日誌

2024年9月の記事一覧

早朝奉仕作業

 9月29日(日)、PTA会員と5・6年児童による早朝奉仕作業を実施しました。各地区の児童育成委員が中心となって役割分担し、校舎内及びグラウンド周辺の清掃を行いました。

 参加してくださったみなさんのおかげで、とてもきれいな環境になりました。
朝早くよりご協力いただき、誠にありがとうございました.

委員会企画

 いろいろな委員会が、自分達で考えて学校をよりよくするために企画をしています。 

環境委員会は、運動会に向けて安全に運動会が行えるよう、「赤白対抗草むしり大会」を企画してくれました。たくさんの児童が運動場に出てくれました。一気にきれいになりました。

保健委員会は、熱中症予防のために、長休みや昼休みの終わりに、「水分補給を呼びかける」という取組をしてくれました。まだまだ暑い毎日ですが、おかげで熱中症で具合が悪くなる人はいません。 

体育委員会は、運動会前にチームの絆を深めようと、ドッジボール大会を企画してくれました。下の学年も楽しめるように上の学年がサポートするなどのルールも工夫していました。

 どの企画も取組も、学校をよくしたいという委員会の子ども達の思いが伝わってきました。そして、その企画や取組に気持ちよく参加して全校で盛り上げることができる、すてきなたちばなっ子たちです。

秋のはげまし活動

 9月27日(金)、秋のはげまし活動がありました。

 秋からは、5年生が企画運営です。何日も前から準備をして「ネイチャーゲーム」や「まる鬼」、「秋の工作」など、今までやったことのない仲良く絆が深まる遊びもたくさんありました。どのグループも、他学年で仲良く協力していて、笑顔いっぱいでした。

 振り返りでは、5年生が6年生に「もっとよりよくするためにどうしたらいいですか?」とアドバイスをもらっていました。6年生は5年生のがんばりをたくさん見つけてほめていました。そして、6年生としてしっかりアドバイスしていました。6年生から5年生へ、橘小学校がずっと大事にしている「はげまし活動」が受け継がれています。

 

県立美術作品出前講座

 9月17日(火)、石川県立美術館による出前講座「どこでもミュージアム in橘小」が体育館で行われました。

 いつもの体育館が美術館に変身・・・ということで、たちばなっ子の目もキラキラ。美術館の所蔵品(絵画・彫刻・浮世絵など13点)を学芸員の方と一緒に作品鑑賞を行い、想像力を広げながら作品を鑑賞する楽しさを味わいました。作品に見入るたちばなっ子・・・まさに「芸術の秋」となった一日でした。

給食調理員さんとカレー給食

 3年生が給食調理員の先生方3名と一緒に給食を食べました。

 調理室で使っていた本物のスパテラを触らせてもらったり、釜のサイズを見せてもらったりしました。調理器具たちの大きさに、驚きの声が上がりました。