活動の様子

平成29年度 入学式


4月7日(金)平成29年度入学式を行いました。
中学部8名、高等部8名の計16名が珠洲分校の仲間として
加わり、新たな年度がスタートしました。

新入生を代表して、高等部1年の尾山明日美さんが誓いの言葉を述べ、
これからの学校生活の抱負を述べました。
生徒会長の川坂竜汰君が学校を代表して歓迎の言葉を述べ、
16名の仲間にエールを送りました。

ご臨席賜りました来賓の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

「能登から金」


本校卒業生(H28年度卒)の川上春菜さんの練習の様子が
4月6日の北國新聞に掲載されました。

5月の世界選手権に向けて練習を頑張って下さい。
良い結果が出せるよう応援しています。


3月アクセス数


3月のアクセス数は2219でした。

今年度は一年間のアクセス数は17310でした。
沢山の閲覧ありがとうございました。
平成29年度もどうぞよろしくお願い致します。

川上春菜さん 目指せ!金メダル


珠洲分校卒業生の川上春菜さん(H28年度卒業生)が
5月15日(月)から18日(木)まで
タイのバンコクで開催されるINAS世界陸上選手権に
400Mリレー、1600Mリレーの選手として出場します。

練習に一生懸命取り組み、チームメイトと共に
金メダルを日本に持ち帰ってきて欲しいと思います。
頑張れ!!!

平成28年度 第12回 卒業証書授与式


3月10日(金)に、卒業式を行いました。
連日の寒さが嘘のような、素晴らしい天候に恵まれ
小学部1名、中学部1名、高等部7名、計9名の児童生徒に
卒業証書が授与されました。

在校生、職員はもちろん、地域の方も9名の皆さんを
いつでも応援しています。
それぞれの新しい道で、これからも頑張って下さい。

卒業された9名の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。
ご臨席賜りました来賓の皆様、ありがとうございました。



卒業を祝う会


3月2日(木)、卒業を祝う会がありました。
ゲームや歌、プレゼント渡しなど、みんなで楽しい時間を過ごしました。
在校生は、卒業生に、ありがとうの気持ちを込めてがんばりました。
卒業生も、その思いをしっかりと受け取ってくれたようです。
新しい学部や職場でも、自分らしく、頑張ってください!



中・高等部 買い物学習


3月1日、買い物学習をしました。
中学部、高等部1・2年の生徒が、
卒業を祝う会で卒業生に渡すプレゼントやお菓子を、
高等部3年生は、卓球用ラケットやソフトバレーボールなど、
学校への贈り物を購入し、品物選びや支払いなど
買い物の方法を学びました。

2月アクセス数


2月のアクセス数は1696でした。
いつも閲覧していただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

全校朝会


2月20日(月)全校朝会で能登町スポーツ賞の表彰伝達式をしました。
(個人)
スポーツ賞   川上春菜さん(高等部3年)
スポーツ奨励賞 三輪衿奈さん(高等部3年)
        又多柊哉くん(高等部3年)
        向井悠樹くん(高等部1年)
(団体)
スポーツ奨励賞 七尾特別支援学校

おめでとうございました。


3年生の就職報告会もしました。
就職に向けて、3年生7名が意気込みを述べました。
3年生の皆さん、頑張って下さい。

笑顔が1番


児童生徒、先生が
笑顔を大切にする学校を目指します。

平成28年度 能登町スポーツ表彰式


2月15日に能登町スポーツ表彰式が能登町役場にて行われました。
本校から4名の生徒と団体で表彰を受けました。
おめでとうございます。

【能登町スポーツ賞】

日本ID陸上競技ユース選手権大会
陸上400m 優勝
川上 春菜

【能登町スポーツ奨励賞(個人)】

第16回石川県障害者スポーツ大会 陸上競技
男子1500m 優勝
向井 悠樹

第16回石川県障害者スポーツ大会 卓球競技
女子 優勝
三輪 衿奈

第71回石川県耐寒継走大会 七尾大会
高校3部 個人 優勝
又多 柊哉

【能登町スポーツ奨励賞(団体)】

第71回石川県耐寒継走大会 七尾大会
高校3部 優勝
七尾特別支援学校 珠洲分校(向井悠樹 又多柊哉 川上春菜 三輪衿奈)

中学部公民館交流


2月9日(木)、宝立公民館からのお招きで、
バレンタインデーに向けたチョコレート作りをしました。
4種類のチョコレート菓子を作り、みんなはショコラティエ気分を味わいました。
家に帰って、誰にプレゼントするのかな???


小学部鹿島先生 宝立小中学校で出前授業


2月9日(木)、鹿島先生が隣の珠洲市立宝立小中学校の、
小学校5、6年生対象に「障害について」の特別授業をしました。
発達障害、自閉症の人に多くみられる特徴を紹介したり、
デモンストレーションを交えて、障害のある人への
授業中における支援を体験してみたりしました。

児童たちからは、
「最初は発達障害の印象は怖いイメージだったけど、
 今日の話を聞くと色んなことが分かって
 怖いイメージがすこしなくなりました。」
「発達障害についてよくわかりました。相手の良いところを見つけて、
 積極的に関わりたいです。」
「もしこれから障害がある人と関わることがあったら、
 今日聞いたことを思い出して、どうしたら自分の
 言いたいことが伝わるか考えて接したいと思います。」

などの感想がありました。


小学部校外学習 ソリ遊び


2月3日(金)天候、雪質どちらも完璧な中、
小学部が柳田植物公園でソリ遊びをしました。

隣のゾーンでソリ遊びをしている小・中学生にしっかり挨拶もでき、
皆で楽しく元気いっぱいソリを楽しむことができました。

1月アクセス数


1月のアクセス数は1474でした。
いつも閲覧ありがとうございます。
今月もよろしくお願いします。

高等部 作業学習(陶芸)外部講師来校


1月31日(火)に、珠洲市陶芸センターの先生を招いて
珠洲焼制作の指導をしていただきました。
電動ろくろを使って、生徒たちは慣れない手つきながらも、
コップや皿などオリジナルの作品作りに一生懸命取り組みました。


全校朝会 中学部発表


1月30日(月)全校朝会で中学部発表をしました。
今回の発表の
テーマは、「今年、できるようになったこと、がんばったこと」です。
この一年で、できるようになったことを自分で考え、全校生徒の前で披露しました。

漢字が書けるようになった!

引き算ができるようになった!

一人でトイレに行けるようになった!

ボールを入れられるようになった!

発声練習ができるようになった!

料理ができるようになった!

たくさんの「できるようになった!」が増えました。来年もこの調子で頑張ろう!

高等部川上さん 2016年度 石川陸上競技協会 優秀選手賞受賞


高等部3年の川上春奈さんが、石川陸上競技協会より、
2016年度 優秀選手賞を受賞し、28日(土)に
金沢市内のホテルにて表彰を受けました。

珠洲分校でも30日(月)に表彰伝達式を行いました。

※受賞についての記事が、1月29日(日)の北陸中日新聞に掲載されています。

避難訓練(地震)


1月27日(金)に、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。
地震の避難訓練では、2階の指定場所へ集合して全員無事かを確認しました。
その後、津波警報が発令されたという想定で3階の指定場所へ避難しました。
実際の避難の体験終了後、DVDを視聴し、放課後や家で地震に遭った時
どんな風に避難するとよいか学びました。

また、消防署の方から、地震で避難する際に気を付けてほしい点や
避難する適切な場所についてお話を聞きました。
本当に地震や津波が発生した時に慌てないためには、
繰り返し練習を重ねることが必要だと助言を頂きました。


川上さんの特集、NHKで全国放送


1月18日の早朝、NHKの「NHKニュース おはよう日本」
番組内で、高等部3年 川上春奈さんの特集が放送されました。

前回のかがのとイブニングは県内のみの放送でしたが、
今回は全国放送されました。

来年の大会に向け、頑張ってください!!!!

職員合同研修会


 本日、第2回目の職員合同研修会が開催されました。特別支援教育に携わる地域の小中学校の特別支援学級担当の先生や特別支援教育コーディネーターの先生方も参加され、分校教職員と共に「障害のある児童生徒の合理的配慮の在り方」について学びました。

今年一番の寒波到来で開催が心配されましたが、石川県教育センター中川指導主事を講師としてお招きし、無事に開催することができました。参加者の先生方からは、「よく理解できた。」「見直していきたい。」等の感想をいただきました。

12月アクセス数


あけましておめでとうございます。
昨年中はたくさんの閲覧ありがとうございました。

12月のアクセス数は2216でした。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

がんばれ!川上さん


 高等部3年の川上春奈さんの練習の様子が
 1月6日の北國新聞に掲載されています。
 日本代表決定を受け、冬休みも練習を重ねています。
 来年の大会に向けて頑張ってください!



高等部 川上春奈さん 珠洲市長訪問


高等部3年の川上春奈さんが、20日に泉谷満寿裕珠洲市長を訪問し、
世界大会への意気込みを伝え、市長から激励を頂きました。

※市長訪問についての記事が、12月21日の北陸中日新聞に掲載されています。

全校クリスマス会


12月16日(金)にクリスマス会がありました。雪が積もり、絶好のクリスマス日和!会場は素敵な飾りがつるされ、とても賑やかで楽しい雰囲気でした。小学部は「ダンス」、中学部は「トーンチャイムの合奏」、高等部は「合唱と合奏」を披露しました。素敵な音楽が響き渡り、とても素敵なっクリスマス会になりました。みんなで美味しいケーキを食べた後は、サンタさんも登場し、皆にプレゼントを持ってきてくれました。

高等部 川上春奈さん 能登町長訪問


日本代表決定を受け、15日(木)に、川上春奈さんが能登町役場を訪れ、
持木一茂町長に今後の意気込みを宣言しました。

※能登町長訪問についての記事が、12月16日(金)の北國新聞に掲載されています。

高等部 川上春奈さん 日本代表決定


 14日(水)に、かがのとイブニング(NHK)にて
珠洲分校3年の川上春奈さんの特集が放送されました。
放送にもあったように、川上春奈さんが
来年5月にタイ・バンコクで開催される
INAS陸上競技世界選手権 400Mリレーと1600Mリレーの
日本代表に決定しました。


※日本代表決定についての記事が、12月15日(木)の北國新聞、北陸中日新聞に掲載されています。


第71回石川県耐寒継走大会七尾大会


 12月11日(日)、七尾市中島町で行われた、
第71回石川県耐寒継走大会七尾大会に高等部生徒が参加しました。
今年から「特別支援学校の部」が新設され、本校からは4名1チームでの
出場となりました。
 当日は冷たい雨が降り続く天候となり、まさに「耐寒」の中の競技となりましたが、
生徒たちは寒さに負けることなく、力強い走りでたすきを繋いでいました。
 結果は特別支援学校の部で優勝。全員昨年よりも大幅に記録を更新し、
昨年より5分半も速いタイムでした。
 作業学習で作った製品の販売も会場の中島体育館で行い、
生徒たちは呼びかけをしながら頑張って販売をしていました。
また、競技中の応援の際も、大きな声で「がんばれー!」と呼びかけ
選手たちに声援を送っていました。

 伴走の法岡先生は1人で16kmを走って伴走しました。ごくろう様でした。
 ご協力、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

※大会の様子、結果が12月12日の北國新聞に掲載されています。

平成28年度 教育講演会


12月9日(金)に、明星大学教授 吉川かおり先生をお招きし、
教育講演会を行いました。
2部制で講演会、研修会を行い、今後の子育てや学校での指導に活かすことができるような素晴らしいお話を聞くことができました。
本校の保護者だけでなく、近隣の学校関係者、医療関係者、保育関係者の皆様にも
ご参加いただけました。ありがとうございました。

※教育講演会についての記事が12月10日(土)の北國新聞に掲載されています。


12月9日 教育講演会について


12月9日(金)に、明星大学教授 吉川 かおり先生をお招きし、
教育講演会を行います。

日程、詳細は以下をご覧ください。

11月アクセス数


11月のアクセス数は1653でした。
いつも本校のホームページをご覧いただき
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

高等部修学旅行


高等部2・3年生が関西方面へ修学旅行へ行ってきました。
1日目はみんなが1番楽しみにしていたUSJです。
スパイダーマンやターミネーターのアトラクションを楽しみました。
なんといっても1番の目玉はハリーポッター!
ホグワーツの魔法学校が再現されたハリーポッターの世界に大興奮でした。


2日目は造幣局、なんばグランド花月、エキスポシティに行きました。
造幣局では硬貨のでき方にみんな感心していました。
なんばグランド花月ではよしもと新喜劇に大爆笑!
テレビで見かけた芸人さんにも会えました。
エキスポシティでは動物や、迫力の3D映像に触れました。


3日目は太秦映画村と金閣寺に行きました。
映画村では忍者体験をしたり新撰組の世界を体験したりしました。
金閣寺では金箔の貼られたきれいな寺院仏閣に生徒たちは感動していました。
帰りのバスの中は少し疲れた様子でしたが、生徒たちは口々に
楽しかったと言っており、とても大満足な修学旅行でした。



中学部・高等部:海水撒き体験


 11月4日(金)小春日和の好天に恵まれ、中学部・高等部が
珠洲市仁江海岸の「すず塩田村」で海水撒き体験をしました。
はじめに資料館シアターで揚浜式塩田での塩作りについて学習したあと、
釜屋で濃い海水を煮詰めているところを見学しました。
そのあといよいよ「おちょけ」で海水撒きです。
思ったところにうまく撒けず、隣にいた人にかけそうになった人もいました。

校内マラソン大会


 11月2日(水)に第1回校内マラソン大会が行われました。
前日はあいにくの雨で延期となってしまいましたが、
予備日の2日には快晴となり、子どもたちは気持ちよく汗を流すことができました。
 大会は保護者の方や地域の方々に応援を兼ねた走路員をして頂きました。
子どもたちはそれぞれ精一杯の力を出し切り、全員無事に完走することができました。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

小学部:地域交流


 10月25日に、宝立公民館で珠洲分校小学部2・3・4年生が
地域の方と4回目の交流をしました。
すず分校祭で演じた劇の発表をしたり、
風自動車レースを地域の方と一緒にしたりしました。
発表の後、拍手をもらって嬉しそうな表情の児童、
うちわで仰いで一生懸命に自動車を走らせる地域の方、
大きな歓声をあげる場面もあり、楽しく交流ができました。

10月アクセス数


10月のアクセス数は
1586でした。
いつも珠洲分校のホームページを
ご覧頂きありがとうございます。
今月もよろしくお願いします。

すず分校祭2016


10月16日(日)すず分校祭が行われました。
今年度のスローガン「一人ひとりが輝く みんなの分校祭」のとおり、
子どもたちの得意なことや、日々の学習の成果を十分に発揮することができました。
午後の部では地域の皆様にもステージ発表をして頂きました。

当日お越し下さいました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

川上春菜さん能登町長訪問


高等部3年の川上春菜さんが先日、能登町役場を訪れ、
持木一茂町長に日本ID陸上競技ユース選手権大会での結果を報告しました。

10月9日(日)、七尾城山記録会が今シーズン最終戦でした。
200Mで初の27秒台となる27秒86の自己新記録を出しました。
今後は、11月の日本代表候補選手合宿に向けて練習を重ねていきます。

※町長訪問の様子が10月19日の北陸中日新聞に掲載されています。

川上さん市長訪問


10月4日、高等部3年の川上春菜さんが珠洲市役所を訪問し、
泉谷満寿裕市長に大会結果を報告しました。


北陸中日新聞「昴」


10月5日の北陸中日新聞 北陸広域版の「昴」に
高等部3年の川上春菜さんと坂口教頭の記事が掲載されました。

高等部が模擬選挙及び模擬投票を行いました


9月30日に珠洲分校で模擬選挙及び模擬投票が行われました。
初めての選挙体験で、自分で立候補者を選ぶということに緊張しながら
それぞれが大事な一票を投じていました。
これからの有権者として政治に関心を持つ良いきっかけになったと思います。

全校朝会で表彰伝達式


先日、福島県で開催された、日本ID陸上競技ユース選手権の
表彰伝達式がありました。
全校生徒の前で教頭先生から賞状を手渡され、
優勝の余韻もあって、嬉しさと恥ずかしさでいっぱいの川上春菜さんでした。
これからも優勝目指して頑張れ川上!全校生徒が応援しています。

第10回小松市陸上競技フェスティバル大会結果


高等部3年の川上春菜さんが、10月2日(日)に小松市で行われた
第10回小松市陸上競技フェスティバルに参加しました。
100Mと200Mに出場し、
100Mでは13秒70の自己新記録を出すことができました。
来週は七尾市で行われる城山記録会に参加する予定です。

合同学習「ゲームランドであそぼう」


9月30日(金)珠洲分校体育館にて合同学習を行いました。
珠洲市・能登町の特別支援学級の児童生徒20名に加え、
お隣の宝立小中学校の1・2年生14名もお客さんとして参加してくれました。
魚釣り、アーチェリー、ボール投げ、おみくじなど
各校で工夫を凝らしたゲームを持ちよって楽しいゲームランドを作りました。
お客さんを相手に一生懸命接客したり、興味のあるゲーム屋さんに行ったりして
楽しく交流することができました。最後は仲良くバルーンをしました。

日本教育弘済会石川支部より教育図書を頂きました


9月28日(水)、公益財団日本教育公務員弘済会石川支部より
珠洲分校に教育図書を贈呈して頂きました。
絵本や紙芝居など、たくさんの図書を頂きました。
大切に読みたいと思います。ありがとうございました。

川上春菜さん、400M初優勝!!


高等部3年の川上春菜さんが、9月25日(日)に福島県福島市で
開催された日本ID陸上競技ユース 選手権に参加しました。
400M 66秒38 優勝
100M 13秒78 2位
という素晴らしい結果でした。

このほか、オープン参加で200Mにも参加し、参加者トップの
28秒18でゴールしました。
今回の大会ではすべての種目で自己ベストを更新することができました。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

※大会結果の記事が、9月26日の北國新聞に掲載されています。

中学部 宿泊体験学習


9月21日(水)、9月22日(木)
中学部が能登少年自然の家で1泊2日の宿泊体験学習をしました!
みんなで楽しむ活動、みんなで食べる食事、みんなで入るお風呂、
協力して頑張りました。ボート乗りは難しかったけど、みんな、だんだんと
コツをつかんで上手に漕げるようになりました。
来年の修学旅行も楽しみですね!


中学部 太鼓発表


9月12日(月)、全校朝会で中学部発表がありました。
1学期から一生懸命練習してきた太鼓を披露しました。
体育館中に元気な太鼓の音が響き渡り、とてもかっこよかったです!

地域協同避難所体験訓練 事前打ち合わせ会


 9月9日(金)に、珠洲分校にて10月5日(水)に行われる
地域協同避難所体験訓練の事前打ち合わせ会が行われました。
宝立町住民の方、珠洲消防署の方、珠洲市役所危機管理室の方
合わせて約30名の方々が出席し、訓練の打ち合わせを行った後、
授業の見学も行いました。

 10月5日(水)の地域協同避難所体験訓練には、地域の皆様に
ぜひ参加していただきたいと思っております。お忙しいとは思いますが、
多数のご参加をお待ちしております。よろしくお願い致します。


高等部川上春菜さんが能登町役場、珠洲市役所を訪問しました


 9月8日(木)に、高等部3年の川上春菜さんが
能登町役場と珠洲市役所を訪問し、25日に行われる
日本ID陸上競技ユース選手権出場を報告しました。
 川上さんは「大会では優勝目指してがんばります。
今日はありがとうございました。」とあいさつし、
持木一茂町長、泉谷満寿裕市長から激励を受けました。

※訪問の様子が9月9日(金)の北陸中日新聞、
  北國新聞に掲載されています。

秋の全校遠足


 9月7日(水)に、全校児童生徒でのとじま臨海公園水族館に行ってきました。
心配だった天気も、到着してしばらくするとすっかり回復し、よい天気の中、
楽しむことができました。
 ジンベエザメやラッコ、ペンギン、いろいろな種類の魚たちに興味を持って
館内を見学し、イルカ・アシカショーでは迫力満点のショーを楽しみました。
高等部1年の大倉涼也君がイルカショーで見事にイルカと技を決め、
大きな拍手をもらいました。
 皆、楽しい思い出がつくれたようですね。




スクールバスに救急セットを配置しました


 珠洲分校スクールバス「みつけ」「のとじ」「つばき」の各車両に
救急セットを配置しました。
 危機管理マニュアルや、緊急連絡網、応急処置に必要な医療品を揃え、
児童生徒の安心・安全に努めています。

小学部宿泊学習


 9月1日(木)、2日(金)の一泊二日で
小学部が能登少年自然の家で宿泊学習を行いました。
能登七見健康福祉の郷「なごみ」のプールを利用してのびのび泳いだり、
お家や学校とは違う場所での食事やお風呂、
皆と一緒にお泊まりするなど、いろいろな体験ができました。

 2学期が始まってすぐという日程にも関わらず、ご協力頂いた
保護者の皆様、本当にありがとうございました。

がんばれ!川上春菜さん


 高等部3年の川上春菜さんが、9月25日(日)に
福島県福島市で行われる日本ID陸上競技ユース選手権大会に出場します。
優勝めざしてがんばれ!!!

 また、9月4日(日)に行われた、七尾城山記録会では
100M 13秒86 の自己新でした!

8月アクセス数


 8月のアクセス数は
1222でした。
いつもホームページを見ていただき
ありがとうございます。

今日から2学期が始まります。
10月16日(日)にはすず分校祭があります。
今学期もどうぞよろしくお願いします。

親子奉仕作業


 8月21日(日)に親子奉仕作業で珠洲分校の校舎内を清掃しました。
清掃作業後はレクリエーションで流しそうめんを行いました。
災害用非常食のアルファ米と乾パンの試食も行いました。
暑い中参加して下さった児童生徒の皆さん、
保護者の皆さんありがとうございました。






高等部の川上さんが強化選手に指定されました!


 高等部3年の川上春菜さんが

8月12日(金)~14日(日)静岡県裾野市で行われた

2017世界ID陸上選手権の日本代表候補選手合宿に参加しました。

 

 川上さんは合宿中に強化選手に指定され、

 坂口教頭も知的障がい者陸上競技指導者に認定されました。

7月のアクセス数


 7月のアクセス数は
1397でした!
今月もたくさんの方に見ていただきました。
いつもありがとうございます。
8月もよろしくお願いします。

高等部川上さんが日本代表候補に選出されました!


 高等部3年の川上春菜さんが、来年5月にタイ・バンコクで開かれる
2017世界選手権で、400メートルリレーの
日本代表候補
に選ばれました。

 現在は、穴水陸上競技場でリレー競技の練習を始めており、8月12日から
静岡県裾野市で行われる強化合宿に参加します。

代表目指して頑張れ!!!!

※7月29日の北國新聞に記事が掲載されています。

中学部2年生「わく・ワーク体験」


 中学部2年生3名は、夏休みの7月22日、25日、29日の
3日間「わく・ワーク体験」をしています。
働く体験や施設の見学などをがんばっています。







日本ID陸上競技選手権 大会結果

 高等部3年の川上春菜さんが、17日・18日に
大阪市で開催された日本ID陸上競技選手権で

女子100M 14秒10 で5位に入賞
女子200M 28秒61 で3位に入賞しました。

※大会結果についての記事が7月18日、20日の
北國新聞に掲載されています。




中、高等部スポーツ交流会


 7月8日(金)に能登地区特別支援学校スポーツ交流会が
ありました。今年もボウリングを行い、珠洲分校は大健闘し、
団体初優勝を果たしました!
 クワトロブーム鹿島に七尾特別支援学校本校、輪島分校、珠洲分校の
中・高等部が終結し、とても楽しく交流しました。
 来年もがんばろう!!!










川上春菜さん 能登町長、珠洲市長訪問


 高等部3年の川上春菜さんが出場する
日本ID陸上競技大会(大阪市で開催)が
いよいよ今週末に迫ってきました。
 大会を目前に、7日に能登町役場を訪れ、
持木一茂町長に大会での活躍を誓い、激励を受けました。
 11日には珠洲市役所を訪れ、泉谷満寿裕市長に
海外に活躍の場を広げる意気込みを示し、激励を受けました。

 世界選手権進出を目指してがんばれ!!!

※町長、市長訪問の様子が7月12日の北國新聞と
  7月13日の北陸中日新聞に掲載されました。




高校生チャレンジショップ


 7月3日(日)に飯田高校と合同での販売実習がありました。
珠洲分校からは高等部の作業製品の
陶芸作品とクラフトバッグを出品しました。
あいにくの天気のため室内での販売となりましたが、
たくさんのお客様に買っていただきました。
特別支援学校の生徒が作ったことに
「上手だね~」と褒めてくれる方も沢山いました。
 また販売活動以外にも、じゃんけん大会や
制服体験のイベントに参加し、生徒たちはとても楽しんでいました。




6月アクセス数


 6月のアクセス数は
なんと、1158でした!

初の1000越えです。
いつも閲覧して頂きありがとうございます。
7月もよろしくお願いします。

がんばれ!川上春菜さん


 高等部3年生の川上春菜さんが、
7月17日(日)、18日(月)に大阪市で行われる
2016日本ID陸上競技選手権大会に出場します!
来年の世界選手権を目指してがんばれ!


狂言ミュージカル「入間川」上演


 6月20日(月)に珠洲分校体育館にて
狂言ミュージカル「入間川」が上演されました。
保護者や宝立小中学校の児童生徒、地域の皆様を含め
約250名の方にお越し頂きました。

 事前練習会から1ヶ月間、中、高等部の生徒が
練習を重ね、劇団「鳥獣戯画」の皆さんと一緒に
演技を披露し、会場からは大きな拍手がおこりました。

 公演後に、作業学習で生徒が制作している
クラフトバッグと珠洲焼のコーヒーカップを
宝立小中学校の小学生3名と、珠洲分校小学部の4名から
劇団の皆さんにプレゼントしました。

 ミュージカル鑑賞にお越し下さった保護者、地域の皆様
ありがとうございました。

※ミュージカルについての記事が、
6月21日の北國新聞に掲載されています。

(高等部)珠洲焼体験~一輪ざし作り~


 珠洲市陶芸センターで月1回行われる
珠洲焼の市民講座に参加してきました。
 今回の企画は一輪ざし作りでした。
 手びねりでの作品作りに悪戦苦闘しながらも
生徒たちは思い思いの作品を作りました。
市民の方にも本校の活動を知っていただける
とてもよい機会となりました。



オーケストラ・アンサンブル金沢コンサート 珠洲公演


 6月9日、ラポルトすずでオーケストラ・アンサンブル金沢が
コンサートを行いました。
 珠洲分校、輪島分校、宝立小中学校の全校児童生徒と
近隣の特別支援学級の児童生徒、また保護者や一般の方も含め
約300人が参加し、オーケストラ・アンサンブル金沢の演奏に合わせて
歌ったり、手描市で一緒に演奏したりしました。
 指揮者体験では、高等部3年の三輪衿奈さんが挑戦し、
曲の速さを指揮するなど、貴重な体験をすることができました。

 ご来場頂いた保護者、地域の皆様 ありがとうございました。



(小学部)地域の方と交流しよう~なかよしの会~


 5月31日、宝立公民館で珠洲分校小学部の2・3・4年生と
地域の方との交流をしました。1回目は自己紹介とかるたをしました。
 6月7日に2回目の交流をしました。児童と地域の方が混ざって
ラジオ体操とリレーをしました。縄で作った輪に一緒に入って走ったり、
一緒に身体を動かして遊んだことで、より仲良くなれたようでした。




2016ジャパンパラ陸上競技大会(リオパラリンピック代表選考会)結果


 先日、新潟市で行われたジャパンパラ陸上競技大会で、
高等部3年の川上春菜さんが
女子200M 2位(29秒73)
女子100M 3位(14秒37)
女子400M 6位(68秒81)
と、2種目でメダルを獲得しました。

400Mでは代表を逃しましたが、
自己ベストを更新するなど大健闘でした。

※大会の様子や結果が、6月5日、6日の北國新聞と
  6月5日の北陸中日新聞に掲載されています。







(高等部)石川県障害者スポーツ大会・校外学習


 5月29日(日)に、高等部の生徒が
石川県障害者スポーツ大会に参加しました。
生徒たちはそれぞれ陸上・卓球・ゆうゆう運動会の3つの競技に分かれ
他の選手たちと競い合いました。

珠洲分校では、4名の生徒が入賞しました

(陸上)女子400M   1位 川上春菜さん
     男子1500M  1位 向井悠樹さん
     ソフトボール投  3位 又多柊哉さん
(卓球)女子 個人    1位 三輪衿奈さん

 30日(月)は石川県歴史博物館へ見学に行きました。
昔の石川県の様子について学んだり、
歴史衣装体験として戦国武将の甲冑を切る体験をしたりと
高等部みんなで楽しみながら学ぶことができました。






がんばれ!川上春菜さん


 高等部3年の川上春菜さんが出場する
2016ジャパンパラ陸上競技大会が目前に迫ってきました。
 珠洲市長、能登町長へ出場を報告、激励を受けて
この週末(4日、5日)新潟市のデンカビッグスワンスタジアムにて
リオパラリンピックに挑戦します!がんばれ!!!!

※市長、町長訪問の様子が、5月27日の北國新聞と
   5月28日の北陸中日新聞に掲載されています。



5月アクセス数


 5月のアクセス数は783でした。
 いつもホームページを見ていただきありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いします。

(小学部)小学部校外学習(ピザ作り)


5月27日(金)に、小学部校外学習を行いました。
心配していた天候も、活動する時間帯にはすっかり回復し、
良いお天気の中で行うことができました。

能登町にある「ケロンの村」に行き
いろんな種類の遊具で遊んだあと、
保護者や教員と一緒にピザ作り体験をしました。






宝立公民館「宝立講座(宝立を学ぶ会)」


5月26日(木)に、宝立公民館が「宝立講座 宝立町における特別支援教育」
を開催し。12名が珠洲分校を訪問しました。

坂口教頭から学校の説明などを聞いた後、校内の施設や
授業の様子を見学しました。




(全校行事)狂言ミュージカル「入間川」事前練習会


5月20日(金)に、珠洲分校体育館にて
6月20日(月)に上演する狂言ミュージカル「入間川」の
事前練習会が行われました。
劇団「鳥獣戯画」の団員の方から、
狂言特有の歩き方、走り方、声の出し方やダンスなどを教わり、
実際に体験しました。
当日は中・高等部の生徒がミュージカルに出演します。
現在は本番に向け、練習会で学んだセリフや動きを
頑張って練習しています。

当日、入場は無料です。
団体で見学を希望される方は、お手数ですが一度
珠洲分校教頭 坂口(さかぐち)まで
ご連絡をお願いします。

※事前練習会の様子が5月24日(火)の北國新聞に掲載されています。





(全校行事)避難訓練(火災)


5月24日(火)に、飯田高等学校の生徒と合同で
火災を想定した避難訓練を行いました。
今回の避難訓練では、本当の火災時に近い
訓練をするために、「煙ハウス」を設置してもらい、
実際に煙の中を移動する体験を行いました。

避難訓練後には、消防署の方から
避難する際、気をつけてほしい点などのお話を聞きました。
また、消火器の使い方も学び、実際に消火訓練をしました。




平成28年度 運動会


5月15日(日)に、珠洲分校運動場に手運動会が行われました。
天候にも恵まれ、子どもたちの元気いっぱいな声が青空に響きました。
小・中・高の各学部の子どもたちが日々の練習の成果を発揮し、
精一杯取り組む姿が見られました。
プログラム最後の中・高等部による赤白対抗リレーでは、
会場が一体となり、盛り上がりを見せました。

お忙しい中ご協力して下さった地域のボランティアの皆様
参観、参加して下さった保護者、OB・OG、地域の皆様
ありがとうございました。

運動会についての記事が5月15(月)の
北國新聞に掲載されています。











ふれあいコンサート 入場無料


 6月9日(木)、ラポルトすずでコンサートがあります。
 出演はオーケストラアンサンブル金沢です。
 入場無料です。
 保護者の皆様はもちろん、地域の皆様もぜひご来場下さい。
 珠洲分校の子どもたちと一緒に、素敵な音楽を楽しみましょう!

がんばれ!川上春菜さん


 高等部3年の川上春菜さんが、6月4日(土)5日(日)に
 新潟市で行われる2016年ジャパンパラ陸上競技大会で
 200メートル、400メートルに出場します。
 400メートルはリオパラリンピック実施種目です。
 パラリンピック出場を目指して頑張れ!!!!


学校からのおしらせ


 ・平成28年度 珠洲分校学校経営計画書

 ・平成28年度 学校自己評価計画書

 ・5月行事予定

  を更新しました。

能登町のブランド米作りを手伝う~田植え~


【未来の職業人プロジェクト】

 能登町山口地区で、ブランド米作りのお手伝いを行っています。
 先日、地域の方と一緒に田植え作業を行ってきました。
 足がぬかるんだりのなれない作業に戸惑いながらも、
 生徒たちはとてもいい経験になったと言っていました。

 

平成28年度 教育資料ロビー展

 

 石川県文教会館にて、教育資料ロビー展が行われています。

「平成27年度 学校紹介」という内容で珠洲分校も展示を行っています。

日々の活動や中・高等部の作業作品、エコ活動や運動活動の様子もパネル展示されています。

 珠洲分校の展示期間は5月6日~22日です。

 お近くに御用の際、ぜひ文教会館に立ち寄りご覧ください。

 

****************************************

石川県文教会館

920-0918石川県金沢市尾山町10-5 

TEL076-262-7311

****************************************

4月 アクセス数


 4月のアクセス数は595でした。
 いつもホームページを見て頂きありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。

見附桜まつり


  4月17日に珠洲市の見附公園で行われた見附桜祭りに、
 高等部の生徒7名が参加し、作業の時間に制作した陶芸品や
 クラフトバック、木工製品、野菜などを販売しました。
 当日は強風のため予定時刻よりも早くイベントが終了になるなど
 ハプニングもありましたが、悪天候に負けず一生懸命販売活動を行いました。
  4月18日の北国新聞にも記事が掲載されました。

  当日会場にお越しくださった保護者、OB、地域の皆様
 ありがとうございました。


学校からのおしらせ


*先日行われた平成28年度入学式の様子が
  北陸中日新聞に掲載されました。


*4月の行事予定を更新しました。

*平成28年度版の専門相談員派遣依頼書を更新しました。



平成28年度入学式



  4月11日、県内で最も遅い日程で(非常に希です)
 桜も満開の中、中学部に2名、高等部に7名、
 計9名の新入生を迎え、平成28年度入学式が
 珠洲分校体育館で行われました。

 新入生を代表して高等部1年の大倉涼也君が
 「自分たちの力を発揮しながら楽しい学校を作っていきたい」と
 誓いの言葉を述べ、これからの学校生活の抱負を語ってくれました。
 在校生を代表して高等部3年の浦野俊一君が
 「これからは珠洲分校の仲間です」と歓迎の言葉を述べました。




   新たな仲間が加わり、珠洲分校の児童生徒は総勢35名となりました。
 今年度もみんななかよく よくあそび
 よくまなび よくはたらく珠洲分校の子どもたちの
 学習の様子を発信していきたいと思います。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。