|
石川県 川北町立橘小学校 |
2025年5月の記事一覧
6年生 修学旅行
5月22日(木)~23日(金)、6年生の修学旅行がありました。
1日目は山中漆器産業センターを見学し、山中温泉の鶴仙渓をガイドさんの説明で散策しました。その後、山中座の見学後、買い物を楽しみながらゆげ街道を回りました。
夜は粟津温泉の喜多八に宿泊しました。川北町3小学校で揃って夕食を食べたあと、お互いの学校紹介を行いました。
2日目は、那谷寺、丸八製茶場、九谷焼窯跡展示館を回りました。お昼ご飯を九谷満月で食べた後、小松マテーレ工場で、絞り染めの巾着と眼鏡クリーナーを作る体験をしました。
加賀の自然や文化のすばらしさを見聞きし、友だちと一緒に様々な体験をして、とても思い出深い修学旅行になったようです。
2年生がサツマイモの苗を植えました
2年生がサツマイモの苗を植えました。今年は「ホープいな穂」から3名の方に来ていただき、苗をどのように植えたらよいのか、サツマイモのお世話はどうすればいいのか、サツマイモがどのように育っていくのかといったことについて教えていただきました。そして、実際に植えることにもご協力いただきました。子どもたちはとても真剣に話を聞き、楽しそうに苗を植えていました。秋にサツマイモが実るのが楽しみですね。
資源回収
5月18日(日)資源回収が行われました。各地区のPTA役員が中心になって回収をしてくださいました。5.6年生の児童もたくさんお手伝いに来てくれました。朝早くからありがとうございました。
手取川学習
5月9日(金)、1~4年生の延期になった手取川学習がありました。CSサポーターの方にも入っていただき、安全に実施できました。
1・2年生は、一生懸命歩き、達成感に満ちあふれた顔で目的地に着いていました。
3・4年生は、手取川沿いを歩いた先で土手すべりをしました。何度も繰り返しすべり、汗だくで楽しんでいました。
5年生 田植え
5月8日(木)、5年生の田植えがありました。JA職員、地域の方、保護者の見守りやサポートのおかげで、全て手作業で植えることができました。泥の感触を素足で楽しみながらも、昔ながらの田植えの大変さを実感できたようです。
川北の未来を考える~5・6年生SDGs学習~
5月2日、能美市の日本海開発の南さんをお招きして、5・6年生がSDGsについての学習をしました。
初めに、橘小学校と中島小学校の児童から、自分たちの地域や学校についての紹介がありました。
南さんからは、日本海開発の取組の説明や、プラスチックゴミが増えることによる生態系や人類への影響についてのお話があり、自分たちにできることがないかを考えました。
その後、自分たちの地域や学校の大切な「もの」や「こと」を、ずっと将来にまで残していくための課題や解決方法をグループに分かれて話し合いました。
みんな、一生懸命、活発に話し合っていました。
自分たちの町や学校の大切にしたいもの(こと)を再確認し、これからずっと大切に守っていくために、自分たちは何ができるかを考える貴重な時間になりました。
任命集会、はげましグループ会
5月1日(木)、任命集会とはげましグループ会の1回目がありました。
任命集会では、児童会役員、学級役員、地区子供会の会長が任命されました。
任命後、児童会目標の発表と、各委員長から委員会目標や取組の発表がありました。
これからの橘小学校がもっともっと幸せな学校になりそうです。
校長先生からは「3匹の成長ガエル」の話でした。
「まちがえる」ことをおそれず挑戦し、立ちどまって「ふりかえる」。そしてより良くなるように「かんがえる」ことで、橘小学校の子ども達がもっともっと成長していくのを楽しみにしています。
今年度は、縦割りの「はげましグループ」で並ぶことにしました。高学年は下の学年を並ばせたり、しっかり話を聞くように優しく声をかけたりしてくれました。
集会後、はげましグループで集まって、自己紹介や楽しく仲良くなれるゲームをしました。
どのグループも笑顔いっぱいで、グループのメンバーと仲良くなれたようです。
〒923-1276
石川県能美郡川北町橘ソ68