フォトニュース

2017年3月の記事一覧

6年生と4年生から by5年生

 6年生を送る会やお別れたてわり班活動の中心としてがんばってきた姿は、やはり他の学年にも伝わっていました。6年生からは、お別れたてわり班活動を仕切ったことに対して、「楽しい会をありがとう。後をよろしく。」「安心した。もっといい学校にして!」、4年生からは、送る会をつくり上げたことに対して、「あんな立派になりたい。」「同じように来年がんばろうと思った。」といったメッセージをいただきました。自信になりますね!

卒業式に向けて by5年生

 先日の「お別れたてわり班活動」で、5年生が6年生に小学校生活をふり返るインタビューをする機会がありました。それは何のためだったかというと……卒業式の当日まで1階の廊下に、大きな6年生のメッセージカードが飾られるのですが、そのカードに書く内容を聞くためでした。

 このカードを作るのも、5年生の仕事です。6年生がうれしくなるカードになるように、見やすさや内容を工夫しながら、全員が作りきりました!!

お別れたてわり班活動 レポート by5年生

 31日(水)、今年度最後の「お別れ たてわり班活動」がありました。6年生を囲んで給食を食べ、昼休みに一緒に遊び、思い出や感謝についてメッセージを伝え合う企画でした。

 5年生は、給食での話題づくりや6年生へのインタビュー、会の進行などを担当しました。送る会の慌ただしさの中、この会の準備はなかなかできませんでしたが、どの班でも立派にがんばる5年生の姿が見られたようです。「6年生が喜んでくれたから、うれしかった」「会をしっかり進められたから自信になった」など、プラスの感想がたくさんありました。よくやった!!

図工では版画! by5年生

 図工では、「色を重ねて ゆめを広げて」という学習をしています。彫り進み版画の学習で、彫刻刀を使ってがんばっています。安全第一を意識しながら、楽しく進めていきたいです。

環境学習 まとめ by5年生

227日(月)、白山自然保護センターの平松先生と大田農場の大田さんにお越しいただき、身の回りの自然環境を大切にすることへの思いや、これからを生きる子どもたちに伝えたいことなどを語っていただきました。
 
これまで学習したことのまとめとして、大切なことを確かめることが
でき、これからど
う生活していけばよいか、心構えができたのではないでしょうか。