活動の様子

卒業を祝う会


3月1日(金)、卒業を祝う会がありました。
小学部、中学部は「ダンス」、高等部は「合唱」を
披露し、とても楽しい時間を過ごしました。
在校生は卒業生にプレゼントを渡し、
卒業生は記念品を学校に贈呈しました。
お菓子やジュースも食べたり飲んだりしながら、
みんなで会を楽しみました。
 

高等部書初め


1月9日(水)に、高等部で書初めをしました。
高等部として社会に向けて一歩ずつ前に進んでいくとの
決意を込めて、「前進」という言葉を、
大筆を使って一人一画ずつリレー形式で書きました。
大筆を初めて持った生徒もいましたが、
みんな力強い筆運びでした!
生徒たちの前向きな姿勢が現れた作品になったと思います。

 

  

筆は、珠洲ロータリークラブさんより寄贈していただいたものを
使わせていただきました。
ロータリークラブさん、ありがとうございました!

※平成31年1月10日の 北國新聞、北陸中日新聞に
 記事が掲載されています。

クリスマス会


12月14日(金)にクリスマス会が行われました。

小学部は「赤い屋根の家」の合唱と「あいにいくよ」のダンス、

中学部はパネルシアターと「U.S.A.」のダンス、

高等部はおもしろ動画と「モミの木」の合唱とゲームを披露しました。

どの学部も大変盛り上がり、楽しいクリスマス会になりました。
 


 


耐寒継走大会 七尾・中島大会


 12月9日、七尾市中島町でおこなわれた「第73回石川県耐寒継走大会七尾・中島大会」に出場してきました。
部活動の生徒から9人の生徒が参加し、昨年度より1チーム増やした
2チームでの参加となりました。

 当日は雪や雨が降っており、まさに「耐寒」といえる天候でした。
そんな中、生徒は最後まで力いっぱい走りきり、それぞれがベストの記録
を出すことができました。
本校が出場した部門には本年度は他のチームの参加がなく、結果は1位、2位という形となりました。
自分たちの走りを頑張るだけでなく、仲間にも一生懸命応援をする姿が
みられ、チーム全員で戦っていました。

 この大会や今までの練習を通して、一人ひとりがまた一つ大きくなり、
仲間との友情も深められる良い機会になったのではないかと思います。
寒い中、応援に来てくださった保護者の皆様にも感謝いたします。
ありがとうございました。
 

高等部修学旅行


10月24日から26日にかけて、修学旅行で関西方面へ行ってきました。
初日は吉本新喜劇を鑑賞し、芸人さんの繰り広げるコントに大笑いしました。
2日目はUSJへ行ってきました。グループ別にそれぞれアトラクションに
乗ったり、キャラクターと写真を撮ったりと大満足の一日でした。
3日目は平等院を見学しました。10円玉と実物を見比べて写真を撮ったり、
京都のお土産を買ったりしました。
みんなで仲良く充実した3日間を過ごすことができました。