日誌

2020年7月の記事一覧

はげましグループ会

 

ばっちりタイムに橘小学校伝統のたてわり活動であるはげまし活動が始まりました。

全校の楽しそうな声や表情が沢山みられました。

 

新田先生から水泳指導

 新型コロナの影響で、水泳大会は中止となりましたが、今年度も、新田先生に水泳指導をお願いしました。

 あいにくの天気が続いていますが、新しいプールで、プロの指導を受け、少しでも距離を泳げるよう、目標を持ってがんばって練習しています。

 

 「ひざが笑わないように、ひざをしっかりしめて、小さくバタ足をしよう!」

 「帽子が水でぬれるまで、頭を水に入れよう。」

 具体的なアドバイスを受け、みんな懸命に練習をしていました。

週1回、ブラスバンドの練習を開始

 「ブラスバンドの練習、まだできないの?」

 子ども達の熱望している声を聞き、安全を考慮しながら、7月より、週1回毎週木曜日に、ブラスバンドの練習を開始しました。

 6年生に教えてもらって5年生も めきめき力をつけています。「ドレミファソラシド」上手に音が出る人も出てきました。各パートに分かれ、がんばって練習をしています。

人権の花 贈呈式

2日(木)のバッチリタイムに人権の花贈呈式がありました。

今年は6年生の代表3人だけが参加しました。人権擁護委員のみなさんと役場の方にお花の苗を頂きました。

毎日お世話しないと枯れてしまうお花を大切にすることで、「相手を思いやる気持ち」を育てていきたいですね。

 

 

 

ふれあいプール

 

7月3日(金)にふれあいプールがありました。

6年生と1年生が一緒にプールに入り、体操や準備などの入り方を確認しました。

1年生にとっては小学校のプールは広く、深いこともあり、はじめは怖がる様子も見られました。

しかし、6年生が手をとって優しく教えてあげることで1年生はとても楽しそうな表情になりました。