フォトニュース

2022年1月の記事一覧

1月31日(月)今日の様子

縄跳びチャレンジタイムの様子です。各学年ごとに設定された回数を目指して頑張っています。間隔を十分とって活動しています。

6年生から全校児童に連絡がありました。自分たちがつくった4つの献立の中から、どれが栄養のバランスがよいか、いろどりがよいかなどを考えて、どれかに投票して欲しいというものでした。一人に2枚ずつシールが配られ、投票していきます。一番多かった献立が給食に登場する予定です。

今日の給食は、さばのしょうが煮、はりはり漬け、とり野菜なべでした。今日もおいしくいただきました。

 

1月28日(金)今日の給食は野々市市メニューです。

今日は白山市のおとなり野々市市のメニューでした。ヤーコン入りハンバーグ、和風おろしソース、小松菜の磯香あえ、うち豆入りみそ汁でした。野々市市は、2011年11月11日に、県内で11番目の市になりました。2つの大学があることや商業施設も充実していることもあり、「住みよさランキング」では上位にランキングされています。ヤーコンは、2010年から野々市の特産物として栽培されています。さつまいものような形をした野菜で、おなかの調子をよくしてくれるオリゴ糖がたくさん入っています。甘くて、くだものの「なし」のようにしゃりしゃりとした歯ごたえがあるのが特徴です。今日はハンバーグに使われています。歯ごたえがあり、とてもおいしかったです。

資料もご覧ください。

野々市市の献立.pdf

 

 

 

 

1月27日(木)学校の様子

3年生のweb会議を開いている様子です。

6年生がみんなで協力して今年の干支を書きました。3階の教室からはどう動けばよいのかの指示が出されています。

今日は、白山市が誕生して2月1(月)で17年になることにちなんで、「白山めぐみん給食」でした。メニューは、ふぐのこパスタ、堅豆腐カツ、ごまだれ、白山豆乳スープです。「ふぐのこ」とは、美川地区で作られている世界的にもめずらしい食材です。普通ふぐの卵には猛毒が含まれているのですが、その毒を塩とぬかにつけることによってなくすのです。今日はパスタに入って登場です。かたどうふは、しっかりとした食べごたえと大豆の濃い味がします。木滑なめこは通常のなめこと比べると倍以上の大きさがあります。白山豆乳スープには木滑なめこと白山市の冬野菜がはいっています。白山市のめぐみに感謝しながら、おいしくいただきました。 

資料もご覧ください。

白山めぐみん給食.pdf

 

1月26日(水)今日の様子

今日の各学年の様子です。

今日の給食は、お祭り給食でした。高知県の「よさこい祭り」にちなんだメニューで、とりのゆず照り焼き、土佐和え、高知丸ごとしょうがスープでした。高知県は、しょうが、にらの収穫量が日本一です。今日はスープに入っています。土佐和えには、高知県の名産のかつお節がたっぷり入っています。また、高知県は日本一のゆずの産地です。照り焼きがゆず風味になっていて、とてもおいしかったです。

資料もご覧ください。

お祭り給食(よさこい祭).pdf

1月24日(月)今日の給食

今日の給食は、セルフおにぎり、鮭の塩焼き、つけもの、いも煮、のりでした。毎年1月24日から30日までは全国学校給食週間です。今日は、日本で最初に始まった給食を再現したものです。ごはんには塩味がついています。今日もおいしくいただきました。

 

 

1月21日(金)今日の様子

4年生の理科。水はどのようにあたたまるのかを実験していました。試験管の下のほうを熱したときと上のほうを熱したときの様子を観察しています。金属のあたたまり方との違いに気づいていました。水があたたまると青からピンクに変わります。

5年生の理科。前回、食塩とミョウバンがどれだけ溶けるのかを調べました。今日はもっとたくさん溶かすにはどうしたらよいかを考え実験していました。水の量を増やせばよい、あたためるとよいなどの意見が出ていました。

6年生の家庭。グループごとにたてた献立を絵にしています。給食のメニューとして登場するものがあるかもしれません。楽しみにしていましょう。

今日の給食は、おはなしからとびだした!りょうりでした。「おしりたんてい カレーなるじけん」から、ポオットさんのカレーとラッキーラッシーが登場しました。カレーは、スパイスのガラムマサラと甘いさつまいもが決め手です。また、食べたくなるカレーでした。

資料もご覧ください。

おはなし給食「おしりたんてい」.pdf

1月20日(木)今日は大寒です。

今日は二十四節気でいうと大寒です。一年で最も寒さの厳しい時期になります。暦どおり寒い日になりましたが、子どもたちは元気に活動していました。

2年生の雪遊びの様子。

4年生の算数。長方形や正方形ではない図形の面積の求め方を考えていました。

今日の給食は、豚キムチチャーハン、バンサンスー、卵とわかめのスープ、みかんゼリーでした。バンサンスーは、細切りにした野菜や春雨などを酢で和えた中華料理のことをいいます。今日もおいしくいただきました。

1月19日(水)今日の様子

1年生は雪遊びをしていました。大きな雪玉をつくるなど、とても楽しそうでした。

1年生が植えたチューリップの芽が出ていました。雪の中、芽を出し伸びていくたくましさを感じます。

3年生の図工。「さわってわくわく」という学習で、いろいろな材料のさわった感じを楽しみながら絵に表しています。

5年生は、文集にのせる作文をパソコンでうっていました。文集の完成を楽しみにしています。

今日の給食は、あげ大豆とじゃがいもの磯和え、肉豆腐、りんごでした。大豆もじゃがいももカラッと揚がっていて、とてもおいしかったです。

1月18日(火)スキー教室

高学年のスキー教室の様子です。たくさんの地域の皆様、保護者の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました。おかげさまで、ずいぶん上達しました。子どもたちは、達成感あふれる笑顔で学校に帰ってきました。

 

1月18日(火)今日の様子

今日は高学年がスキー教室でした。1~3年生の様子です。

1年生の書写。フエルトペンで書く練習をしていました。

2年生の算数。大きな数の数え方を説明しているところです。

3年生の国語。一つの漢字の音訓を使って文章を考える学習をしていました。国語辞典や今までのドリルなども活用して考えていました。

掃除は縦割りではなく、学年ごとにしました。掃除も丁寧にしていました。

今日の給食は、マカロニグラタン、にんじんグラッセ、野菜スープでした。マカロニグラタンはホワイトソースもなめらかで、チーズも香ばしくて、とてもおいしかったです。