活動の様子

2023年1月の記事一覧

私立高校入試に向けて

明日は私立高校一般入試です。

5限目に3年生は学年集会がありました。

当日の注意事項などについて全体の話があり、その後、学校毎に分かれ集合時間など細かな確認を行いました。

今回受験ではない人も含め、学年全員が気持ちを高め、明日はそれぞれがベストを尽くせるよう祈っています。

がんばれ3年生!! DO YOUR BEST!

 

 

生徒玄関周辺の雪かき ありがとう!!

先週末からの雪で玄関周辺にも積雪がありましたが、

朝の登校時、男子ハンドボール部のメンバーが、ボランティアで雪かきをしてくれました。

 

そして、放課後には、生徒玄関から第2体育館~給食室にかけてのグランド周辺を

野球部のメンバーが、同じく雪かきをしてくれました。

 

生徒や来校者が歩きやすい道ができ、大変助かりました!!

力を貸してくれた両部員のみなさん、本当にありがとう!!

ステキです寺井中。

 

 

 

南校舎側の自転車小屋の改修工事

12月より行われていた南校舎側の自転車小屋の改修工事(今回分)が終わりました。

長年使用され、柱やトタン壁などの老朽化が進んでいましたが、大部分を取り替え、

屋根も含めて新しくなりました。次年度以降も時期を見て、段階的に改修が行われることになるかと思います。

北校舎側の自転車小屋増設工事や理科室・音楽室の配管工事はもう少し続きます。

生徒のみなさんには不便をかけますが、

たくさんの方が関わり、生徒のみなさんの学校環境を整えて下さっています。

寒い季節の工事ですが、工事関係者のみなさま、毎日ありがとうございます。

 

 

2年生 ライフプランニング授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生対象のライフプランニング授業が行われました。

社会に出る前の早い時期から「人生」をお金の面から考えることはとても大切で、

仮想家族の生活を例として、一生のうちにかかるお金がどれくらいなのかを学び、

自分らしい豊かな人生をデザインすることや自分の個性や適性を生かした働き方・生き方を考えるきっかけとなる今日の授業でした。

 

事前に希望の職業アンケートをとり、男女のグループ(仮想家族)を構成し活動しました。

授業は、ソニー生命保険株式会社様のご協力を頂き、すべてのグループ(仮想家族)にプロのファイナンシャルプランナーの方がついて下さいました。

 

 

 

 

 

 

グループ(仮想家族)毎に、夫婦と子ども2人の想定で、仮想のライフプランを作ります。

家族年表を見ながらライフイベントを入れ、子どもの進学や家や車の購入、旅行や娯楽などさまざまなプランを練ります。当然、それぞれに必要な出費があり、その価格も想定されています。

家は持ち家か借家か?車は何台必要か?子どもはどのような学校に進学するか?家族旅行はどうするか?など、実にリアルにそれぞれのライフプランができていきました。

 

 

 

 

 

 

休憩をはさんで後半は、各グループが考えたライフプランデータをファイナンシャルプランナーが集計し、職業毎に設定された収入に沿って、仮想家族の家計収支を作成して下さいました。

結果、多くのグループ(仮想家族)において、このまま行くと収支がずっと赤字だったり、例えば子どもの進学の時に必要な資金が不足してしまったりするなど、家庭にいろいろな課題が出てくることが分かりました。

そうした課題に対して、ファイナンシャルプランナーが、どうしたら赤字にならないか、解決方法や計画的な準備などをアドバイスして下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業を通して、将来の自分をより具体的にイメージしたり、考えたりした生徒も多かったようで大変貴重な機会となりました。

 

今回、30名をこえるファイナンシャルプランナーの皆様にお越しいただきました。

お忙しい中、寺井中のために遠方より足を運んで下さったプランナーの方もおられたと耳にしました。

おかげさまで、生徒にとって有意義で大変貴重な時間となりました。

心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

1月 授業交流参観

授業参観交流を行いました。

今回は社会科と理科で授業参観を行い、意見交流会を行いました。

今回が今年度最後の実施となりましたが、これまで同様、さまざまな教科の視点から授業を参観し、

共通の視点で意見を交流し合う、よい機会となりました。

意見交流されたことは、様々なかたちで授業に活かされ、生徒のみなさんにとってもプラスとなっていくと

感じています。

 

生徒のみなさんが目を輝かせて授業に取り組む様子を見て、先生達は元気をもらい、さらに良い授業をめざそうと

切磋琢磨します。

そして、そのように創りあげられていく授業は、きっと「生徒のみなさん誰もが主役になる授業」につながり、

みなさんにとって目が輝くような時間になっていくと信じています。

そうやって良い循環につながっていけば・・・。

 

そんなステキな寺井中を思い描きながら、先生達も日々学んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい冬晴れの白山が見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北陸の冬とは思えない大変素晴らしい快晴の一日でした。

寺井中校舎4階のある教室の窓から見えた白山連峰に感動しました。

3学期が始まり慌ただしい毎日ですが、すぐ近くにある素晴らしいものに、

気づいたり感動したりできる気持ちのゆとりを持って過ごしていきたいと思う2023年です。

 

1年生 書き初め大会がありました

1年生の書き初め大会が体育館でありました。

学年が一堂に集っての実施でしたが、静かな空気の中で集中して行われていました。

各々が気持ちを込めて書いた力作がたくさんありました。

3学期始業式&前期生徒会役員任命式

本日より、3学期がスタートしました。

始業式に先立って「前期生徒会役員任命式」が行われました。

まずは、文化祭をはじめ、12月まで寺井中を引っ張ってくれた後期役員を代表し、前生徒会長の村田さんから

退任の挨拶がありました。「生徒会がいろいろな行事を企画運営していく時も、やはり生徒一人ひとりの取り組みや気持ちが大切だ」という内容の話が大変印象的でした。

後期生徒会役員のみなさん、「新時代の文化祭」はじめ、数々の行事の企画運営、本当にご苦労様でした。

 

続いて新生徒会役員を代表して新生徒会長の宮越さんに、校長先生から任命書が渡されました。

バトンを引き継いだ前期生徒会のみなさん、これからよろしくお願いします。生徒みんなで応援していきます。

 

始業式では、校長先生のお話(このHPに掲載されています。是非お読み下さい。)、山下先生から生徒指導のお話がありました。生徒会からは、早速、新生徒会長の所信表明、1月の心のテーマの紹介がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回 いじめ対応アドバイザー研修

市スクールソーシャルワーカーの田中守先生を講師にお招きし、いじめの組織的対応について研修会を行いました。

各グループに分かれ、想定された事例に対する対応を検討し意見交流しました。

担任や学年スタッフとしての関わり、生徒指導担当としてなど、それぞれの立場や役割からどのような関わりや対応ができるか議論しました。その後、田中先生から助言をいただきました。

3学期も教職員が一丸となって、寺井中が生徒のみなさんにとってさらに過ごしやすい学校になっていくよう、安心安全な学校づくりに努めていきます。

令和5年 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

令和5年が幕を開けました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

学校は4日より仕事始めとなり、10日の3学期始業式に向け準備を整えています。

まだまだコロナの収束にはほど遠く、さらにインフルエンザの流行も危惧される今冬の状況ではありますが、

寺井中学校教職員一同力を合わせ、本年も魅力ある学校づくりに向け充実した教育活動に取り組んでいきます。

寺井中生徒のみなさん、しめくくりの3学期です。成長を実感できる学期にしましょう!

保護者・地域のみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。