フォトニュース

カテゴリ:総合学習

環境学習 まとめ by5年生

227日(月)、白山自然保護センターの平松先生と大田農場の大田さんにお越しいただき、身の回りの自然環境を大切にすることへの思いや、これからを生きる子どもたちに伝えたいことなどを語っていただきました。
 
これまで学習したことのまとめとして、大切なことを確かめることが
でき、これからど
う生活していけばよいか、心構えができたのではないでしょうか。

総合 絶滅危惧種を調べて by5年生

2学期は、環境問題に関係して、世界中の絶滅危惧種の学習をしてきました。自分の興味のある動植物を決め、授業参観では堂々と発表しました。

 それと並行して、石川県では鳥越・河内にしか咲いていない『オキナグサ』についても学校で観察しながら調べていました。白山自然保護センターの平松先生にご協力いただき、たくさんのことを教えてもらいました。そしてついに!オキナグサの1年の様子や観察記録、そこから分かったことやこれから大切にしたいことなどを、全員で分担しながらまとめることができました。学習したことが生かされた、立派なまとめに仕上がりましたよ!

総合の学習(オキナグサまとめ)by5年生

 1学期から総合の学習として、オキナグサについて学んできましたが、いよいよ学習のまとめです。白山自然保護センターの平松先生にお越しいただき、学習のふり返りをしたり、これから大切なことは何かを考えたりしました。
 
これから学んだことを全員でまとめていきます。11枚(表裏ともに)、画用紙にしっかりまとめていく予定です。

5年生「オキナグサの学習」


5年生の「総合」の学習では、絶滅危惧種に指定されているオキナグサについて学び、実際に育てていきます。白山自然保護センターの平松先生のお話を伺うため、実際に咲いている吉岡園地へ歩いて行きました。今年の暖冬の影響で花びらが散り、多くが名前の通りの「オキナ(翁)」の状態でしたが、まだ咲いているものも見られました。貴重な花の様子に、子どもたちもわくわくしていたようでした。

「自分たちの花」という意識を全員でもって、大切に育てていきたいと思います。