボー茄子は、コクがあって、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

6月30日(金)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、肉だんご、ごまじゃこサラダ、とん汁、牛乳です。

肉だんごは、子どもたちに大人気で、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

6月29日(木)の給食

 

 今日の給食は、チキンカレーピラフ、ひじきのサラダ、ウィンナーと野菜のスープ、牛乳です。

いろんな種類の野菜が入ったスープがおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

6月28日(水)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、さばのピリ辛だれ、おひたし、すまし汁、牛乳です。

さばのピリ辛とネギの相性が抜群で、おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0

6月27日(火)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、チキンカツ、いかくんサラダ、中華スープ、牛乳です。

子どもたちの大好きなメニューで、エネルギーチャージです! ごちそうさまでした。

 

0

6月26日(月)の給食

 

 今日の給食は、ごはん、五色和え、マーボー豆腐、りんご、牛乳です。

ピリ辛のマーボー豆腐が、じめじめした暑さを吹き飛ばしてくれました。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

 

0