活動の様子

2025年3月の記事一覧

令和6年度 離任式(学年)

全体離任式の後、学年離任式を行いました。

各学年毎でも離任される先生方を送り出す会。寺井中では恒例となりました。

各々に、お世話になった先生に感謝の気持ちやありがとうのメッセージをカードに書いて贈ります。

 

 

 

 

 

書き上げたメッセージカードは、離任される先生毎のビンに集められ、それぞれの気持ちを届けます。

離任発表と離任式が同じ日のため、感謝の気持ちを伝える時間に限りがある中ですが、こうして感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 

 

 

 

各学年の離任式。

学年委員が司会進行をし、とてもあたたかな雰囲気の中で進行していました。

離任される先生も、関わりの深かった学年に向けて全体式では伝えきれなかった思いを伝えることができたようです。

 

 

 

 

令和6年度 離任式(全体)

今年度、12名の先生方が本校を離任されることとなりました。

数年ぶりの体育館開催で、離任式が行われました。先日卒業した3年生もたくさん参加してくれました。

 

 

 

 

 

それぞれの先生方から、たくさんのメッセージをいただき、生徒会代表生徒からこれまでの感謝の言葉を贈り、花束を贈呈しました。

最後は、各学年生徒の間に花道をつくり、通っていただきました!

 

 

 

 

 

 

離任される先生方、これまで寺井中のためにたくさんのご尽力をいただき、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

また、新しい学校・環境においてますます活躍されることを心よりお祈り申し上げます。

お世話になりました。ありがとうございました。 お元気で!!

令和6年度 修了式

今年度のしめくくりとなる修了式がおこなわれました。
式に先立って行われた表彰披露は以下の通りです。

 

 

 

 

 

 

【表彰披露】

・男子バレーボール部 県中学校バレーボールU13強化練習大会(南加賀ブロック)第2位

・女子バレーボール部 県中学校バレーボールU13強化練習大会(南加賀ブロック)第3位

・陸上競技部 全日本競歩大会能美大会 中学男子3km競歩 第7位

・R6まちぽかぽかプロジェクト(能美たすかったわ~大賞)優秀賞

<地域クラブ>

・ヤマテイ杯バドミントン競技大会 Ⅱ部男子団体優勝、Ⅲ部女子団体準優勝

・能美ハンドボールクラブ(女子)北陸電力杯中学生ハンドボール大会 優勝

 

続いて行われた修了式。

 

 

 

 

校長先生からは、
「この1年間をふり返って、自分が1番成長できたと思うのはどんなことですか?」
と問いかけがありました。
勉強や部活動、学校行事や生徒会活動など、いろいろな経験を通して大きく成長できた1年。一方で、自分の思うように行かなかったこともたくさんあったかも知れません。しかし、そのようなことをどのように乗りこえてきたか、その経験が人を育て自分の糧となり成長につながる。だから自信を持って来年度も頑張っていこうというお話でした。

また今年卒業した先輩が「別れの集い」で話した、

「自分の殻をやぶって、やるかorやらないかで迷ったら、ぜひやる方を選んでほしい。やることでどんどん学校が楽しくなる。」

という言葉にふれ、

「その一歩を踏み出すのは自分しかいない。自分の気持ちにかかっている。」

「心を開いて前向きに取り組もう」

と締めくくりました。

 

生徒指導は、「春休みの過ごし方」について話がありました。

生徒指導だよりをしっかり見直し、節目となるこの時に、「大切な4つ」をもう一度確認しておきましょう。

 

その後、各クラスでは、春休みの諸注意などについて話があり、担任から通知表が渡されました。

通知表を渡しながら、この1年のがんばりや成長について、担任の先生と話をする姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年1年、大きく成長した1年でした。

それぞれにこの節目を大切にして、次もお互いに成長できる1年にしていきましょう!

仮入学がありました

4月から寺井中に入学する小学6年生を対象とした仮入学が開催され、校下3小学校を卒業した児童が参加しました。

中学校入学にあたっての心構えや学習に関すること、部活動や部活動のことなどについて、それぞれ話を聞きました。

1年間の学校行事の流れも動画で紹介しました。

 

 

 

 

 

その後、校舎内の見学をして、春休みの宿題が配付されました。

新入生のみなさん、寺井中生徒・先生みんなで、心よりみなさんの入学をお待ちしています!!

新3年生による会場準備と後片付け

素晴らしい卒業式で3年生を送り出すことができたのは、2年生(新3年生)が中心となって式場や教室、校舎内の準備を進めてくれたおかげです。

 

 

 

 

 

一人一人が自分の役割をしっかり果たし、テキパキと準備を進めていました。

自分の係の仕事が終わったら、他の仕事を積極的に手伝い、アッという間に式場が整えられていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下や教室の飾り付けも、それぞれに個性があって、お祝いムードに花を添えていました。

 

 

 

 

後片付けも含め、先生方が想定していた時間よりはるかに短い時間で作業を完了させた新3年生。

先輩からのバトンをしっかり受け継ぎ、来年度も寺井中学校を引っ張っていってくれると確信しました。

 

 

 

 

 

 

第74回 卒業証書授与式

 

 

 

 

  

抜けるような青空で、あたたかな春の日ざしが降り注いだ3月14日。

井出敏朗能美市長様、崎山由樹夫能美市教育委員様をはじめ、たくさんの来賓のみなさまのご臨席を賜り、第74回卒業証書授与式が挙行されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大変厳かで凜とした空気の中にも、とてもあたたかい雰囲気に包まれた式となりました。

背筋をピンと伸ばし、顔を上げ、真っ直ぐに前を見つめる卒業生一人一人の顔は、当然ですが、3年前の入学式にくらべてとても凜々しく、頼もしく感じました。心身共に大きく成長した姿でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな卒業生全体の空気が、在校生にも伝わり、会場全体が「清々しい緊張感」に包まれていたようにも感じました。

 

PTAより卒業記念品が贈られました。

卒業生一同より、

「拡大カラープリンター」を寄贈していただきました。

 

卒業生への感謝の気持ちを伝えた「在校生送辞」や、3年間の思いを語った「卒業生答辞」を聞きながら、卒業生のみなさんとのいろいろな場面が思い出されました。

授業のグループ活動やいろいろな行事をはじめ、分け隔てなく、どんな時にもお互いに力を合わせ協力できた集団でした。

 

 

 

 

 

 

 「 和して学ばん  汗して生きん  創造の力みがかん 」

素晴らしい伝統を築いてきた卒業生のみなさん、これまでの経験を活かし、さらにステキな人生を切り拓いて下さい。

 

最後の寺井中校歌。

全校生徒・職員はじめ、本校卒業の方も多い来賓・保護者のみなさまも一緒に、声高らかに斉唱しました。

素晴らしい歌声が会場に響き渡りました。 

200名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

 

部活動 卒部式

各部活動で卒部式を行いました。

これまで部活動でお世話になった3年生に、1・2年生から感謝の言葉を伝える場です。

各部活動毎に、メッセージや色紙などを贈り、感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動によっては、週末にかけてOB・OG戦を行い、卒部式を行うとのことです。

別れの集い 

公立高校の一般入試が終わり、いよいよ卒業式に向けた最後の全体練習です。

 

 

 

 

 

  

職員室前の廊下には、3年生に向けたお祝いモニュメントや、3年生から1・2年生に向けたメッセージのモニュメントなどが飾られ、卒業式に花を添えています。

この日は、開式から閉式まで式次第に合わせて進め、全体の動きなどを確認しました。

3年生はもちろん、1・2年生も大変緊張感をもって練習に臨めていたように感じました。

 

全体練習に続いて行われた「別れの集い」では、入学からの思い出画像やお世話になった先生からのお祝いメッセージなどが披露されました。

 

 

 

 

 

 

続いて1年生、2年生の代表生徒から、3年生に向けての感謝のメッセージが送られました。学校行事や部活動でお世話になったことや、リーダーとして引っ張ってくれた姿に頼もしく感じたというエピソードなどが語られました。

 

 

 

 

 

 

最後に3年生代表生徒から、1・2年生に向けてのメッセージが送られました。

卒業するにあたっての3年生としての気持ちや、これから進級していく後輩に向けての、大変気持ちのこもったメッセージでした。

一部だけですが紹介します。

「中学3年間をふり返って、私が在校生のみなさんに伝えたいと思うことは、『新しいことに挑戦すること』と、『まずはやってみる』という心がけです。」

「そんな中学校生活の最後の1年で私が気づいたことは、どんなことでもやってみる方を選択した方が絶対楽しいということです。」

「在校生のみなさん、これからみなさんはいろんな選択をしていくでしょう。~中略~どんな小さなことだとしても、自分がやるかやらないかで迷う時がやってきます。そんな時は積極的に『やる』を選択する、そんな気持ちで学校生活を充実させてほしいです。」

「やらなかった学校生活より、やってみた学校生活の方が絶対に楽しい、ということは、私がこの中学3年間を過ごして一番実感していることです。」

 

 

 

 

 

 

中学3年間をがんばった経験として語られることばには、とても説得力がありました。真剣に聞き入る姿から、1・2年生の心にもしっかり伝わっていたようです。

卒業式本番に向けて、全校の気持ちが整ってきています。

きっと素晴らしい卒業式になると確信しました。

 

3年生による校内美化活動

2日間にわたる公立高校一般入試。各高校で試験が行われています。

試験に挑んでいる友だちを応援しながら、学校待機組がこれまで使ってきた教室や廊下、トイレや玄関などの日過活動に取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

これまでたくさんの時間を過ごしてきた教室。

思い出のつまった掲示物を外していくのはさびしい気持ちもいっぱいでしたが、どの生徒も一生懸命に美化清掃に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

各教室のゴミ箱の水洗いなど、普段の掃除ではなかなか取り組めなかった細かなところまで、本当にきれいになりました。教室もサッパリ美しくなりました。

取り組んだ3年生のみなさん、ご苦労さまでした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

明日は、入試組も帰ってきて、再び学校に元気な声が戻ってきます。

そして、いよいよ卒業式の全体練習です。

 

公立入試直前!!

 

北校舎1階3年1組の教室窓ガラスに激励メッセージ!!

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日は公立高校入試。

3年生は、事前集会に臨みました。

 

 

 

 

 

校長先生からは、

「緊張はするもの。でも、これまでの自分を信じて全力で頑張ってきて下さい。」

「中学校に残る人含め、みんなで応援しています。」

と激励の言葉がありました。

石黒先生から注意事項について話があり、最後には廣瀨先生から、自身の受験の経験を踏まえて熱い応援メッセージがありました。

「思った通りにはならないかも知れないが、やった通りにはなる。」 何だか力が湧いてきます!

明日からの2日間。自分を信じ、全力で挑んできて下さい。

みんなで応援しています!!