フォトニュース

2017年2月の記事一覧

6年生を送る会レポート(4年)

4年生の出し物は「ぼくのゆめ わたしの未来」。先日の親子活動で作った「2分の1成人記念・スクラップブック」に寄せて、将来の夢を寸劇と歌で披露しました。

6年生を送る会 レポート by 5年生

 224日(金)、6年生を送る会が行われました。これまで準備・練習してきたことを、全て出し切ることができた会になりました。全員が「やりきった!」と答えてくれました。

【子どもたちの主な感想】

・苦労することが多かったから、終わった時の充実感がとても大き
 かった。

・つらくて「やりたくない」と思ったけど、6年生の喜ぶ顔を見て、がんばってよかった。

・自信をもらえた送る会だった。「一致団結」「協力」の大切さが、本当に分かった。

 

 本当によくやってくれました!あきらめずにやりきった姿、大拍手を送ります!保護者の皆さま、ご参観や励ましのお声かけ、物のご準備等、本当にありがとうございました!

中学年スキー教室

9日(木)は子どもたちお待ちかねの「中学年スキー教室」。《スキーがうまくなろう》《冬の自然に親しもう》のめあてのもと、技量別に5グループに分かれて指導を受けました。心配された天気の崩れもなく、みんな思う存分スキーを楽しめたようです。ボランティア指導員をお引き受けいただいた3名の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

English speech 6年生

What do you want to be?(あなたの夢は何ですか?)自分の夢を英語で発表しました。ブラッド先生に表現方法を教わりながら、自分だけのスピーチをしました。

みんなの夢が叶うと良いですね。Good luck


スキー教室(低学年)

子どもたちは、「いっぱい滑れた」「上手になったし、おうちの人と今度行きたい」とうれしそうに話していました。こんなに一人一人が大きなケガをすることもなく、満足して無事帰って来られたのも、ボランティアの方々のおかげです。ありがとうございました。

スキー教室 レポート by5年生

 最高の天気に恵まれ、スキー教室に行ってきました。天気がどうなるのか前日まで不安に思う子もいましたが、これまでのスキー教室とはちがい、午後も練習でき、11人の上達がしっかり見られた一日になりました。
 
保護者の皆さま、準備・道具の搬入と搬出など、たくさんご協力をいただき、ありがとうございました!また、当日の技術指導にご協力いただいた南川さんと山下さん、本当にありがとうございました!!

スキー教室 6年生

天気にも恵まれ、楽しみにしていたスキー教室は大盛況に終わりました。1人1人が自分の力をさらに伸ばすべく、何度も挑戦していました。

閉講式で集まったときに、楽しそうな表情がたくさん見られて、1日の充実を伺えました。


情報モラル教育 by5年生

 ICTサポーターの長野先生にご協力いただき、「自分自身のコミュニケーションのルールをつくろう」というテーマで学習しました。コミュニケーションギャップやジェネレーションキャップによる情報を受けとり方のちがいや、メディアとの関わり方、情報の公共性についての理解と自分が心がけるべきことなど、普段はあまり意識しないことを深く考えることができました。
 
これから、様々なツールを使って情報をやりとりすると思いますが、これから役立つ実践的な勉強をすることができました。自分で判断して、適切に情報を扱えるようになってほしいと思います。

6年生を送る会 全校合唱指導 by5年生

6年生を送る会に向けて、様々な準備を進めている段階です。全校合唱で「世界に一つだけの花」の替え歌を歌うことになり、山下万葉さん・山下雅文さんが中心となって、6年生が喜んでくれそうで、下級生の思いがしっかり届くような歌詞をつくりました。

 全員で各学年に教えに行きました。下級生の前で歌うのは緊張したようですが、ポイントはしっかり伝えられたようです。この後も何回も指導に行くので、高学年らしく自信をもって振る舞ってほしいと思います。

でこぼこ広場に絵の具が走る

 図工では、「でこぼこ広場に絵の具が走る」という勉強をしています。これまで、様々なねんどを触ってきましたが、今回は「液体ねんど」を使った作品づくりに挑戦しています。初めて触れる物に最初は戸惑う子もいましたが、一度手につくと、そこからは楽しくなったようで、思い思いに豪快に塗る姿がたくさん見られました。
 
次は、乾いたねんどの上に、自由に絵の具を塗っていきます。かわいた粘土の表面はでこぼこになるはずなので、独特な色合いになりそうですね。