フォトニュース

2020年7月の記事一覧

7月31日(金)鳥越っ子集会

今日の集会のめあては、伝える人は「大きな声でゆっくり話すこと」、聞く人は「話す人を見て聞き、反応すること」でした。伝える人も聞く人もめあてを意識して、しっかり行動することができました。伝える人は、委員会からのお知らせやお願いが分かりやすくなるように、ポーズを付けたり、写真や実物、ポスターなどの準備もしていました。また、なぜその活動をするのか、そのわけもつけて説明していたのがよかったです。聞く人もしっかり話す人の方を向いて、ちゃんと反応することもできました。名前を呼ばれた時も全員が「はい」と大きな声で返事もできました。立派でした。

振り返りの発表をしています。聞く人は、話す人の方を向いています。

1年生の授業

朝顔の花で色水を作っていました。花の色によって水の色もずいぶん違います。

図工の授業です。紙を長く伸ばすと別のものが表れます。楽しい作品がたくさんありました。

虹のもようのカーテンが・・

星や月が表れました。

5年生の授業

国語の時間に北原白秋の詩「からたちの花」の音読をしていました。連によって雰囲気を変えて読んだり、強弱をつけたりと工夫して読んでいました。

図工の時間に制作したの粘土の作品です。今回は、数人で協力して制作しました。すごろく、遊園地、お菓子のような遊具、動物園、海の中などを表現しました。

家庭科では、小物を製作しています。仕上がってきました。

7月30日(木)2年生の町探検

2年生が生活科の町探検の学習で「道の駅 一向一揆の里 食彩館せせらぎ」「別宮郵便局」「鳥越公民館」を訪問しました。案内をしてくださったり、質問に答えてくださったりと大変お世話になりました。ありがとうございました。

道の駅 一向一揆の里 食彩館せせらぎ

鳥越公民館

別宮郵便局

学校に帰ってから、町探検のまとめをしました。

7月28日(火)3年生が校外学習に行ってきました。

3年生が社会科の授業で、いちごファームHakusanに行ってきました。いちごの育て方や工夫などをお聞きし、質問にも答えていただきました。また、子株取りの体験もさせていただきました。ありがとうございました。

到着しました。

説明を聞き、質問もしました。

子株取りの仕方の説明を聞き、実際に体験もしました。

 

水が出てくるところを見ています。

 皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。

 

7月27日(月)委員会活動

今日の委員会では、これまでの活動の振り返りとさらに活動を充実させるにはどうしたらよいかなどを考えました。全校へのお知らせや呼びかけは、31日(金)の鳥越っ子集会で行います。

7月22日(水)サツマイモ畑に班の札をたてました

今日はいい天気だったので、6年生が作成した札を畑にたてました。「大きくなあれ」とお願いもしていました。

 

草むしりもしました。

熱中症予防のためのミストシャワーです。霧が気持ちよかったです。

 

7月22日(水)6年生の授業

理科の時間の様子です。「根から吸い上げられた水はその後どうなるのか」を観察・実験を通して考えます。ジャガイモの葉がついているものとついていないものに、それぞれビニール袋やティッシュペーパーをかぶせてどんな変化がみられるのかを観察していました。そして気づいたことをノートにメモしていました。

 

水泳の授業です。気持ちよさそうに泳いでいました。

7月22日(水)ありがとうございました。

本日、育友会からいただいたマスクインナー2枚を配布しました。ありがとうございました。また、白山市からいただいた冷感マスク1枚(後日もう1枚届きます)と株式会社笠間製本印刷様寄贈のマスクケースも一緒に配布しました。新型コロナウィルス感染拡大防止とともに熱中症防止対策も講じる必要がありますので、大変ありがたいです。皆様に感謝申し上げます。

 

7月21日(火)4年生が校外学習に行ってきました

4年生が社会科の学習として、松任石川環境クリーンセンターに行ってきました。ゴミ焼却施設やリサイクルプラザを見学しました。

クリーンセンターに到着したところです。

ゴミの収集場所(プラットホーム)を見学しています。

中央制御室を見学しています。

ゴミから作られた物を見学しています。

展示物を見たり、分かったことをメモしたりしています。

 

担当者の方の説明を聞いたり質問したりしているところです。