日誌

児童の様子

5年生 田づくり

 5年生が、JAの高田さん指導の下、田んぼの畦づくり、除草、石取りなどに取り組みました。今年は「自分達の田んぼ」を合言葉に、稲を育てて観察し食べるだけではなく、田んぼの整地や土作りから体験し学びます。

代表委員会

 4月17日(水)、第1回代表委員会が行われました。

 各委員会の報告等の他に、学校をよりよくするための企画について、話し合いも行われていました。6年生は、お互いにサポートし合いながら、司会進行を頑張っていました。

地区子ども会

 4月16日(火)、地区ごとに分かれて、集団登校・下校時の安全について話し合いました。

 また、上級生を中心に、交流を深めるゲームも企画されていました。

委員会活動

 4月15日(月)、今年度初の委員会活動が行われました。

 たくさんの意見をまとめることの大変さを感じながらも、協力して話し合いを進めていました。

1年生のお世話

 6年生が毎朝、1年生の朝の準備のお世話をしています。日に日に1年生の準備も素早くなってきました。読み聞かせもしてくれています。とても楽しんでくれているようです。

 

発育測定

 今日は、1年生が小学校生活初の測定を行いました。

 マナーをしっかりと守り、身長と体重を測ることができました。

入学式

 令和6年度入学式が行われました。

 今年度は14名のたちばなっ子が入学しました。これからたくさん楽しい思い出を作っていきましょう。

入学式準備

 今日は、新5・6年生で入学式の準備を行いました。

 学校のリーダーとして、時間いっぱい自分で考えながら動けていたと思います。

離任式

 今年度は、3名の先生方が離任されます。

 最後は、全員で花道を作ってのお別れでした。新天地でもご活躍を願っています。

修了式

 令和5年度の修了式が行われました。1年間の教育課程を、無事修了することができました。

 春休みはゆっくり休んで、新年度も頑張りましょう。

卒業式

 この度は、ご卒業おめでとうございます。

 一つ一つの所作を指先までこだわって、練習してきたことが伝わってきました。とても素敵な卒業式でした。

 中学校へ行っても頑張って下さい。

お祝い給食

 6年生の卒業を記念して、これまでの担任の先生方と一緒に給食を食べました。

 どのテーブルも、温かい雰囲気に包まれていました。

球技大会の様子

 体育環境委員会主催の球技大会が、全学年終了しました。

 どの学年も、とても楽しそうにプレーしていました。委員会の皆さんも、企画・運営ご苦労様でした。 

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

球技大会

 今日から、体育環境委員会主催の球技大会が始まりました。

 学年ごとに種目が変わり、1年生はドッジボールをしました。どの試合も盛り上がっていました。

優勝チームの記念撮影

6年生を送る会

 本日、6年生を送る会が行われました。

 「6年生の思い出に残り今までのありがとうを伝えられる送る会にしよう」のスローガンのもと、各学年が工夫を凝らした出し物を見せてくれました。特に、企画・運営にも携わった5年生は、本当によく頑張りました。学校の中心として、いよいよバトンが引き継がれます。6年生もとても喜んでいました。

 1年生「6年生とのおもいで」

2年生「6年生への挑戦状」

3年生「3年生から6年生へのエール」

4年生「なみだこぼれないように ふりかえりダンス」

5年生「今までありがとう6年生」

6年生「6年間の思い出」

歌のプレゼント「ありがとうの花」

プレゼント渡し

 6年生退場

児童考案のメニュー

 2月20日(火)の献立は、橘小学校の児童が考案したものが実現しました。

 「野菜の栄養満点!」というテーマのもと、バランスの取れた美味しいメニューでした。