活動の様子

2023年8月の記事一覧

全国中学校体育大会 大健闘!!

8月17日から四国で開催されていた全国中学校体育大会。

本校からも県大会、北信越大会を勝ち抜いた選手が参加し、熱い戦いを繰り広げました。

【男子ソフトテニス】

〇久田・界ペア 1回戦 対清明学園中学校 0対4 敗退

【水泳(競泳)】

〇中池創思  ・男子1500m自由形決勝 16分06秒25 第2位 <見事全国2位!!>

       ・男子400m自由形予選  4分11秒33 第18位

 男子1500m自由形決勝では、1位の選手と最後まで競い合い、わずか0秒77の差でした。記録も自己ベストでした。

台風の上陸も重なり、準備や移動など、試合以外のところでも心配が多かった中で、それぞれに力を発揮し、全国の舞台で戦いました。本当によく頑張りました!

中池君は全国2位、本当におめでとうございます!

 

 

 

       

北信越中学校総合競技大会

7月31日(月)~8月4日(金)にかけて北信越中学校総合競技大会が開催されました。

本校からは男子ハンドボール部、女子ハンドボール部、男子ソフトテニス部(個人)、水泳部が石川県代表として出場しました。

結果は以下の通りです。(※敬称略)

【男子ハンドボール部】

1回戦 寺井(石川)35-24氷見南部(富山) 勝利

準決勝 寺井(石川)23-25永平寺(福井)延長の末惜敗 第3位

 

 

 

 

 

 

【女子ハンドボール部】

1回戦 寺井(石川)15-29氷見北部(富山) 敗退

 

 

 

 

 

 

 

【男子ソフトテニス部】男子個人

1回戦  久田・界ペア4-1富山県ペア 勝利

2回戦  久田・界ペア4-0福井県ペア 勝利

準々決勝 久田・界ペア4-2新潟県ペア 勝利

準決勝  久田・界ペア4-0石川県ペア 勝利

決勝   久田・界ペア1-4石川県(錦城中)惜敗 <第2位 ★全中出場★>

【水泳部】

・男子1500m自由形第1位、男子400m自由形第1位 中池 <★全中出場決定済★>

・男子100m背泳ぎ第8位 松本虎

・男子400m個人メドレー第8位 松本朔

 

以上となります。

 参加した選手、声の限りの応援をした生徒のみなさん、

石川県代表として高いレベルでの戦い、本当によく頑張りました。お疲れさまでした!!

数々のピンチを乗り切った集中力、最後まで決してあきらめない粘り強さ、チーム一体となった応援や盛り上がり、

寺井中のパワーを沢山見ることができました。

 

そして全中に出場する選手のみなさん、おめでとうございます!

全中での最高のプレー、活躍を心から祈っています。応援しています!! ガンバレ寺井中!!

 

県中学生サイエンスチャレンジ(能美大会)

7月31日(月)根上総合文化会館タントで、サイエンスチャレンジが開催されました。

能美大会となったこの会場では、加賀市・小松市・能美市・川北町・白山市の中学1・2年生が同一学校内で3人1のチームをつくり参加しました。

今年度は「身近なものなどを利用して動くものを製作し、競技を行う」という課題でした。乾電池を使って車を走らせ、そのタイムを競うもので、寺井中からは2年生の有志6人が2つのチームを結成し、参加しました。

夏休み中から研究や実験のため、何度も登校し準備を進めてきた有志のみなさん。うまく行ったところも、課題が残ったところもそれぞれだったのかも知れませんが、大変健闘していまいた。

 

 

 

 

 

 

韓国大德中との交流会

韓国大德中との国際交流が行われました。

寺井中と大德中は、姉妹校として、長きにわたり互いの生徒がホームステイなどで行き来し、交流を深めてきました。

コロナ禍で中止の年があり、一昨年度からはオンラインで交流を深めてきました。今年度についても残念ながら訪問は実現できませんでした。

 

 

 

 

 

 

しかしながら、本校国際交流部を中心に各学年から有志の生徒が参加し、発表やゲームなど趣向をこらした交流を行うことができました。

 

 

 

 

 

 

今年は大德中がホスト校となり、さまざまな企画をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

大德中からは、学校周辺(韓国大田市)の自然や環境について研究した取組の発表があり、寺井中からは総合的な学習でおこなった「能美市への提言」などについて紹介しました。お互いに英語による発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループ毎に異なるゲーム(レクレーション)が用意されました。韓国の伝統的な遊びやゲームがあり、その道具なども大德中が送ってくれました。モニターを介してでしたが、お互いすぐに打ち解け、笑いや笑顔が絶えない大変ステキな交流が行われていました。

最後は本当に別れるのが名残惜しかったですね。

来年こそ、お互いにステキな笑顔で会えることを願っています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍とその後の影響で、まだまだ従来の交流ができない状況が続いていますが、今年も沢山の生徒が参加してくれました。そして今年もまた、30年間続いてきたこの国際交流の絆をつないでくれました。

関わられた両校関係者のみなさま、参加した生徒のみなさん、ありがとうございました。