フォトニュース

2016年9月の記事一覧

初ミシン レポート by 5年生

 家庭科では、初めてのミシンの学習をしました。ミシンの使い方を学んだ後、両手で左右にコントロールしながら布を前に送る練習をしたり、直線や曲線をていねいに縫ったり、多くのことに挑戦しました。初めてで難しさを感じる子も多かったようですが、23回やってみると徐々に慣れてきたのか、少しずつ上手になっていくのが目に見えて分かりました。また、上糸と下糸をつける作業も全員がクリアしました。これからエプロンを作っていきますが、自分で準備して作業して、進めていけるのではないでしょうか。

 グループで協力しながら、やり方を教え合う姿がたくさん見られて、とても温かい雰囲気でした。これからもその姿勢を大切にして、作業してほしいと思います!

運動会を終えて by6年生

 6年生にとっての最後の運動会が終わりました。
 途中雨が降るハプニングもありましたが、1人1人がそのときに自分ができる最高の力を発揮することができたと思います。
 子どもたちのふり返りの一部を紹介します。

・組み体操は外でできなかったけど、最後までやりきることができたし、自分たちのすがたを、親や下級生に見せることもできたので、私は今年の運動会は、大成功だったと思う。

・雨がふってきてリレーはできなかったけど組み体操をしっかりできてよかったです。

・(組み体操が体育館になり)とてもくやしかったです。いやな気分で組み体操をして一つ目の技を大成功させた時にとても大きな拍手が起きました。私はその拍手を聞いてびっくりしました。涙が出そうになりました。今年小学生最後の運動会はいい思い出になりました。

・体育館でやることになった組み体操も練習した成果を堂々と見せることができて良い思い出になりました。全力でやりぬくことができて良かったです。

・最初はほんとうにできるかわからなかったけどぶじにできてよかったです。

・組み体操が出来るか心配だったけど、雨がやまず体育館でやりました。6年間最後だったけどこんな事も逆にいいと思って思い出に残りました。

・ぼくは広い運動場でたくさんのお客さんに見せたかったので、少し悲しかったです。(でも)体育館でやることで、たくさんのお客さんに、とても近いきょりで見てもらったことで、その分、拍手も、とても大きく感じることができました。

・組み体操は、雨が降ってきて体育館でやることになったけど、みんなで協力して最後まで、演技ができた。

・白組の団結力はすばらしく、応えん団の重田さんと清水さん、そして団長の西出さんが、白組をまとめ、しっかりリードしてくれました。白組の中で深いができました。

・一年間でぼくはうんどうかいが一番たのしみでした。もうおわってうれしいのかかなしいのかわかりません。

・組み体操では、練習してきた声を本番でさらに大きく出しおかげで息ぴったりのピラミッドができました。応えん団では、自分の持っている大きな声をもちあじに、大きな声で応えんした。

・ぼくは赤で優勝した。だけど勝ちまけはかんけいない。かていがたいせつなのだ。

・組み体操は、体育館の中でしました。去年より、終わった後のはく手がすごく大きくてうれしかったです。

私の係は応えん団で、白組みんなで、声を合わせ、応えんしていると、とても楽しくなりました。

・体育館で組み体操をしたことが、逆に思い出になったのでよかったです。

・組み体操は、何とか成功しました。でも、ぼくの楽しみの初めて出ることのできるリレーが中止になったので、ほんとうにガッカリです。

・「Hero」ができなくなると思ったけど、最後なのでやらせてもらえてとてもうれしく思いました。最後にかんぺきにできていたので「スッキリ」しました。

・組み体操で雨がふって外でできませんでした。くいが残るばかりです。でも、技は完成に近い形でできました。

(文章は、一部中略している場合があります。)

運動会を終えて

 17日(土)、運動会が行われました。子どもたちのがんばりや一生懸命な姿を、たくさんのお家の方や地域の方にご覧いただくことができたと思います。

 午後からの雨とフィナーレの組体操が体育館での開催になったことを、担任自身、非常に残念に思っていました。しかし終わった後、ある子が担任にこんな話をしてくれました。

「見る人が運動場よりずっと近くにいて、いつもよりがんばろうと思った。」

「体育館だったけれど、集中して練習よりミスなくできた。」

 これを聞いて、担任自身はっとさせられました。雨や体育館開催をマイナスに感じるのではなく、自分にプラスに変えていける子どもたちの力を感じました。これまでつらい練習もたくさんあり、厳しい要求もかなり多かったと思いますが、努力してきた成果は「強い気持ち」という形でも表れたと思います。一回りも二回りも大きく成長してくれたこの2週間は、子どもたちにとって本当に濃いものになるでしょう。そのことを自信にしながら、これからも何事に対しても力いっぱいがんばってほしいと思います。

 保護者の皆様には、日頃の準備から子どもたちへのお声かけなど、本当に運動会を支えていただいたと思います。本当にありがとうございました!

踊り練習

運動会に向けて、1,6年生のペア学年でおどりの練習をしました。
初めて踊る1年生も少なくなく、戸惑っている様子でした。でも、そこはさすが6年生。横について声を掛けたりお手本を見せたりしながら、最後にはみんなが踊れるようにしてくれました。
本番もみんなで元気よく踊れるといいですね。

運動会に向け…

 いろいろな練習をがんばっています!!全校での練習が多くなり、毎日運動会モードで進んできました。本番まであと少し…ラストスパートですね。
 
これまでの練習風景の一部をご紹介します。ぜひ本番の姿を楽しみにしてほしいと思います。

応援練習始動

6年生が夏休みから考えてくれていた応援が、いよいよ全校へと広がります。赤、白ともに大きな声が響いています。
本番に向けて、これから完成度を高めていきましょう。

運動会練習始まる(3・4年)

月曜日からいよいよ運動会に向けての練習が始まりました。今週いっぱいは表現『花笠音頭』に取り組みます。立て膝になったりペアで向かい合ったりといったちょっと難しい動きにも挑戦しているのですが、みんな頑張って取り組んでいます。今日は踊る様子をビデオで録画して、ここまでの成果を振り返りました。

水産業のさかんな地域

 2学期に入って、社会科では「水産業のさかんな地域」の学習をしています。沖合漁業が終わり、遠洋漁業について学びました。船の上でかつおやまぐろのような大きな魚を一本釣りでとるすごさや工夫を知ることができました。次は何の漁業でしょうか?!

早朝奉仕作業、ありがとうございました!

 先日の早朝奉仕作業、朝早くからありがとうございました!普段なかなか手を入れられない場所のそうじや草むしりができて、学校中がきれいになったと思います。あとは、運動会に向けて練習をがんばっていきたいと思います。