フォトニュース

2021年5月の記事一覧

5月31日(月)プール掃除

3~6年生でプール掃除をしました。3年生はプールの周りの溝などにたまっている枯れ葉などをとってきれいにしました。4年生は小さいプール、5・6年生は大きいプールを担当しました。みんな集中して掃除をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。ありがとう。1・2年生も上級生に感謝の気持ちを伝えました。

 

今日の給食は、オムライス、ミルクスープでした。今日もおいしかったです。

5月28日(金)今日の様子

1年生は、朝顔の観察をして、絵にあらわしていました。

3年生はGIGA端末のカメラ機能を使って撮った自分の図工の作品を提出する方法を学んでいました。

4年生の理科の「地面を流れる水のゆくえ」の授業です。じゃり、砂場の砂、校庭の土の水のしみこみ方を比べていました。しみこみ方の違いに驚いていました。

3限目に火災を想定した避難訓練を行いました。「お」押さない、「は」走らない、「し」しゃべらない、「も」戻らないを守って、避難することができました。

今日の昼休み、モンシロチョウのさなぎが成虫になるところを見ることができました。ちょうど理科で学習している3年生も実際に見て、感動していました。

5月28日(金)オリンピック給食

今日はオリンピック給食で、1984年に開催されたロサンゼルスオリンピックにちなんだメニューでした。手作りハンバーグ、スライスチーズ、フライドポテト、マカロニスープでした。自分でハンバーガーにできます。スープの中のマカロニはアルファベットや数字の形をしていました。今日もおいしくいただきました。

5月27日(木)2年生の学校紹介

今日、2年生が1年生に学校紹介をしました。理科室や音楽室、図工室、図書館、体育館、ランチルームのことを説明したり、クイズを出したりしていました。

4年生は社会科で水の学習が始まりました。今日は学校にはいくつの水道の蛇口があるか、調べていました。

5年生の家庭の授業。縫う練習をしているところです。ずいぶん慣れていきました。

6年生の社会の授業。震災復興の願いを実現する政治について学習していました。全国学力調査・学習状況調査のあとの授業でしたが、みんな集中して頑張っていました。

今日の給食。ししゃもフライ、きゅうりの香味漬け、麻婆豆腐でした。きゅうりの香味漬けは、しょうがとにんにくがきいています。どのメニューもとてもおいしかったです。

5月26日(水)今日の様子

2年生は生活科で育てているミニトマトの観察をしていました。

1年生が育てている朝顔も大きくなってきました。

3年生の図工の授業です。粘土で動物園や水族館にいる生き物をつくっていました。

さなぎからモンシロチョウになったので、昼休みに大空にはなしました。子どもたちは「さようなら」と言って、お別れしていました。

今日の給食です。牛肉とごぼうのピラフ、バンバンジーサラダ、コーンかき玉スープでした。とてもおいしかったです。

 

5月25日(火)計算チャレンジ

今日の朝学習は、計算チャレンジでした。先週と同じ問題に取り組みました。正答率や解くスピードがアップしているかな?みんな、集中して問題に取り組んでいました。

5年生の体育の授業。はじめに持久走を行い、次にソフトボール投げをしていました。

先日、地域の方がモンシロチョウの卵と標本を持ってきてくださいました。みんな興味津々に見ていました。ありがとうございました。

今日の給食は、サバの塩焼き、じゃがいものきんぴら、豚汁でした。今日もおいしくいただきました。

 

5月24日(月)さつまいもの苗を植えました

今日の5限目に、たてわり班でさつまいもの苗を植えました。5・6年生の実行委員の皆さんが中心となって、会を進めてくれました。昨年度は臨時休業中だったので先生方で苗を植えましたが、今年は全校のみんなで植えることができました。嬉しいことです。これから各班で責任を持って水やりなどをして、大きなさつまいもが実るようにしましょう。

はじめの会

たてわり班で苗を植えます。

6年生が1年生に教えています。

振り返りをしているところです。

今日の給食。メニューは、とりのから揚げ、ごぼうサラダ、かやくうどんでした。今日もおいしかったです。

 

5月21日(金)自転車安全教室

白山警察署と鳥越駐在所の皆さんにお越しいただき、3年生対象に自転車安全教室を行いました。交通ルールや自転車に乗る前に点検すること、乗り方などを詳しく教えていただきました。ありがとうございました。3年生以外の学年は今週、安全に関わるDVDを見て学習しました。

授業の一コマ

1年生の国語。ひらがなを書く練習をしていました。

2年生の学活。今日から家庭学習強化週間が始まるにあたって、自分の目標を決めていました。

4年生の音楽。ミュージカル「サウンドオブミュージック」の学習をしていました。「ドレミの歌」もこの中で歌われていますね。

5年生の算数。授業の最後に習ったことを生かして計算問題をしていました。

6年生の家庭。掃除について学習していました。どんなところにゴミがたまりやすいか、発表していました。

 今日の給食は「お祭り給食」でした。今回は沖縄県の「エイサー祭り」にちなんだメニューで、タコライス、イナムドゥチでした。タコライスは「タコス」の具をごはんの上にのせた料理で、沖縄県で生まれた料理です。イナムドゥチは、沖縄県の郷土料理で、豚肉を使った白味噌仕立ての具だくさんのみそ汁です。どちらもおいしかったです。保健給食委員の皆さんが放送でメニューについてお知らせしてくれました。

5月20日(木)今日も頑張りました

2年生の書写の授業。授業のはじめに、教科書のQRコードを読み取って、書写体操をしていました。

3年生の理科。学校の畑のキャベツに、蝶の卵や幼虫がいないか、探しています。

5年生の家庭。玉留めをする練習をしていました。先生の手元を画面にうつして説明していました。

6年生の総合的な学習の時間。校外学習のまとめをしていました。全校集会で発表します。

今日の給食は、アスパラの千草焼き、切り干し大根炒り煮、厚揚げのみそ汁でした。千草焼きには、アスパラ、ほうれん草、人参、ひじきなどがたくさん入っていました。今日もおいしくいただきました。

5月19日(水)授業の様子

3年生は図工の授業。粘土で動物園や水族館にいる生き物をつくっていました。象、パンダ、羊、猿、タコ、イカなど細かいところまで丁寧につくっていました。

4年生の授業。体育ではマット運動をしていました。マットに緑色の円をおいて、そこにおしりをつけるようにすると後転が上手にできました。1時間の間に上達していました。

社会では「石川県の名人になろう」ということで、写真と調べたことを地図に貼ったり、書いたりしていました。

5年生は、家庭にGIGA端末を持ち帰ったときにすることを確認しました。

今日の給食は、ちくわチーズ天ぷら、もやしの甘酢和え、新じゃがいものそぼろ煮でした。じゃがいももホクホクしていて、おいしかったです。