活動の様子

2024年10月の記事一覧

3年生 総合的な学習の時間 

3年生の総合的な学習の時間では「ふるさと能美の未来を考えよう」という大テーマのもと、「能美市への提言」と題し、能美市に関わるさまざまなテーマについて、現状や課題を調査し、その解決に向けたアイデアや提言をグループごとにまとめてきました。

設定されたテーマも実にさまざまで、能美市の人口、地理、産業、観光地、特産品、雇用、医療・福祉、公共事業、と多岐にわたり、それぞれのグループでテーマに基づき調査・発表します。

 

 

 

 

 

 

各クラスで行われた発表会。

グループごとに発表原稿やスライドを準備し、スライドの最後はアイデアや提言でこだわった部分を1枚のポスターとしてまとめて紹介するなど、聞く人も意識した発表ができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各グループの良かったところや頑張っていたところをメモし、その上でクラス代表を1班選びました。

この結果をもとに選ばれた各クラス代表が、文化祭の「探究学習発表会」において学年代表として発表する予定です。

 

生徒会新聞部による「合唱新聞」

合唱コンクールに向けた取り組みがはじまっていますが、今年も生徒会新聞部による「合唱速報新聞」が掲示されています。

各クラスの新聞部員を中心に編集されたもので、学級の合唱目標をはじめ、その日の反省や課題、今後の練習方針などが記載されています。

やはり、3年生はどのクラスも、歌う際に注意すべき点や、練習方法などについてより具体的に書かれています。

1・2年生は是非、参考にして自分たちのクラスで取り入れてみてはどうでしょうか。

さすがこれまでの経験が活きているなぁと思うような先輩達のアイデアがきっと見つかると思います。

互いに、切磋琢磨し、高め合っていけるといいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

「北國あすなろ賞」表彰式(美術部が表彰されました)

19日(土)「北國あすなろ賞」の表彰式が金沢市で行われ、能美市内3中学校の美術部が見事表彰されました。

美術部は昨年より能美市と連携しSDGs活動の一環としてアート作品の制作に取り組んできました。

市内3中学校の美術部で協力し1つのプロジェクトに取り組んできたことが評価されての受賞です。

また、昨年からの取り組みということで卒業した美術部の先輩達の尽力もありました。

当日は美術部を代表して2年山下さんが式に出席しました。

 

 

 

 

 

 

先輩方から受け継いできた活動(タテのつながり)、私たちの地域に関わって学校をこえた活動(ヨコのつながり)、それぞれに大切にして、これからもステキな活動に取り組んで下さい!

3中学校美術部のみなさん、おめでとうございます。 

合唱練習はじまる

中間テストが終わり、いよいよ合唱の取り組みが本格スタートしました。

授業終了後、教室では机や椅子を手際よく移動させ、黒板に歌詞を記した模造紙が貼られ、キーボードやデッキが準備され、手際の良い準備のもと、練習がはじまっています。

 

 

 

 

 

 

各クラスの取り組みもそれぞれです。

パートごとに練習しているクラス、まず全員で合わせているクラス、前回の反省と今日のめあてを確認しているクラス、歌詞を全員で確認し話し合いをしているクラス、などなど。十人十色の取り組みです。

リーダーを中心に、自分たちで計画を立て、やってみて、改善点を探り合い、次の取り組みを考える。

体育祭で培ったクラスの協力や団結がしっかり活きていることを感じます。

3年生が各団で身をもって伝えた団結力が、しっかり1・2年生の取り組みに広がっているなと感じました!!

 

 

 

 

 

 

まだ、取り組みは始まったばかり。

きっとこれからさまざまなドラマがあることでしょう。そんな中で奏でられていくハーモニー。

本番の合唱コンクールは11月1日(金)です。本当に楽しみです。

 

当日はぜひ、それぞれの学級、学年のステキなハーモニーをお聴き下さい!!

避難訓練を実施しました

今回の避難訓練は、休み時間中に火災が起こったことを想定して、事前告知なしで行いました。

授業中とは異なり、校舎内でそれぞれが活動している状況から、放送の指示に従い避難行動を行いました。

 

 

 

 

 

 

担当の先生からは、

「避難時に落ち着いて静かに行動することが、自分だけでなく周りの人の命を守ることにもつながる」と話がありました。

また校長先生からは、

「『正しい知恵・行動・判断』が自分の命を守ることにつながる」と話がありました。

避難に際し、終始一言もしゃべらず、静かに速やかな行動ができた人は、命を守る最善の行動ができましたね。

 

 

 

 

 

 

今回は雨天のため、通常の外(グランド)への避難はできませんでしたが、また別の場面や自然災害などを想定した訓練も計画していければと思います。

 

2学期中間テストはじまる

10月15日(火)・16日(水)の2日間の日程で、2学期中間テストがはじまりました。

日頃の取り組みの成果をしっかり出し切れるよう、1問1問ガンバロウ!!

 

 

 

 

 

 

 

加賀地区中学校新人大会

この三連休中、9月に行われた能美中学校新人大会を勝ち抜いたチームが、それぞれ加賀地区新人大会に挑みました。

それぞれ、サッカー部、男子バレーボール部、陸上競技部です。

 

 

 

 

 

 

新チームで初めて臨んだ公式戦を勝ち抜き、1つ上のレベルで戦う機会を手に入れたそれぞれのチーム・選手のみなさん。

どの会場でも、一生懸命取り組む姿を見ることができました。成果を出せた部分も新たな課題となった部分も、それぞれに真摯に受け止め、来春に向けたチーム作り・身体作りに取り組んでいけると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月には、県駅伝大会や加賀地区新人バスケットボール大会も開催されます。

頑張れ寺井中!!

2年生職場体験報告会<総合的な学習の時間>

2年生が総合的な学習の時間を利用して、職場体験報告会をおこないました。

夏休み中に実施した職場体験の様子を報告するために、2学期以降プレゼン資料にまとめる活動に取り組んできました。

 

 

 

 

 

 

職場ごとに6つのグループに分かれた生徒は、それぞれのグループで、体験の内容や仕事の魅力、職場体験を終えて学んだこと、などについてプレゼンソフトを使って報告しました。

中には、当日取り組んだことを撮影動画で紹介した職場グループもありました。

実際に働くということを経験してみて、その大変さや苦労を経験した人も多かったと思います。その一方で、仕事のやりがいや喜びを体験し、今後の自分に活かしたいと感想を述べている人もたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

報告をきく人達も、感想や気づいたことを残すメモをとり、互いの発表を評価し合いました。

今回、それぞれのグループから選ばれた事業所グループは、学年代表として文化祭の探究学習発表会で全校に向けて発表する予定です。

 

 

 

 

 

 

繰り返しにはなりますが、お忙しい中お力添え頂いたたくさんの事業所のみなさま、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

Let's our individuality blossom ! ~文化祭に向けて~

部活が休みの水曜日。終礼後の時間を使って、文化祭に向けた生徒会主催の取り組みがありました。

 

 

 

 

 

 

その名も「Let's our individuality blossom!!!」。

それぞれが、校地内で「自分の個性が出る場所」「ここなら活躍できる場所」「自分が頑張れる場所」を決め、その場所の写真を撮るという取り組みでした。

端末を持った生徒は、それぞれに思い思いの場所へ行き、写真撮影。その画像を生徒会に送信します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある人は部活動で汗を流した体育館、ある人は部活で使った音楽室、またある人は好きな教科の理科室、、などなど。

それぞれが自分にゆかりの場所を選んで楽しそうに写真を撮っていました。

事前に、「人が写る場合には許可を取る」など、注意事項もしっかりおさえていたのはさすが生徒会執行部です。

写真を撮っている後ろ姿を見ながら、「きっとこの生徒は、この場所でたくさん汗や涙を流してがんばったんだろうなぁ」と、ちょっとジーンと感じる瞬間もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが撮った写真をもとに、今年の文化祭モニュメントができるとのこと。生徒会のアイデアに感動しました!!

完成がとても楽しみです。

まずは、しっかり中間テストを乗りこえて、文化祭に向けた準備や活動がはじまっていきます。

CBTモニター実施

すでに能美市教委よりコドモンにてお知らせ済みですが、各学年を対象とした「標準学力調査」CBTモニター実施が行われました。

CBTとは、「Computer Based Testing(コンピュータ・ベースド・テスティング)」の略称で、コンピュータを使用した試験方式を指します。今回は、能美市の小中学校(中学は全学年)がモニター対象に選ばれ、実際に通信で問題がスムーズに行えるか、システム上の課題がないかなどを確認しました。

次年度以降、文部科学省が段階的に全国学力・学習状況調査において導入を進め、のちに全面移行していくことが計画されています。

先週末から各学年ごとにモニター実施を行っています。

各自が持っている端末を利用して行われる学力調査。さまざまな事がめざましく変化して行っている時代ですね。