フォトニュース

2020年6月の記事一覧

6月30日(火)竹をいただきました

今朝、七夕にむけて地域の方から竹をいただきました。ありがとうございました。さっそく、児童玄関に飾りました。児童のみなさん、願い事を短冊に書いてくださいね。

6月30日(火)授業の様子

5年生は国語の時間に古典を学習しています。「竹取物語」や「徒然草」、「枕草子」などの音読の練習・発表をしたり、好きな作品を理由をつけて紹介し合ったりしていました。

4年生は音楽の時間に「プパポ」という、キャット、らっぱ、プパポなど楽しい言葉が出てくる歌を学習しています。曲の構成を学んだり、楽しく歌う工夫などを考えたりしていました。

6月29日(月)外国語活動の授業

3年生の授業です。挨拶の練習からスタートしていました。「How are  you?」というALTの先生の問いかけに「I'm fine.」「I'm  good.」「I'm great.」「I'm hungry.」など、一人ひとり答えていました。また、ALTの先生のジェスチャーはどんな気持ちを表現しているかを考えていました。

6月26日(金)はじめてのパソコンの授業・図工の授業

4限目に1年生は初めてパソコン教室で授業を受けました。担任とICTサポーターの先生と一緒に授業を行いました。パソコンの起動やシャットダウンの仕方、マウスの使い方などを学習しました。マウスの使い方がとても上手でICTサポーターの先生も褒めていました。

図工ではペットボトルのキャップやおはじき、棒をつなげていろいろなものをつくっていました。

 

6月26日(金)鳥越っ子集会

今年度最初の鳥越っ子集会を行いました。今回は各委員会から目標や活動内容についての発表を行いました。委員会に所属している5・6年生のめあては「聞く人を見て伝える」、1~4年生のめあては「話す人を見て聞く」でした。5・6年生の委員会発表では、めあて通り下級生の方を見て、聞く人に伝わる声ではっきりと伝えることができました。また下級生も話す人を見て集中して聞くことができました。ふり返りのときも発表する人の方にその都度体を向けて聞いていました。

 

 

6月24日(水)畑の様子

4年生は理科の授業で、プール横の畑に「きゅうり」と「へちま」を栽培し、観察しています。棚は校務士さんが作ってくれました。ありがとうございました。

6月23日(火)今日の様子

2限目にプレイルームで2年生が1年生に学校のことを紹介しました。写真を見せたりクイズを取り入れたりしていました。2年生は原稿も見ずに学校のことを説明しており感心しました。学校でも家でもたくさん練習したことがうかがわれました。最後に1年生にけん玉と小物入れのプレゼントも渡しました。1年生は2年生の説明をしっかりと聞くことができました。そしてけん玉でさっそく遊んでいました。

社会科で3年生は白山市のこと、4年生は石川県のことを学びます。4年生は地図帳を使って学習しています。身近な地域から視野をどんどん広げていきます。

5年生の算数では、階段の段数から床の高さを求めるという授業をしていました。階段1段の高さを測ったり段数を数えたりしているところです。比例の考え方を使うと求められそうですね。

6年生が集合写真を撮っていました。みんないい笑顔です。図工の時間には「白い物語」の単元で各自が家から持ってきた「白い材料」の特徴を生かした作品を全員で制作しました。教室横の廊下は白でいっぱいになっています。写真はその一部です。

 

6月22日(月)委員会が発足しました。

これまでは、6年生が昨年度後期に所属していた委員会の仕事を継続して行っていました。6年生の皆さん、ありがとう。今日は5・6年生で今年度の委員会の発足会を行いました。委員会のめあてや活動計画を話し合いました。学校が学びいっぱい、笑顔いっぱい、元気いっぱいになる活動を期待しています。

6月19日(金)学校の様子

6年生の学級目標です。

5年生はメダカを育てています。分かりづらいですが、小さなメダカの赤ちゃんがいます。

4年生の図工の作品です。

3年生の粘土の作品です。

2年生は絵の具を使って、自分なりの「えのぐじま」を描いています。

1年生の配膳も上手になりました。

各クラスには「道徳コーナー」を設けています。

昼休みの図書館。金曜日は3冊借りることができます。七夕にちなんだ本が紹介されています。

 

校舎横のアジサイの花が色づいてきました。プランターのサルビアもつぼみを付け始めました。