活動の様子

小学部 ハロウィーンパレード


10月31日(火)、小学部が生活単元学習で
ハロウィーンパレードを行いました。
カッパやゾンビ、ミイラなど児童がなりたいものを選んで仮装し、
愉快な音楽に合わせて校内をパレードし、
児童がラッピングしたプレゼントを配りました。
中学部・高等部や職員は仮装を見てびっくり!
小学部の児童は楽しそうにパレードを行っていました。



10月アクセス数


10月のアクセス数は4086件でした。
いつも閲覧ありがとうございます。

すず分校祭2017


10月15日(日)、すず分校祭がありました。
午前は書道パフォーマンスに引き続き、
小学部・中学部・高等部の劇発表がありました。
午後は各部の音楽発表と全校児童生徒での発表等がありました。
劇では、役になりきって堂々と演技したり、かわいらしく演技したりしました。
書道パフォーマンスでは、「自分の夢」を書き表しました。
児童生徒は、自分の力を存分に発揮していました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。


 
小学部劇「こびとのくつや」        中学部劇「十二支のはじまり」

 
高等部劇「水戸黄門」           小学部音楽「小学部と虫のこえ」

 
中学部音楽「きらきら星」         高等部音楽『威風堂々「第1番』

 
よさこいソーラン             書道パフォーマンス


職員発表「東京五輪音頭2020」

奥能登国際芸術祭遠足


10月17日(火)、小学部・中学部の児童生徒21名で、
奥能登国際芸術祭を鑑賞しました。
午前は、バスで正院・蛸島地区に行き、正院町旧銭湯など3ヶ所を鑑賞し、
午後は、宝立地区で鵜飼駅や宝湯など3ヶ所を鑑賞しました。
児童・生徒は、初めて見る芸術作品に目を輝かせ、とても楽しんでいました。
直接芸術作品に触れ、体験できたことで、児童生徒も大喜びでした。



書道ガールズ 夢


10月15日(日)のすず分校祭で披露した
書道パフォーマンスについての記事が、
16日の北國新聞、北陸中日新聞に掲載されました。



テレビ取材


10月5日(木)、北陸朝日放送が分校喫茶、書道ガールズの取材で
来校しました。
次は分校祭当日に、本番の様子を取材しに来ます。
後日、5分間の特集として放送されます。
放送日は後日連絡します。

地域協同避難所体験訓練


104日(水)、宝立町自主防災組織、宝立町区長会、珠洲市、珠洲消防署の協力で、地域の方々30名と一緒に避難所体験をしました。児童生徒は、地域の方々と協力して毛布や衣服で簡易担架作り、段ボールを使って避難所づくりをしました。災害時における障害者理解を深める良い訓練になりました。
ご参加頂いた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。


※避難所体験訓練の様子が10月5日の北陸中日新聞に掲載されています。

9月アクセス数


9月のアクセス数は3333でした。
いつも閲覧して頂きありがとうございます。

「書道ガールズ」


高等部1年生4名で結成された「書道ガールズ」についての記事が
9月27日(水)の北國新聞に掲載されました。

10月15日(日)、分校祭のオープニング(9時20分~)で
書道パフォーマンスを披露します。
生徒たちの練習の成果をぜひご覧ください。

すず分校 開催のお知らせ


10月15日(日)に、すず分校祭が行われます。
書道パフォーマンスをはじめとした子どもたちの舞台発表や
作業学習で制作した商品の販売実習などが行われます。

皆様のご来場をお待ちしております。

小学部宿泊体験学習


9月19日(火)から20日(水)の1泊2日で
小学部が宿泊体験学習に行ってきました。

越坂遊覧船に乗り、魚のえさやり体験をしたり、
近くで魚を見せてもらったりしました。
能登少年自然の家に行き、海藻でしおりを作ったり、
皆でご飯やお風呂、一緒な部屋でお泊りしたりなど
いろいろな体験ができました。

秋の全校遠足


9月8日(金)に、全校遠足でのとじま水族館に行きました。
前日までの雨が嘘のような好天に恵まれ、
ジンベエザメなどの生き物を鑑賞したり、
イルカショーを見たりして楽しみました。

第5回 分校喫茶


9月7日(木)二学期最初の分校喫茶が開店しました!

今回は展示スペースには、ふれあいアート展に並んだ作品が飾られました。

販売スペースには、高等部が育てた野菜も仲間入り。とても新鮮でおいしいですよ!

次回営業日は、9月14日(木)9:30~10:10です。みなさまぜひお越しください!

表彰伝達


平成29年度 環境月間ポスターコンクールで、
高等部1年生の傳保宗栄くんが入選し、
表彰伝達が行われました。
おめでとうございます。

8月アクセス数


8月のアクセス数は
3198でした。

いつも閲覧ありがとうございます。
今月もよろしくお願い致します。

きょうこう奨励金の贈呈


日本教育公務員弘済会石川支部より、
本校の珠洲焼作りの取り組みに対して、
10万円の奨励金を頂きました。
奨励金で珠洲焼作りの備品を購入させていただきます。
生徒たちもより一層珠洲焼作りに身が入ります。
本当にありがとうございました。

教育図書を頂きました!



公益財団法人日本教育公務員弘済会より
教育文化事業の一環として
教育図書を13冊、寄贈して頂きました。

頂いた図書は大切に使わせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。


親子奉仕作業・レクリエーション活動


8月20日(日)に、親子奉仕作業と
レクリエーション活動が行われました。

暑い中、たくさんの児童生徒、保護者やご兄弟が参加してくれました。
親子で一生懸命学校内を掃除した後は、流しそうめんを楽しみました。

ご参加頂いた保護者の皆様、準備して頂いた保護者の皆様、
ありがとうございました。


入選おめでとう!


7月25日~30日、金沢21世紀美術館で
石川県特別支援学校ホッと・アーっと展が開催されました。
石川県内の特別支援学校から、パワーのある作品が勢ぞろいし、
会場を盛り上げました。

珠洲分校から、中学部1年の古谷優羽さんの
「おかしの家」が入選しました。
色々な技法を使って作ったオリジナルの紙を、
模様を活かして切り貼りしています。
これからも、素敵な作品を期待しています。

7月アクセス数


7月のアクセス数は2990でした。

沢山の閲覧、ありがとうございます。

普通救命講習会


7月25日(火)に、珠洲消防署の職員の方に来ていただき、
普通救命講習会をしました

エピペン講習ではアナフィラキシーショックの際の対応で
エピペンの使い方について演習を行いました。

また職員がペアになって、人が倒れていた場合を想定して
AEDと胸骨圧迫及び人工呼吸の練習を行いました。

特別支援学校の教員として、また一人の大人として、
人の命を救うための「救命処置」を学ぶことは大切だと感じました。

保護者進路研修会


7月20日(木)、保護者進路研修会が開催されました。
今年度は「輪島市手をつなぐ育成会」の
山本多恵子さんを講師としてお招きし、
演題「親亡き後を考える」についてご講演をしていただきました。
山本さんからは、重度の障害のあるお子さんの母親としての
体験談や今後の課題などについてのお話があり、
保護者の皆さんも共感できることが多くあったようです。

「参加した保護者の感想より」

・ずっと心の中で思っていたことが同じでした。自分が理想としていることを言葉で表現されていて、とても嬉しかったです。交流の場等にチャンスがあれば自分の子どもも参加させたい、もっと自分のことを表現できるようになってほしい、そう強く感じました。

・親が歳をとったときの不安は、山本さんと同じです。たぶん他の皆さんも同じだと思います。子どもの将来がより過ごしやすく、安心して生活できる地域づくりが必要だと思いました。


中学部 一学期最後の分校喫茶


7月13日(木)今学期最後の分校喫茶が行われました。
今回は、喫茶中央にあった段差をなくしてフラットにしました。
長寿園の皆さんが来店されましたが、
車椅子で来店されても席までスムーズに移動することができました。
少し暑い日になりましたが、29名の来店がありました。
生徒の皆さんも大忙しでしたが、バックヤードもウエイトレスもはりきって仕事をすることができました。

次回は
9月7日(木)になります。1学期4回営業で来店者数は108名でした。ホームページをご覧の皆さんも2学期にぜひご来店ください。


交通安全教室


7月12日(水)、交通安全教室をしました。
あいにくの雨で、運動場での体験学習はできませんでしたが、
DVDで自転車走行と横断歩道の渡り方を、クイズに答えながら学びました。

小学部 水遊び


とっても暑い日が続き、水遊び日和ということで、
小学部が中庭で水遊びをしました。
友達同士で水をかけ合ったり、バケツで水を被ったり、
思い思いに楽しむ姿が見られました。

能登空港販売実習


7月9日(日)に、能登空港で販売実習を行いました。
高等部の生徒9人が参加し、珠洲焼、クラフトバッグを販売しました。
暑い中、大きな声を出してたくさん宣伝していました。
みなさんの頑張りでたくさんのお客様に来ていただけましたね。
来てくださった保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました。

能登地区スポーツ交流会


7月7日()、珠洲分校、輪島分校、本校の中高等部の生徒が中能登のクワトロブーム鹿島で、ボウリング大会をしました。各レーンでは、お互いのプレーを讃え、ハイタッチする様子や、大きな声で声援を送る様子が見られました。珠洲分校は昨年に引き続き、団体一位を勝ち取りました!

お昼は自分の好きなメニューを選んで、友達と食べました。行事続きの一週間が、楽しく締めくくられました。

第3回 珠洲分校喫茶


7月6日(木)、第3回分校喫茶が行われました。
2週間空きましたが、相変わらず大盛況!
ギャラリースペースには、七夕の笹が飾られ、
お客さんにも願い事を書いていただきました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
とっても忙しそうな生徒たちですが、分校喫茶が終わった後は
ほっとしたような、達成感あふれる顔をしています。
次回は1学期最後の営業日で13日(木)です。
皆様お誘いあわせの上、お越しください。

人形劇鑑賞・出演


7月5日(水)ガイ氏即興人形劇場による人形劇講演が行われました。
第一部の人形ファンタジーでは、様々な種類の人形劇を楽しむことができました。
ワークショップから一ヶ月間、一生懸命練習を重ねた中学部・高等部代表8名の生徒による
「雨々ふれふれ」の発表も行い、会場から大きな拍手をもらいました。
第二部では人形劇「ごんぎつね」を鑑賞しました。
どの子もステージに魅入る様子が見られました。

お足元の悪い中、ご来場下さった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
ガイ氏即興人形劇場の皆さん、素敵な講演をありがとうございました。



6月アクセス数


6月のアクセス数は3878でした。
いつも本校のホームページを閲覧していただき
ありがとうございます。

ブルーベリー摘み体験


6月23日(金)に、武藤農園さん(能登町福光)に招待していただき、
ブルーベリー摘みのオープン行事に全校児童生徒で参加してきました。

農家の方が一年間大切に育てた美味しいブルーベリーを味わって食べたり、
ブルーベリーの実が木になっている状態を見て学んだりと
とても楽しいひとときでした。

※ブルーベリー摘みの様子が6月24日(土)の北國新聞に掲載されています。

中学部 宿泊体験学習


6月21日(水)22日(木)、能登少年自然の家で中学部宿泊体験学習をしました。今年初めての宿泊学習にみんなウキウキ!石と貝の壁飾り作りやレクリエーション、海の生物観察と、盛りだくさんの内容でしたが、みんな協力してがんばりました。もうすっかり仲良くなりました。

小学部 公民館で地域交流


6月20日(火)に、小学部の児童8名が
宝立公民館で地域の方と交流を行いました。

「なかよしの会」と題して、プログラムを作り、
ゲームを用意して行きました。
バルーンやパズルを一緒に行い、楽しいひとときを過ごしました


防犯教室


 6月13日(火)ランチルームにて防犯教室がありました。
 
珠洲警察署の署員と生徒指導担当の中星教諭の寸劇を見ながら、誘拐事件に巻き込まれないようにするにはどうしたらよいか、みんなで学習しました。怪しげな人には近寄らない、連れて行かれそうになったら大声を出す、など、実際に練習してみました。
 「いかのおすし」(いかない・のらない・大声を出す・すぐにげる・しらせる)についても確認しました。最後に「子ども110番の家」があり、万が一の時は助けを求めることができるということも学習できました。


卒業生川上さん(H29年3月卒)県庁訪問


本校卒業生の川上春菜さん(H29年3月卒)が、9日に石川県庁を訪問し、
INAS陸上競技世界選手権で獲得した銀メダルを披露し、
大会の結果を報告しました。

※訪問の様子が、6月10日の北陸中日新聞に掲載されています。

オーケストラ・アンサンブル金沢 ふれあいコンサート


6月8日(木)ラポルトすずにて、オーケストラ・アンサンブル金沢による
コンサートが開催されました。

オーケストラと一緒に歌を歌ったり、手拍子で参加したり、
それぞれの方法で楽しむ姿が見られました。

指揮者体験では、高等部3年の川坂竜汰さんが力強くオーケストラを指揮しました。
学校を代表して小学部6年の神谷鉄生さん、中学部3年の前壮馬さんが
オーケストラ・アンサンブル金沢の指揮者とコンサートマスターに
花束をプレゼントしました。

オーケストラ・アンサンブル金沢の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。
受付等でお手伝い頂いた保護者の皆様、会場に足を運んでいただいた皆様、
本当にありがとうございました。



人形劇 事前ワークショップ


6月6日(火)に、7月に行われる人形劇の事前ワークショップがありました。
東京から、ガイ氏即興人形劇場さんのメンバー3名が来てくれました。

テレビで見るような人形劇の道具を触らせてもらったり、
指に玉をつけて、「雨ふり」の歌に合わせて動かす演技を教えてもらったりしました。

本番の7月5日には、珠洲分校から代表して2チームが「雨ふり」の演技をする予定です。
その後、プロの劇団による「ごんぎつね」の人形劇を鑑賞します。

一か月後の本番に向けて、練習頑張ります!!



高等部宿泊学習(5月28日~29日)


5月28日(日)に、西部緑地公園陸上競技場と石川県総合スポーツセンターで
行われた石川県障害者スポーツ大会で、陸上競技、卓球、ゆうゆう運動会に参加しました。
高等部2年向井悠樹くんが陸上競技1500Mで2位の成績でした。
石川県青少年総合研修センターで宿泊し、修学旅行を想定した入浴、
食事など団体行動について学びました。

29日の午前には能美市のいしかわ動物園でトラやライオン、トキ、オランウータンなどの生き物たちを見て楽しい時間を過ごしました。

分校喫茶


6月1日(木)分校喫茶がオープンしました。
たくさんの方々のご来店、ありがとうございました。
接客、キッチン、レジなど、それぞれの仕事を一生懸命頑張りました。
大盛況すぎて少し疲れたかな?
次の営業日は、6月8日(木)です。
来週も、頑張れ中学部!

分校喫茶についての記事が、6月2日(金)の北國新聞に掲載されています。

5月アクセス数


5月のアクセス数は、2294件でした。
いつも本校のホームページを閲覧して頂き
ありがとうございます。

避難訓練(火災)


5月23日(火)午前11時30分、2階家庭室より火災発生したとの想定で避難訓練が行われました。非常ベルの後、校内放送の「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の案内に従って避難することができました。煙ハウスや水消化器を体験し、避難や防災の大切さを学びました。


運動会


5月21日(日)、運動会が行われました。
青空のもと、元気な声援が絶え間なく響いていました。
今年は白組の勝利!紅組も、とってもかっこよかったです。
みんな、やる気全開、笑顔満開で頑張りました!

卒業生川上さん、銀メダルおめでとう!


タイ・バンコクで行われていたINAS世界陸上選手権の400Mリレーにおいて、
日本代表チームが52秒14の日本新記録で銀メダルを獲得しました。
本校卒業生の川上さん(H29年3月卒)は、アンカーを務めました。
今回の結果に満足せず、次は金メダルを目指してください!
応援しています!!!

大会結果についての記事が、5月19日(金)の北國新聞に掲載されています。


平成29年度 教育資料ロビー展


5月9日(火)~21日(日)の間、
石川県文教会館1階ロビーにて
珠洲分校の学校紹介を行っています。
お近くに御用の際はぜひお立ち寄りください。




石川県文教会館
〒920-0918  石川県金沢市尾山町10-5
TEL:076-262-7311  FAX:076-262-2779

〇開館時間 午前9時~午後10時(日曜・祝日も開館しています。)

4月アクセス数


4月のアクセス数は1783件でした。
いつも本校のホームページを閲覧して頂きありがとうございます。

新入生歓迎会


4月26日(水)、新入生歓迎会をしました。

児童生徒一人一人が、自分の好きな食べ物、好きなテレビ番組、得意なこと、今年頑張りたいことなどを発表しました。最後は、みんなでバルーンで大盛り上がりでした。今日でもっと仲良くなれたかな?