活動の様子

バス 北鉄バスに乗って図書館に行きました。

11月24日(金)

 借りた本を返しに図書館へ行きました。北鉄バスを利用するため,事前に整理券を取ったり,運賃箱にお金と整理券を入れたりする練習をしました。カバンや整理券,お金などたくさんの荷物がありましたが,先生と一緒に頑張りました。本を返した後は大型絵本や紙芝居,DVDなどそれぞれが興味のあるものを見て過ごしました。

本 図書館体験(小・中学部)

11月20日(月)

珠洲市民図書館に見学・体験に行ってきました。小学部は、施設内の見学をしたり、本やDVDを借りたりしました。中学部は、施設内の見学の他に自分で本を検索したり、職員さんに質問をしたりしました。当日は、児童生徒にとってとても良い経験となりました。珠洲市民図書館の皆様には、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

グループ 小学部を招待しよう(生活単元学習)

11月15日(水)

小学部を招待して、校内のウォークラリーゲームを行いました。各場所にあるQRコードをタブレットで読み取り、出てきた動物のシールを貼ってゴールを目指しました。中学部生として優しく小学生に教えてあげたり、案内したりして楽しく活動することができました。

会議・研修 交通安全教室

11月6日(月)

 最初に、体育館内に作られた模擬道路の信号機に従い、歩行者の横断ルール、自転車の乗車ルールについて交通課のお巡りさんのデモンストレーションを見て学びました。その後、お巡りさんの指導を受けながら横断歩道の渡り方や自転車の乗り方を練習しました。

キラキラ 里海学習「ごみのゆくえ」

10月24日(火)、26日(木)

里海学習で、奥能登クリーンセンター及び能都埋立処分場の見学と海岸のごみ拾いを行いました。見学では、ごみの量に圧倒されながらも、職員さんの話をよく聞き、じっくりと見ていました。ごみ拾いでは様々な種類のごみを拾い、ペットボトルや缶、プラスチックごみなど種類ごとに分別することができました。