フォトニュース

フォトニュース

2024.03.14【卒業お祝い給食】

今日は、6年生にとって小学校生活最後の給食でした。

赤飯

紅白すましじる

ひれかつ

ハニーマスタードサラダ

デザート

こうやって、みんなで食べることができなくなると思うと、

寂しさも感じますね・・・。

 

明日は、いよいよ卒業式です。

きっと、素敵な姿で卒業を迎えてくれることと思います。

2024.02.15.【3年生:図工「トントンくぎ打ち!コンコンビー玉!」】

3年生の、図工の学習の様子を紹介します。

今、トントンくぎ打ち!コンコンビー玉!」の学習をしています。

自分でコースを考え、板に絵を描いたりくぎを打ったりしてコースを作り、最後にはそこでビー玉を転がして遊びます!

釘を打った経験がある子もない子も「かなづち」の正しい使い方を学び、どこに釘を打つとより楽しいコースになるかをよく考えながら取り組んでいました。

次回は、さらに色々なパーツを加えて、よりパワーアップしたコースに仕上げていきます。

 

2024.02.13.【『健康かるた大会:低学年大会』を行いました!】

昼休みに、「保健・給食委員会」主催の『健康かるた大会』が行われました。

今日は、低学年の部。1~3年生が和室に集まり、真剣勝負を行いました!

かるたは、「保健・給食委員会」のメンバーの手作りです。

健康に関する内容を上手に取り入れ、鳥越っ子の健康への意識を高めてくれました。

次回は、高学年の部を行う予定です。

2024.02.07.【第②回スキー教室へ行ってきました!】

2月7日(水)に「第②回スキー教室」へ行ってきました!

第①回よりもお天気に恵まれ、晴れ間も時々見られました。良かったです!

前回よりも広い範囲で滑ることができ、スキー経験が豊富な児童は前回よりもたくさんの本数を滑ることができました。

また、スキー経験が浅い児童にとっては、前回よりも長く滑ることができたり、ムービングベルトに乗ることができたりと新しい経験をすることができました。

次回は今年度最後となる【第③回スキー教室】、この日は昼食を現地で食べ、午後も滑ります。

よいお天気に恵まれますように・・・。

 

2024.1.24.【第①回スキー教室へ行ってきました!】

1月24日(水)に「第①回スキー教室」へ行ってきました!

1~6年生全員でのスキー教室、それぞれのスキー経験をもとに編成した8つのグループに分けて行いました。

たくさんの保護者や地域の方々がボランティアでの指導を引き受けてくだり、子ども達をあたたかく丁寧にご指導くださいました。本当にありがとうございました。

今年度はあと2回のスキー教室を実施する予定です。

※次回はお天気に恵まれ、もっとたくさんの写真を撮影できることを願っています。

2024.1.18.【本日の給食:おはなしから とびだした りょうり】

・今日の給食のテーマは「おはなしから とびだした りょうり」でした。

メニューは

・ごはん

・すきやきふうに

・ししゃもの てんぷら

・ごまずあえ

・ぎゅうにゅう

献立のもとになっている本「にくのくに」、

栄養教諭と図書館司書による読み聞かせを楽しみながら、美味しくいただきました。

2024.1.17.【鳥越小学校にもやってきました!!】

 大谷選手から全国の小学校に贈られたグローブが

「野球しようぜ!」というメッセージとともに、

鳥越小学校にもやってきました。

ランチルームでグローブのお披露目を行い、校長先生から「大谷選手から届いたメッセージ」が紹介されました。

実際にグローブを手にはめてみた子どもたちは、とてもとてもうれしそうでした。

2023.12.12.【鳥越うれっしゃ会:紙芝居】

 「鳥越うれっしゃ会」のみなさんが、6年生に紙芝居を読んでくださいました。

  『鳥越城 一向一揆物語』などの作品を通して、自分たちのふるさと「鳥越」について知ることができました。